MENU
130,415

スレッドNo.882

反社会的行動をする子どもの所属先は?

Q709
 小学校5年生、反社会的行動、万引き等の問題行動をしようとしている子は、どこに所属しようとしているのだろうか?所属先が不適切な場合は、どのように対処すればいいのだろうか?

A709
 あのねえ、万引きという言葉と反社会的行動という言葉は、意味が全然違うと思うんです。反社会的というとさつ人だって反社会的じゃないですか。こういうレッテル貼りをやめたほうがいい。「この子は万引きするんだ」と思ってたほうがいい。「この子は反社会的行動をするんだ」とか「この子は犯罪傾向があるんだ」とか「この子は粗暴姓があるんだ」とか「この子は道徳がないんだ」とか思わないほうがいいです。「この子は万引きするんだってね」と思う。そうするとだいぶ話が見えやすくなるんですよ。いつもね、漢字でもって、「反」「社」「会」「的」「行」「動」と漢字五文字も書くと賢いこと言っている気になるんですが、実は目が眩んでるだけなんです、その言葉で。だからそれやめましょう。なんで万引きするかはわかりません。そのこと自体は。そのこと自体はわかりませんが、そのことに対して僕らがどう対処したかは、見ればわかります。たぶんその子はそういう不適切な行動をすることではじめて大人とつきあえて、もしそれをしないと誰も相手にしてくれないと思ってるんじゃない?友だち仲間かもしれないし、大人かもしれないし、万引きしなかったらただのバカで、万引きしたら、「それ、やったぞ!」ってちょっと英雄的だと思っているんです。ということは、この子は普通の何でもないことで所属するのに失敗しているんですよ。なんで普通の何でもないことをして所属するのに失敗しているかというと、この子のプラスの側面を探すことに失敗しているからです、大人たちが。この子がどんなに良い子で、どんなにみんなと良い形でと繋がっているかを見つけていけば、やがてそんな変なことで所属しなくてよくなるじゃない。だから「不適切な行動をなくそう」という方針で動かないでほしいんですよ。「適切な行動を増やそう」という方針で動いてほしいんですよ。そうすると、1日は24時間しかないし、1年は365日しかないので、良いことをたくさんしていると悪いことをする暇がなくなるんです。悪いことに注目していると、その悪いことをするということを通じて所属することを遂げちゃうんですよね。だからいつまでも続くんです。(野田俊作)

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top