自信をなくした子を「能力がある」と思える子に戻すには?
Q
今までの関わり方が悪く、もう萎縮、自信をなくしてしまった子をどうすれば、「私は能力がある」と思えるような子に戻すことができますか?夜スリスリして眠る?日中の行動が凄く気にかかる。
A
いくつかわかんないけど、だいたい今までやった育児の半分の期間欲しいんです。だから5歳だったら7歳半まで。10歳だったら15歳まで、20歳だったら30歳まで時間をくだされば、取り返すこともできます。どうやったら取り返せるかというと、アドラー心理学を誠実に実行したら取り返せます。アドラー心理学の理屈は凄いやさしい。もちろん今日言っただけではないですけど、そんなに難しくなく学べます。ただ実践はとても手間がかかります。実践すれば、今までの間違った育児の半分の期間があれば、うんと良くなりますが、ただ良くなった姿はあなたが望んでいる姿ではない。子どもがこうやって消極的になったり反抗的になったり依存的になったりするのは、親が望んでいる姿と子どもが望んでいる姿と違うからなるんだと思うんです。アドラー心理学は、親の望む子どもを育てようとしているんじゃなくて、子どもが自分自身望む子どもを育てようとしているんです。(野田俊作)