MENU
14,502

スレッドNo.116

私の一句

其処にゐて案山子雀を咎めざる
イケメンの案山子もとより鳥追はず

稲が頭を垂れる頃になると、雀対策にあの手この手と農家は知恵を絞る。鉄砲の音を擬した鳥威、きらきら光る金属やプラスチックを張り巡らす仕掛け。先日、鷹の絵柄の大凧を竿に結わえ、風で竿が揺れる度に凧の鷹がが大きく翻る仕掛けを見た。これはアイデア賞ものだろう。
一方昔ながらの案山子もまだ現役だ。古典的なへのへのもへじから、衣装も凝りに凝ったリアリズム派、ジャニーズ系まで多士済々だ。でも肝心の雀対策の戦力としてはどうなのか。古典案山子が馘首を免れているのはコストの安さゆえだろう。リアリズム派、ジャニーズ系はいつに農家の遊びごころで辛うじて命脈を保っている、と私は見ている。掲句のイケメン案山子など、己の美貌に酔い痴れている風情だ。自分の職務など眼中に無かろう。究極のナルシストだ。
昔から、二枚目は見栄えばかりで、役に立たないつっころばしと相場が決まっている。
つい、私憤が入ってしまったようだ。
(この稿、書下ろし)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top