MENU
35,351

スレッドNo.231

『マカロニ』は23位。

今、ふと『パフ』が聴きたくなって、アレクサに頼んだのですが、
少々苦労しました。最終的にはちゃんと呼び出せましたが。
そして、全部の歌詞を覚えていないし聞き取れていないのに
涙が出てくるという始末。 (^^;)

でもゆっくりした曲だし、カラオケにあったら歌えるかもなあ、
いつか試してみよう、なんて思ったのでした。

日本に帰って、残り少ない中学生活で、試験もあるのに
課内クラブには入らないといけなかったので、
フォークソングか何かを歌うようなクラブに入ったのですが、
そこで最後の日に皆で歌ったのがこの曲でした。
(なので、楽譜も持ってないしそもそも自分は習ってなかった曲なのです。)
それ以来この曲、結構好きで。

涙といえば、大学時代。バイト先の社員の女性(元劇団員か何かで、
私がしばらくジャズダンスを習った相手です)と当時のバイトさんたちとで
お昼を食べているとき、誰かがある映画の話を始め、その女性は観たことが
ないというので、皆で「こんな感じの映画」とストーリーを簡単に話して
あげたんです。そしたら、その簡単なストーリーだけで彼女はぼろぼろに
泣いちゃって。
その映画、私も泣けたけど、あんなに大泣きはしなかったなあ、と
なつかしく思ったのですが、さて(今)タイトルが出てきません。
それで、イタリア映画のはずだし、日本では有名なやつだから検索で
わかるはずだ、と検索したところ、おすすめのイタリア映画25選みたいなのが
ヒットして、『道』だと判明。その過程で、私の好きな『マカロニ』も
入っていたけれど、23位だった、というおまけがつきました。
あれは観るたびにラストで泣いちゃうんでねえ。
(たしか親友Kちゃんと映画館で観たのが最初でしたが。)
『自転車泥棒』のほうが順位はずっと上でした。実はあれも好きです。
そういえば、『マカロニ』と『自転車泥棒』はDVDか何かで持っていたような
気がします。『道』は持っていませんが。
そのときのバイト仲間とは何度か皆で映画を観にいったのですが、
『ベニスに死す』はそのうちのひとつだった気がします。

そんなわけで、私にとって、思い出すだけで泣けるのは、
『マカロニ』と『パフ(歌)』、そして…憲法前文です(9条じゃなくて)。
あれは泣けるんですよねえ。(しみじみ)

関係ないけれど、さきほど沖縄で津波警報が出てました。
スマホを見たら、予想が最大3メートルって。
…海の近くにいたら逃げられないですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top