泉也の自作あれこれ
野の風さん
今回の句会幹事有難うございました
いつもの泉也の自作あれこれです
炎帝に逆らふ気力失せにけり
この連日の暑さ、もう何する気力も消え失せボ~としています。そうだここに投稿するの忘れていたと慌てて投稿しています。気力がなくなった事、歳のせいを炎天のせいに逃げたのを表現しようとしたのですができませんでした。
咲き誇る百日紅瘤見え見えに
毎年夏になるとみる近所の庭の百日紅、瘤丸出しで「俺は樹齢を重ね瘤ができているがこんな立派な花を咲かせているぞ」と。私もいつも歳92才を売り物にしているがこの百日紅に負けた。こんな気持ちを詠みました。俳句としては駄目・「見え見えに」を他にないかと考えたのですが・・・。
向日葵の迷路に弾む子らの声
テレビ見て詠んだ句。ごく当たり前の情景を当たり前に表現。子供たちの歓声を聞くとなんかこちらも嬉しくなります。この句さぞかし類句が多いと思います。
御免なさい、急に用事を思い出しました。今日はここまで、明日続きを投稿します。