MENU
220,329

スレッドNo.1076

アニメ「Lv1魔王とワンルーム勇者」

「Lv1魔王とワンルーム勇者」
第8話「決別」
https://anicobin.ldblog.jp/archives/60765209.html

>それこそ『みんなで幸せになろうよ』とでも言わんばかり姿勢での共和国との和平案を持ちかけてきたあたり、どれほど本気なのやら…。魔導庁の庁舎の爆発も自作自演風そうですから。
いかにも後藤隊長のような物言いでしたね、前回のグリムス大臣は。
でも後藤隊長も周囲を困らせるようなやり方をしていましたが、さすがに人的被害は出さなかったかと。
マックスの見るところでは「ずいぶんしょぼい爆発」だったので一応配慮はしたのでしょうが、現実にフレッドの部下のリムが被害に遭っているわけですのでかなりヤバい人っぽいでしょうか。

リムはゼニアに連れ帰られて治療を受けたことでマックスたちに対する偏見も和らいだら良いのですが。
そういえば、ゼニアが持ち帰った戦利品は今後役に立つのかどうか(認識阻害の魔法とかも使えないでしょうに、どうやって街中を突っ切ってお持ち帰りしたものなのか)。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/1/6/16eba268.jpg

魔王の状況対応能力の高さが笑えました。リムをスカウトしようとしたり、息をするように自然にウソをついてごまかしたり。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/2/8/28b5c117.jpg
本来部下のゼニアの方がこういう如才ないところを見せそうな役どころに思えますが、彼女の方は基本力技専門のようで。

そして話は料亭での話し合いへと。あれって経費で落としたのかどうか知りませんが、マックスの部屋で話せれば無駄な出費も要らないのに、フレッドが幽霊に完全にビビっているものだから…。完全にホラーに飲まれているのが笑えました。まさか幽霊さんが電話でしつこく食い下がってくるとは思いませんでしたが。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/f/7/f7bf62a9.jpg
一応僧侶なんだから鎮魂の詠唱か何か唱えて挙げたらどうなのかと。

そしてフレッドとマックス・魔王の話し合いは決裂。売り言葉に買い言葉みたいな感じで、あれは魔王としてもたしなめたくもなるでしょうか。なんだか子どもの喧嘩を叱るおかんのようでしたが。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/b/6/b6c8983f.jpg

もっともフレッドは酒に下剤を混ぜるとか嫌がらせしているくらいですから、最初から合意を見るとは思っていなかったのかも知れませんが。
王国と共和国の全面戦争が始まりそうな流れですが、マックスが共和国に亡命すればパワーバランス的に王国も躊躇するでしょうか。
まあグリムス大臣がまた煽るかも知れませんけれど。

それにしても、問題が深刻化してきてもコメディータッチを変えない、というかむしろテンションが上がっているのは嬉しい限りです。今までが笑えただけに急に深刻なムードになったら失速感を覚えてしまいそうでしたから。

(追記)
そもそもなんで共和国独立という話になったんだったかと思ったら、あにこ便の実況スレの方のコメントで指摘されていたようで。
>マックスからポロっと出たけど
>多分この魔鉱石の利権絡みだよね
>ゴタゴタの実際の要因
この辺のことを探るとしたらフレッドが適任そうに思うけれど。政府の言うことを聞いているふりをして密かに裏で動いているとかしていないのかどうか。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月22日 20:45)

「Lv1魔王とワンルーム勇者」
第8話「決別」

>魔王の状況対応能力の高さが笑えました。リムをスカウトしようとしたり、息をするように自然にウソをついてごまかしたり。
このあたりの、マックスの事を夫と言ったり、リムの容態を気遣いながらも流れるようにスカウトする方向へ持っていくのが苦笑しそうでした。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/9/c/9c8de061.jpg

>そしてフレッドとマックス・魔王の話し合いは決裂。売り言葉に買い言葉みたいな感じで、あれは魔王としてもたしなめたくもなるでしょうか。なんだか子どもの喧嘩を叱るおかんのようでしたが。
ノリは子どものケンカと変わらないのですが、フレッドは権力を、マックスは武力とそれなりに双方立場がありますから難儀なものでしょうか。
それでも言われるとおりに、笑いも込み上げてきそうなコメディな雰囲気を崩さないあたりは上手いと思えそうでした。

そして本当にマックスは共和国の方に移住するのか。かつフレッドもどれほど自国側の自作自演と見抜いているのやら。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top