MENU
220,329

スレッドNo.1086

アニメ「Lv1魔王とワンルーム勇者」

「Lv1魔王とワンルーム勇者」
第9話「勇者の葛藤」
https://anicobin.ldblog.jp/archives/60786287.html (あにこ便に変更しました)

今回も日常と非日常の鮮やかな対比が楽しめる回でした。くわえて、深刻な非日常の方も同時に爽快感を覚える展開でもあったでしょうか。

王国と共和国の対立がのっぴきならない状況になっているのに競艇の負けで涙しているマックス。この日常へのこだわりもいっそ清々しいほどかと(そしてそんなマックスにさらに5万円小遣いをやろうとする陛下は甘過ぎかと)。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/d/9/d903ad63.jpg

しかしそれもかつての仲間二人の対立を忘れたいがためだったのかどうか、バドミントンをしながらの魔王からの念話に対してはやり過ごすことが出来ず苛立ちを露わに。
それにしても魔王が相変わらずマックスを心配するのが健気なばかりでしょうか。仲間二人がコロし合ったらいちばん傷つくのはマックスだと分かっているからなのかどうか。

そして冒頭で魔法使いのことに触れていましたが、外はねの髪型の相似からしてバドミントンに誘った幼女の母親なのかどうか。そうだとすると幸せな家庭生活をしているようで何よりですが、その彼女は今の状況をどう思っているものなのか(そうなると、ワンルームにある幽霊が何者なのか謎は深まるばかりですが)。娘からマックスに飴を渡させたということは、あれはマックスに何かを託したのでしょうか。

グリムス大臣は明確に共和国に冤罪を着せて完全に悪者にしたうえで潰す気のようで、そこに魔鉱石の利権が絡んでいるとなるとまるっきりの悪党でしょうか。もう少し裏があるのかと思いましたが。フレッドの共和国侵攻の完全生中継に慌てる様子は急に小物っぽく見えてしまいますが。

>ノリは子どものケンカと変わらないのですが、フレッドは権力を、マックスは武力とそれなりに双方立場がありますから難儀なものでしょうか。
二人が本気で対立したらさらに騒乱は大きくなりそうですが、今のところグリムス大臣がマックスを放置しているのも、レオとフレッドが潰し合った後でマックスをゆっくり料理するつもりとかなのでしょうか。

そして、今回の殊勲賞は前にマックスに突撃インタビューをした記者だったかと。捨てアカを大量に用意した上での生中継による真実の暴露とは実にお見事で楽しかったです。
彼女はまさに真実を追求するジャーナリストなのかどうか…、あるいは他所の横島のごとく「ウケりゃあいいのさ!」という根性の持ち主なのかどうか。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/b/f/bf5286ea.jpg

そして皆が見守る中で文字通りの「頂上決戦」へと。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/f/d/fd1cbc3c.jpg
再会したときから気心が知れた友人同士といった感じなのに手を取り合えない関係とか、他所のヤンとラインハルトを思わせます。二人とも王国の腐れ具合に腹を据えかねているところは同様なようなのに。

OPからすると、マックスがいずれ聖剣を手にして出張ることも予想されますが、どんな決着がつけられるものなのか。最後はOPの最後のようにマックスのワンルームで全員集合になってほしいものです。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/c/0/c07ab65c.jpg (第1話より)

(追記)
あにこ便で繰り返し指摘されていましたが、レオもマックスも規格外に強くて、もちろん勇者のマックスは同等かそれ以上、おそらく魔法使いのユリアのそうでしょうに、4人がかりでやっと倒せた魔王って本当にとてつもなく強かったのでしょうね。それが今ではマックスの世話女房ポジションとか、その落差が笑えます。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月30日 15:04)

「Lv1魔王とワンルーム勇者」
第9話「勇者の葛藤」

>グリムス大臣は明確に共和国に冤罪を着せて完全に悪者にしたうえで潰す気のようで、そこに魔鉱石の利権が絡んでいるとなるとまるっきりの悪党でしょうか。
フレッドが何度もマックスにレオ討伐の協力を求める、さもなくば魔族と繫がっている事を公表して大罪人扱いする、という形で味方につけようとするのは王国側の総意かとも思ってましたが、グリムス大臣の様子だとマックスには何の期待もかけていないようなので、あくまでもフレッド個人の考えだったのでしょうか。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/2/f/2ff30ac0.jpg
もっとも、フレッドも本当にそこまで踏み切りもしないでしょうが。

>娘からマックスに飴を渡させたということは、あれはマックスに何かを託したのでしょうか。
>OPからすると、マックスがいずれ聖剣を手にして出張ることも予想されますが、どんな決着がつけられるものなのか。最後はOPの最後のようにマックスのワンルームで全員集合になってほしいものです。
そのOPに姿を見せない所を思うと、あくまでも自分では手を下さない立ち位置となるのでしょうか。
もちろん身重の体で戦闘に加わる事など視聴者としても望みませんが。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/5/7/574ce0f2.jpg

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top