MENU
220,354

スレッドNo.1622

アニメ「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf」

「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf」
第3話「港町と甘い誘惑」
https://anicobin.ldblog.jp/archives/61424560.html

>主人公コンビの中の人を確認するとどうやら「まおゆう」のコンビのようで。
情報をありがとうございます。本作と旧作のコンビのCVが同じなのは知っていましたが、「まおゆう」とも同じでしたか。ホロと魔王、共に経済に明るいキャラで、そちらの方の話になったら意気投合しそうでしょうか。

>そう思うと、夕食に食したチーズをかけた芋というのも感慨深いものを感じそうでした。
実は二つの話は同じ世界の出来事で、あの芋も魔王が広めたもの、と考えたくなります。

>このあたり、クマの目撃・被害情報やらシカとの衝突などによる交通事故の情報などそこそこ聞くような地域に住んでいると、軽くは言わないでくれとでも言いたくなりそうでしょうか。
ご紹介ありがとうございます。
このあたりは、まったくもってそのとおり、としか言えませんね。一般論的には生態系を大切に、とは思いますけれど、それもこれも住民の安全を絶対に確保した上でのことですね。
それと、クマを駆除したというと、「麻酔銃で撃って眠らせて山へ返せ」という人がいますけれど、コナンじゃあるまいし、当たったら即バタンキューなんて都合のいい麻酔銃なんてあるわけもなく、撃たれて怒ったクマが向かってくる危険が大きいかと。

>かつ、以前ハンター不足の問題がアニメにもなったことがありましたが、当時よりも当然問題は深刻になっているでしょうから。
ご紹介ありがとうございます。ハッキリと駆除を目的とした狩猟を描いていますね。原作の読者はどう感じたものか気になります。
狩猟も技術の伝承が必要でしょうし、適度な駆除を続けていかないとハンターのなり手も減る一方でしょうか。狩猟を真正面から描いた漫画もありますし、理解が広まって行ってもらいたいですね。
「罠ガール」
https://www.cmoa.jp/title/141046/
「クマ撃ちの女」
https://www.cmoa.jp/title/178087/

ずっと村にこもっていたホロですが、さすが長年の経験があるのか商売においてもロレンスを驚かせることもしばしばなのが見ていて楽しいです。そして故意にリンゴの香りを毛皮に付けて高く売りつけたりして、後で恨まれやしないかと心配になりますが、ホロ曰く『騙された時に怒っているようじゃ話になりんせん。感心してこそ一人前じゃ』とのこと。まあ、相手もそう考えてくれるなら良いのですけれど…。
CVが同じの魔王は、そう言う手は使いませんでしたが。まあ、あれは儲けることより戦争終結の布石を打つことが至上課題だったからでしょうか。
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-790.html

>リンク先でもコメントされてますが、未だインサイダー取引が悪という概念のない時代でしょうか。
非合法ではないにしても、下手を売って大損したら、周囲から「ざまあ」としか思われなさそうですね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月16日 17:18)

「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf」
第3話「港町と甘い誘惑」

>ずっと村にこもっていたホロですが、さすが長年の経験があるのか商売においてもロレンスを驚かせることもしばしばなのが見ていて楽しいです。
このあたり、あらためて経済に重きを置いた作品と思えたでしょうか。

>そして故意にリンゴの香りを毛皮に付けて高く売りつけたりして
個人的には、画像を見つける事はできませんでしたが初期の「こち亀」で両さんがチリ紙交換の際に新聞の隙間に砂を詰めて重さをごまかしてトイレットペーパーを余分にもらったエピソードを思い出しそうでした。

>ホロ曰く『騙された時に怒っているようじゃ話になりんせん。感心してこそ一人前じゃ』
売りつけられた商会側にとっては、今後の商売につなげる事が出来るかもしれないアイデアになるかもしれませんでしたが…、恨みを感じてなければですが。
今後も、双方何食わぬ顔で取引のできる間柄であればいいですけど。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top