MENU
252,097

スレッドNo.3383

アニメ「令和のダラさん」

「令和のダラさん」
第3話「禁足地の掟」
https://anitubu.com/archives/post-99078.html

>お二人とも、薫の存在がむしろ大いに救いになってそうなくらいで…。
コスプレ衣装作りが社会的に引け目になる…、他所の喜多川海夢なら理解不能かと思いますが、確かに彼女のコスプレ仲間にも恋人の理解が得られなくて別れたという人もいましたし、この先生も何か辛い思いをしたのかどうか…。
https://anitubu.com/archives/post-91551.html

>そして、もしもこの作品がシリアス色の強いホラーものであったなら、本当なら血の気も引くような展開なことだったでしょうか。
あれは嫌がらせにしか見えないかと…。先生の悩みが深まらないと良いのですが。

今回先生製作の巫女服をダラさんが着用。
巫女であったときに姉に貶められたダラさんですが、ちゃんと袖を通す気になれて良かったです。
先生のプロフィールが紹介されましたが、誤解を受けやすいものの、良い人で時間をかければ理解を得られるとのこと。
https://img.anitubu.com/imgs/2026/07/17/UmupjzqLASRrERH.jpg
ダラさんも味方だと分かったら、先生も少しは励みになるのかどうか。

今回は、昔は相変わらず陰惨、現代の方も後半はジワリとホラー色が出てきたでしょうか。
姉巫女がどんどん歪んできて(もともと性悪でしたが)、妹巫女を悪役にして陥れるという、悪役令嬢ものの定番みたいになってきたかと。
テレネッツァとスカーレットが姉妹という設定みたいなもので、まあ後で姉がボコボコにされるのは既定路線ですが。

その悪役巫女だったダラさんが三十木谷の姉弟と一緒にいるところを見るとホッとさせられます。

薫は水着も女子用とのことで、普通に男子用を穿けば誤解されずに済むのでは?とも思いましたが。
まあ、他所の桐原八重子のように胸が「関東平野」で悩んでいる人もいますし、薫も男子用でも誤解されて、かえってマズいのかどうか。
https://img.anitubu.com/imgs/2025/07/14/YVBHYnJqLGeeRPL.jpg (第2話より)

当代の巫女の二十尋佐恵子さん、いかにも手練れっぽいですが、霊感ゼロとのこと。今後活躍の場があるのでしょうか…?

悪役巫女と言いましたが、地元の神社の神域に普通に入れるところを見ると、土地神様もダラさんを悪とは思っていないのでしょうか。
だとしたら嬉しいのですが。

一方どこぞのバカが封印を解いて勝手に呪殺されかけて、ダラさんも騒ぎが起こったら迷惑なので一応救助したのかと思ったのですが、アニつぶを見てもそうではなかったようで…。
だとすると百年以上のブランクの後のことになると思いますが、それだけタブーを恐れない者が増えたことかと。
ダラさんも日向と薫には寛容でも、ものには限度があることでしょうか。
でも、呪詛が広がらなかったので地域の人々は救われたでしょうから、神社の神様も善行と認めたのでは。

一方で、日向と薫の母親は霊感は失われたとはいえ聡明な人物のようで、色々首を突っ込んでいる子どもたちを導いてくれることでしょうか。
子どもたちに任せておくと、将来ダラさんの住まい周辺が騒々しくなりそうですから…。
https://img.anitubu.com/imgs/2026/07/17/YiiCwwfcgJfapSQ.jpg

引用して返信編集・削除(編集済: 2026年07月19日 19:07)

「令和のダラさん」
第3話「禁足地の掟」

>先生のプロフィールが紹介されましたが、誤解を受けやすいものの、良い人で時間をかければ理解を得られるとのこと
この先生の雰囲気など、何か他所のモブオさんでも見ているような気分でした。
常に薫を見守っている、というわけでもないでしょうけど、たぶん
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/b/b/bba09221.jpg(第6話より)

>当代の巫女の二十尋佐恵子さん、いかにも手練れっぽいですが、霊感ゼロとのこと。今後活躍の場があるのでしょうか…?
大物感丸出しで登場しながら、霊感皆無だったというあたり、笑いが込み上げてきそうでした。
あくまでもダラさんの霊力の方が上だったと信じてあげたくはなりますが、たぶん…。

>一方どこぞのバカが封印を解いて勝手に呪殺されかけて、ダラさんも騒ぎが起こったら迷惑なので一応救助したのかと思ったのですが、アニつぶを見てもそうではなかったようで…。
本当にアニつぶでコメントされているように「迷惑系」もいい所だったでしょうか。
霊の存在がどうあれ、他所の土地の宗教施設のロープをワイヤーでぶった切るなど、道義的にも到底許せることではありませんから。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top