MENU
27,567

スレッドNo.676

【残念】色女商事(株)社員証作成 できなかった。

美花さん、YUさんたちは、
どうやって本物みたいな社員証を作っているのかな?

お詫びに現在私自身の ID職員カード(社員証)
リアルです。

引用して返信編集・削除(未編集)

城美さん、こんばんは!。

素晴らしい社員証ですねえ〜…。
羨ましい限りですよ!。
冗談でもいいので、この間の講習会、「ほのか」で参加してみたかったんですけどね。
まあ、国家資格をB面で取得しているので、そんなわけにはいかないんですけどね…涙。

引用して返信編集・削除(未編集)

城美さん
リアルの社員証、そのままの顔なんですね。
私の社員証の写真はボカしています。水とか熱とかでこうなります。まぁいいか。

引用して返信編集・削除(未編集)

城美さん
こんばんは!!

私の場合は、ペイントとPPT(パワーポイント)編集で作成しました。
完成後はプリンターでカラー印刷します。
その際はプリンターの用紙設定をカードケースに合わせるのですが
何回かは失敗しました。そのため最初は白黒印刷で試したほうが良いでしょう。

あくまで、これは私の方法なので、他の方がもっと簡単な方法があれば御教授下さい。

引用して返信編集・削除(編集済: 2026年06月30日 22:05)

ほのかさん
沙梨さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
昔と違って今現在は受け入れてくれ
ますが、まだまだハードルが高いですよね。
 もっと良い時代になることを期待
したいですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

yuさん

おはようございます。
携帯アプリから簡単にできる
と思っておりました。
 作成するのには、大変なんですね。
教えていただき、ありがとうございました。
 
色女会社 最高!
実際に新規上場し、社会貢献できれば
嬉しいですよね。
 私たちにだけにしかできない
ことがあると思う。

 

引用して返信編集・削除(未編集)

城美さんこんにちは
色女商事の社員証も良いのですが
本物がきちんと女性の写真!
やはり本物は違います!!
私も早いとこ作ってみよう
しかし色女商事だと、私は採用されないかな?
関連会社に出向させていただこうかな?
色女情事株式会社とか・・・(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

 城美さん おはようございます。
上手にIDカード出来上がりましたね~のりかはアナログなので作り方が分かりませ~ん(涙)

引用して返信編集・削除(未編集)

城美さん、こんにちは。

本物のIDカードですね。
お顔もそのまんまで羨ましいです。
しかも写真写りもイイ。
(私の運転免許証写真はもろ57歳のオッサンです😅)

私のなんちゃってIDカードですが、
実はパソコンでネットからフリー素材をダウンロードしまして、
それを私がいつも使っている画像編集ソフト(PhotoShop)で写真を自分のと張り替えて、名前も書き替えたんですよ。
あとはそれをプリンターで印刷して出来上がりです。
ちなみにパソコンはWindowsです。

ここで難しいのは丁度上手くカードホルダに入るように印刷のサイズを調整することです。
そのままA4サイズで印刷してしまうと大き過ぎたり、逆に小さ過ぎたりで、上手く印刷のサイズを拡大縮小して、カードホルダに収まるように何度もトライしました。(インクと紙代が勿体ないですが…😓)

一応その私のIDカードの原本の画像ファイルを再度載せておきますね。(ご自由にお使いください。

引用して返信編集・削除(編集済: 2026年07月01日 10:44)

さとみ社長
さとみさんは色女商事の社長ですよ〜。
皆さん 凄いですよね。

のりかさん
これ本物の職員IDカードです。
このIDカードが無いと、角部屋に入れません。笑

美花さん
こんにちは。
わお 
凄い。
 時代に乗れていますね。
私は時代遅れの人間です。
 AIも信じてなく、あくまで参考意見として
見ている。
 電子決済も信じてなく、pay payでの支払いも
していない。
 
今 pay payでの特殊詐欺が流行しているが、
そもそも信用していないので、
その話になったらシャットアウト。

その点 pc等 使いこなしているところが
素敵。
美花さんは、仕事ができる方なんですね。
そう感じました。
 ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

城見さん、再び失礼します。
返信ありがとうございます。

まぁ一応、その業界(今で言うIT業界?)に身を置いてまして、
主にパソコンを使った仕事(FA関連のソフト開発の仕事)をしてはや30余年…
ずっ~とこの業界で仕事してます。(これ以外に他に取り柄が無い…😅)
なので自分で言うのもなんですがパソコンの扱いはお手の物です😊👍
この板への投稿、コメントも、SNSやインスタのアップも、全てパソコンからしています。
(ちなみにパソコンはずっとMS-DOS(昔)やWindows派(今)なので、生まれてこのかたMacは一度も使ったことが無いんですよねぇ…)

ただ、逆に私はスマホが使いこなせません😅
今の若い人には敵いません。あの高速フリック入力なんで絶対に真似できない。
ので私はスマホでもキーボード式ローマ字入力です(笑)

私もAIは信じていませんし、この業界に居てもAIには頼ってません。
グーグル検索でAIが教えてくれる情報を参考程度には埋め留めていますが、
AIばかりに頼っていると、なんか自分の頭で考えることをしなくなって自分がバカになりそうだから…😅

電子マネーも使いませんね、現金かクレジットカードです。

引用して返信編集・削除(編集済: 2026年07月02日 09:49)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top