MENU
2,498

スレッドNo.25

参考になるのかわかりませんが

久々の投稿となります。時折更新等見ています。
ウィキメディア・コモンズより英国の1900年代初頭の二軸冷蔵車です
日本で白塗装の採用が遅れたのがなぜなのかが気がかりです
(外部リンク:ドイツ語版ウィキペディア)
https://de.wikipedia.org/wiki/LNWR_K%C3%BChlwagen_46

引用して返信編集・削除(未編集)

北西型モーガル2-6-0さんこんにちは。
冷蔵車がすぐに白塗装にならなかった理由ですが、それは様々な要因があるでしょうね。
私などその辺の歴史は「そういうものだった。」で片付けてしまいます。

引用して返信編集・削除(未編集)

ありがとうございます。
英国の貨車事情は間接的に本邦に伝わっていますが、それでもレソ26500まで量産へ大々的に入れなかったのは気がかりです
(英国のカレドニアン鉄道でボギー無蓋車を使い、コスト削減になった記述を本邦の雑誌で見ています カレドニアン鉄道で運用したリーズフォージ製のボギー鋼製無蓋車は本邦のセサ1に近いです)

引用して返信編集・削除(未編集)

日本の古典貨車で分からない事があったら、英国の貨車が参考になりますよね。
ただ、必ずしも日本の風習に合致していないので、米独等の技術も導入して日本の需要に合わせて発展したそうですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

日本で冷蔵車の導入が英国より遅かったのは、要するに市場が熟していなかったからでしょうね。
港で大量に仕入れた魚を都市まで鉄道輸送する技術があったとしても、商人に売りさばく力、遠距離高速流通ノウハウが無ければ、魚を腐らせずに家庭まで届ける事ができません。間に非常に多くの関係者が介在します。

どの国でもその手の文化は 試行錯誤で独自に発展するものですから、外国のあれこれをそのまま導入という訳にはいかないわけです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top