メディアの変遷 その7 デジタルメディアは非マス化になってない
WEB時代30年経過してもデジタルメディア、未だマスであって、非マス化になってません。
ブログでもSNSでもYOUTUBEでも 来訪者数、登録ユーザー数が価値観となってます。
それって、マスメディアの視聴率とか新聞発行部数と同じですので、マスメディアと何ら変わりのない基準でメディアの価値を形成してます。ですので、昭和平成と変わらない世情が続くと思います、ですので、何か事件、現象が発生しても、昭和、平成の類似例をさがせば、必ずあって、結果も同様になって、ちっとも時代の進歩がないと思います。
マス時代を脱出するには、マスでない証拠の指標を一般化することが必要だと思います。
私は、非マスメディア化するには、新たな指標が必要だと思います。
指標0:記事(投稿)がどれだけ検討されて生成されているかの指標
(作者がAIなのか人間なのか、どれだけの検討がはいっているのか)
指標1:読者のうちどれだけ、記事(投稿)の主張を理解しているかの指標
指標2:読者のうちどれだけ、記事(投稿)の主張を支持しているかの指標
指標3:読者のうちどれだけ、記事(投稿)の主張に対して対案をもっているかの指標
このような指標が記事(投稿)の価値として評価される時代は、未だ先だと思いますが、このような評価は必要だと思います。
少なくとも、自分のブログでは、指標化をめざして活動してます。
メディアの変化と密接してビジネスでも同様のことが変化していきますので、ビジネスを開拓するうえでも、現在のマスメディア思想と非マス化がどうあるべきかを常に模索していくことは新しい世代の皆さんに大切なことだと思います。