知ってるなら教えろやw
すかさずパレットで回復すればいいじゃんっていう一応の解決手段を提示しても頑なに拒むところがソラらしいなって思う。
>いじめのある世界に生きる君たちへ
平易な文章ながら含蓄と鋭い考察が詰まった良書ですね。
いじめっ子が実は世論(周囲の大人や仲間の反応)を気にしていて、いじめ(の準備)を仕掛けるときに伸るか反るかの勝負をしている。もし失敗すれば自分が悪者としていじめられる立場になりかねない、という指摘は見事な観察ですね。
だいぶ前に読んだいじめに関する本で、いじめの予防として「いじめ許さない派」の割合を3割くらい獲得できればいじめは起こらないというようなことが書かれていました(数字とかはうろ覚え)。多数派である必要はなくて、風見鶏派の何割かを許さない派に転向させるだけで強力な抑止力になるんだとか。いじめっ子がそれだけ世論を気にしているってことなんでしょうね。
本文中に登場したハーマンの著作は読んだことはありませんが、私が知っている限りだと『当事者は嘘をつく』でも引用されていた本で、要するにいじめをはじめとした人間同士のいざこざは必ず自我のぶつかり合いがあって、負けた方はそれを取り戻そう(維持しよう)と様々な試みを行う、心のエンパワメントであるという捉え方がベースにありますね。
>不死身
肉片からでも再生できるんだろうか。
>派手なイベントをツギハギして空中分解した魔女
「壮大な音楽をかけながら綺麗な映像を流す」「何かよくわかんない現象で解決」。全体通して役満って感じ。
>ヒモ
タイクーン、クズの演技が最高にハマってて吹いた。