MENU

スレッドNo.225

良くも悪くもソラは小さく纏まってる感がある

>地雷だらけの同窓会
のぞみ&りん&うらら&こまち&かれん「(私のことはいいから…)」
くるみ「私は上手くやってる。上司がクソなだけ」

 むしゃくしゃしながら変身しそうw
 ゾンビホラーとくれば、次は「こまちちゃん」やな(にっこり)


>江戸の瓦版
 ついでに『下級武士の田舎暮らし日記』も読みましたが、なかなか面白かったですよ。
 江戸時代中期、仙台藩の下級武士が書いた40年分の日記を現代語訳・解説したものです。全文翻訳ではないし、物語でもないので散文的な内容ですが、ちょいちょい興味を引くものがありましたね。
 一例を上げるなら、武士の給料は家禄だったので仕事内容を問わず(無職でも)「家」に与えられていたそうです。格が高い家ほど家禄も高く、地位の高い仕事が与えられた。これだけ聞くと封建社会って感じですが、全部自分の持ち出しになるので後年武士たちが困窮してくると病気を理由に仕事を辞退することが増えたらしくてw(要するに仮病を使った) 病気を理由にするなら診断書持って来いってお触れが出たそうです。


>オーバーテイク!(今季アニメ)
 F1の下の下の下にあるF4を舞台にしたレースドラマ。
 このランクだと資金が潤沢なチームもあれば趣味の延長でやっているチームもあって部活感がある。実際主人公が属しているのも金欠弱小チーム。お金の話(チームを維持するのに1000万は下らない)もあって業界ものとしては及第点か。
 視聴者に説明するために主人公が無知すぎて今までお前は何をやってきたんだ?感がよくある。

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top