MENU

スレッドNo.241

一体いつから自分には意志があると錯覚していた?

>こまちの小説をボロクソに言った
 そういえばそんなんだったなー、あいつw
 プリキュア勢が軒並み凹んでるから、そのメンター役するためにもシロップやナッツはいい感じに成長してるね。


>「自由である」と錯覚さえする「意識」とは何なのか?
 人間は後天的に記憶や経験から最適行動ができるように進化したんだろうけど、強いて言えば言葉のせいじゃないかな?
 人間がなんで言葉使うかって、おそらく共感能力含めて仲間と意思疎通を図るためだから超社会的(社交的)動物なわけじゃん。そう考えると自分のために意志があるんじゃなく、他人に伝えるために意志(「私はこう思います」「わかりました」)が発生したって考える方が筋が良さそうではある。脳の伝達を言葉に一旦置き換えるせいでそれを意志と錯覚してるとか。実際、言葉を使わない動物(人間含む)の衝動と意志って区別つくのか?w


>地球外少年少女の監督
 どことなく話運びや世界観似てたからたぶんそうだろうと思った。
 何ていうかテクノロジーに生活感があるんだよね。下手なSFはそこができてなくて。馴染んでいるはずのテクノロジーが、それ故に人間を危機に陥れる的な雰囲気作りが上手い。
 それにしても電脳コイルから15年か。正直電脳コイル以降、当該作品を超えるSFにまだ出会えてないな~。

編集・削除(編集済: 2023年11月25日 10:53)

ロケットBBS

Page Top