MENU

スレッドNo.247

お前たちの民主主義って醜いよな

>民主主義なるものは爛熟期を過ぎて自壊
 元々民主主義って言うほど民主的じゃないと思うんだよね。強いていえばインテリやブルジョワが有利になる政治形態っていうか。王政に取って替わったものだから当然なんだけど。
 王政と違うのは一個人のブルジョワが支配するわけじゃなくて大企業やその繋がりの業界団体が強い力を持ってる。その力の源泉が従業員。従業員が10万人の会社なら10万票持ってることになる。選挙が近くなってくると私も組合から動員がかかって選挙活動したことあるけど、アレ無作為にやってるわけじゃなくて元従業員とか関係会社(下請け会社)の従業員のところに電話かけたり訪問してチラシ配ってる。他の業界も似たりよったりだと思うよ。自民党の支持基盤といえば農家とか医師会が有名だし。

 族議員主義というか、業界主導主義というのか実態としてはそんなもん。業界から議員を輩出してるから国民の代表を選出していることに違いはないけどね。
 今みたいに一人ひとりが自分のメディア(SNS)を持って個別に発信するのは本来の民主主義なんじゃない? 良い悪いは別としてw


>インターネットのコミュ力
 基本的に現実でもネットでもベースになるのは本人の能力だからネット以前に本体のレベル上げろよ、とは思うかなぁ。ネットで上手くできない人は現実でも上手くできないだろうし。ほんとはネットを含めて総合的に経験値を増やしていくんだけど、ダメな人はネットのダメなところの影響を強く受けるから。だからそういう人は本来ネットとの距離を考えるべきなんだけどね。


>訴訟そのものをある種イベント化して楽しむ
 大統領選挙でもディベート合戦やってるし、そういうのが好きな文化なんだろうね。


>大学中退フリーター住所不定のカードゲーマー
 肯定しちゃダメだろw

編集・削除(編集済: 2023年12月10日 09:08)

ロケットBBS

Page Top