MENU

スレッドNo.267

正妻の余裕

>ましろを前にして正気を失うなど絶対にない

 いつもの居酒屋でいぎたなく酔い潰れ、居酒屋の大将から連絡を受け迎えに来た妻に殴り掛かろうとする夫。しかし我が身を守ろうとするでも無くその面前にすっくと立ちはだかり、「こらアンタ、ウチを誰やと思てケツかんねん、もっとシャキッとしなはれ!」と言わんばかりに眼光鋭く睨み返す糟糠の妻…そんな浪速の夫婦善哉めいた風景が重なって見えた今回のエピソードでしたw(特殊な感想)。

 どうでもいい話ですが、アンダーグ帝国の造形は旧シリーズ『宇宙戦艦ヤマト』の第1作に登場する、デスラー総統の故郷である惑星ガミラスの地下都市と瓜二つですね。


>今週の読書

 つまり、酒を飲まなくても健康であっても、認知に問題がなくても放言する人はするのである。(本書p.167)

 図書館のおススメ棚に並んでいたので、何となく手に取ってみました。古今東西の著名政治家らの酒に纏わる小ネタ集といったところで、一つひとつのエピソードに深みの無い分、肩が凝らず気楽に読み流せて面白かったですね。
 https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E9%85%92%E7%99%96-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E9%85%92%E9%A3%B2%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%A1-1025-%E5%B9%B3%E5%87%A1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8/dp/4582860257

◆◆◆

 リチャード・ニクソンはシラフの時から「狂人」ぶりをいかんなく発揮していたが、酒が入ると手のつけようがなかった。泥酔し、無謀とも言える攻撃命令を出すことも少なくなかった。例えば1969年4月、ニクソンは核の使用命令を出している。北朝鮮が米電子偵察機を撃墜し米兵31人が死亡したことを受け、軍制服組トップの統合参謀本部議長に北朝鮮への核爆弾投下を命じたとされている。しかし、キッシンジャー氏が、大統領が酒に酔っていることを統合参謀本部議長に連絡し、「明日の朝まで待て」と作戦実施を覆すように要請して悲劇は回避された。…… 実際に実行してしまった計画もある。1970年4月にアメリカ軍と南ベトナム軍がカンボジアへの侵攻を始めるが、ニクソンは酒をあおって大好きな映画『パットン大戦車軍団』を見て、気持ちを高揚させてゴーサインを出した。冗談のような話だが本当である。酒と映画で興奮おさまらないニクソンは翌朝、ペンタゴンにいくと、抗議運動をする学生たちを「キャンパスを吹き飛ばしてやれ」と罵り、その後の統合参謀本部の関係者との会議では、意味不明の言葉をまくし立て、最後は「みんなまとめて地獄行きだ」と締めくくった。内輪の会議とはいえ、キッシンジャー氏を始めとして、居合わせた人たちは唖然としたのはいうまでもない。
(本書 p.137-9より抜粋)

◆◆◆

 …と、こんな酒癖の悪い(などという程度では済まされない)大統領でも、引用内のキッシンジャー大統領補佐官を含む優秀な側近に恵まれたこともあり、ベトナム戦争からの撤退の決定や、冷戦下におけるソ連との緊張緩和(デタント)の推進、中華人民共和国との関係改善のための電撃訪問(ニクソン訪中)など、外交面における数々の歴史的決断を残すことが出来た、と本書は記します。人格的に品行方正であることと政治的手腕に長けていることとは(当たり前の話ですが)別の話であることを改めて確認できた読書でした(笑)。

 とは言え近年の政治家らは洋の東西を問わず、基本酒を飲まなくなってきているみたいですね。バイデン大統領とトランプ元大統領は共に絶対禁酒主義者で、プーチン大統領は付き合いで飲む程度で「酔っ払ったことは無い」。菅前首相は下戸で甘党、故安倍晋三氏も酒は全く飲まなかったんだとか。現代とはSNSの普及を受けて、一国の支配者ですらコンプライアンス維持に細心の注意を払わないと権力を維持出来ない「窮屈な時代」と言えるのかもしれないですね。


>中立の人間も含めて、自分の味方以外の人間は全て敵と大差が無いと感じる

 ふぅん、世間にはそんな思考をする人もいらっしゃるんですね。「この道の者」の端くれとしての私の立ち位置は「あなたがたに反対しない者は、あなたがたの味方です。(ルカによる福音書9章50節より)」かなぁ。しかし一方で「わたし[=イエス・キリスト]の味方でない者はわたしに逆らう者であり、わたしとともに集めない者は散らす者です(マタイによる福音書12章30節)」のように、cosmos様の見解に近い記述もあるというのが、聖書のいい加減な、もとい面白いところでもあるのですがw(笑)。

編集・削除(編集済: 2024年01月22日 23:33)

ロケットBBS

Page Top