MENU

スレッドNo.279

ハイパースゴスギレジェンド名誉同級生

 日本人の同級生ですが、カナタやローズマリーといった異性の異世界人アシスタントに近いポジションに見えますね。
 異世界人特有の胡散臭さも無いし、動物が男女共通の話題になるので女子グループでも浮き難いしで、ブラッシュアップされたキャラデザインしてると思います。
 そして何より圧倒的なそのコミュ力。今作は殴り合わないのもあって、その力強さを一層感じます。逆にコミュ症はどうやって生きてけば良いんだ?って感じですがw
 言語非言語の意思疎通を重視してそうなだけに、コミュ症の扱いが気になりますね。

>事件ではなく事故として進みそう
 「ニコ様が動物達を連れてニコガーデンを創った」…お約束で考えるとノアの箱舟案件ですが、天災か人災かそのどちらから逃げたのかが気になります。
 災害や理不尽という概念が擬人化された敵は過去作にも登場していましたが、さて。


>「今現在はそういうことになっている」
>「そういうことにしておきたい」
 教育関係の情報はあんま興味が無い(自分にメリットがあんま無い)のですが、twitterに「「ペーパーテストだけで選抜した子」の人生を35年間追跡調査すると、ペーパーテストで劣った子と比較してクリエイティビティ・芸術の分野でも上回っていたという身も蓋も無い話」が流れて来たので、引用されていたその元論文のアブストと結論を和訳してみましたが、別に「ペーパーテストできねぇ奴はダメだ!」って主張じゃなくて腰砕けした事がありましたね。
 そこから論文全体を解読するモチベーションは持てなかったのですが、結局著者の主張したい事に合わせて「事実」というものは使われる様です。

 元論文:https://my.vanderbilt.edu/smpy/files/2013/02/DoingPsychScience2006.pdf

 …このため、すべての生徒に同一の待遇を与える普遍的な教育制度に満足してはならない。
 私たちは、才能を開発し活用すべき多様な個人に合わせて教育を多様化する方法を探さなければならない。
 心理学は、知的才能のある集団に見られる個性を軽視するわけにはいかない。

(上記論文の"CONCLUDING PERSPECTIVES ON PSYCHOLOGICAL SCIENCE"より。DeepLで翻訳。)


>ダンジョン飯
 差別に寛容というか、相互理解を焦らないスタイル好き。「差別反対!」って変な圧が無い。

>戦国妖狐
 迅火がたまの旧友の忘れ形見…ってさらっと重大な設定開示されてんですけど…
 フリーレンもそうだけど、長命種って諦観している様でいて、血縁とか師弟とかに初体験の名残を投影しがちだと思う。
 つか灼岩こんな早くに退場しちゃうのか…貴重な巨ny…癒やし枠だったのに…orz
 完全お通夜ムードで戦国ガン無視設定の数々にツッコめないのズルい…


>シミュレーションRPG
 風の噂に「ゾイド ジェネシス」が名作だと聞いていて観る機会を窺ってたらつべでアニバーサリー配信始まって見事にハマって折角だからゲームでの活躍も見たいとジェネシスが参戦しているスパロボK(DS)をプレイしてたらスパロボといえばOGシリーズが途中で止まっていた事が気になり出してOG外伝(PS2)を再開している今日この頃。
 …ゲーム中々クリアできない筈だわー…(遠い目)
 しっかしヴァニラウェアか…そういや「十三機兵防衛圏」がry

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top