MENU

スレッドNo.291

すぐ仲直り、秒で。(ただし週は跨ぐ)

 ちょっと東堂いづみー。子供の一週間の長さ考えなさいよー。

 家出する程こむぎが思い詰めてたっていうのも、何か動物っぽいなと思いました。コミュニティの認識が「家族」というより「群れ」っぽい。
 本来、理想的なコミュニティとは、まゆの親父さんが言った様に「在るが儘の自分が受け入れられる」環境だと思うのですが、こむぎの「対価を支払えない自分に居場所は無い」という発想は、平和ボケした安全基地である「家族」ではなく、常に危険と隣り合わせの生活である「群れ」の概念に近いと思ったんですよね。
 だとすれば、その認識の改善方法として考えられるのは、「人間としてのこむぎ」を犬飼家で受け入れる事ではないか…とか思ったりもしますが、どう着地するんでしょうね〜。
 …まぁ単に会わせる顔が無いから家出しただけかも知れませんがw

 一方で、今までのこむぎの心の動きには「未就学児童あるある」のメタファーも感じたり。
 入園や入学を機に「今日から私もお姉さん!!」と息巻くも、ガチお姉さんには及ぶ筈もなく無力感に苛まれる。その癖図体だけはデカくなるから、お気に入りの服や靴が入らなくなって絶望する。
 そんな幼少期によくあるジレンマに似たものが、今のこむぎにはある様な気がしますね。

>「猫屋敷さん、人の話聞いてる?(NGワード)」
 「話上手は聞き上手」とはよく言ったもので、コミュニケーションを重視してそうな本作のプリキュアが揃って話を聞かないの、意図的な気がしますねw
 思い返せば「話せないコミュ症」はよく見掛けますが、「話を聞かないコミュ症」って珍しい気がします。
 因みに、NGワードといえば「しょうがない」はプリキュアシリーズ通してのNGワードだなって思います。
 特に近年(と言っても10年以上あるかも)では、主役格の身内からはまず聞かない言葉だったので珍しかったですね。

>大福
 何この兎イケメン…!?
 公式HPでも肝が据わってるみたいな事書かれてるみたいですが、確かに何か貫禄みたいなものを感じます。
 人間になったら寡黙なイケオジでも出て来そう…w

>百獣の王?
 一昔前なら「ライオンって実は図体デカくて、目立って、足も遅いから狩りとか下手なんだよね」…って説が有力だったかと思いますが、改めて調べてみるとちょっと面白い話になってました。
https://cheer7arch.com/blog/lion-hunting/

 ライオンはネコ科では珍しく群れで生活しているので、チームワークで上記の欠点を補っているみたいですね。リンク先の「チームでなら全ての陸上動物を狩れる」ってのはちょっと大袈裟な気もしますが…
 強敵のトドメに颯爽と駆け付けるオスライオン…ってのは確かに絵面は格好良いw


>投稿がドンピシャ
 就労支援に通い始めて、結構昼夜逆転が直ってきたからその影響もあるのかな…まぁ、鬱症状にはまだまだ浮き沈みがありますけどね。
 実際にこういう福祉の手続きをしたところ、確かに相談する相手によって説明のディティールが違うって事はありました。
 でも、僕の時は職員の人同士で連絡を取り合って、正確な取り決めの方へと修正してくれましたね。
 …つかその辺の食い違いが起きた原因が、親が僕の戸籍使って履歴書の穴埋めだの(結果、支援を受ける直前まで収入がある事による面倒事が発生)、国保の保険料払いたくないから休職にするだの(結果、休職で支援を受けられるのか?で一悶着)した結果だってんだから笑えんのよな。

>生活保護の代わりに刑務所
 踊る大捜査線でも、年末に暖かい場所で年越ししたいホームレスが軽犯罪を犯して警察に来る事がよくある…なんて話やってましたねw


>上流階級の混血化
 古代日本でも、上流階級の人骨を調べたら混血だったって話を聞いた事がありますね。
 生物学的には血統書にプレミアム感出すのは悪手だと思うんですが、いつの間にやら高貴な血筋は雑種を嫌う様になってますね。
 多分理由はきっと下らないw


>「アメリカ英語だけでなく、
>イギリス訛りの英語および英語非ネイティブ(日本語母語話者)によるたどたどしい発音」
>も意図的に組み込まれるようになった
 尤もそうなシチュエーションですが、逃れられないシュールさを感じます。正に日本の外国語教育って感じがしますねw「方言って教育するものか?」っていう…w
 昔、ALTの先生と話した時にも感じましたが、日本で言う「標準語」の様な発音は英語には無さそうなんですよね。


>オレンジの顔面偏差値
 戦隊もプリキュアも…全てはカレーを食ったとこから始まった…
 いや何でカレー?マジでカレー?カレーに一体何があったのいうのか…??


>本紹介の裏技
 それさえ面倒臭いという方に朗報。
 下の画像の共有ボタンをクリックして出る「リンクをコピー」をクリックすれば、自動で短いURLをコピーしてくれます。
 「弱者の帝国」なら「https://amzn.asia/d/fhhuRuQ」まで短くできる。

編集・削除(編集済: 2024年03月12日 17:16)

ロケットBBS

Page Top