ユキのメンタルがジェットコースター
猫組、押しに弱いよね。
思ってたより猫組単独で話を進めてるのが意外だったかな。もっといろは達が絡むのかと思ったけど、犬組・猫組それぞれで独立させて個性を際立たせる構成のようですね。
>戦争体験が反映されていることを念頭に置くと
>しみじみとした気持ちにさせられました
音楽の指揮者が作曲家や時代背景を調べて、それを演奏に反映させるっていう一般人には全然わからない工夫をするのもそういうことなんだろうね。
>デデデデ
原作のネタバレを読むと、母艦爆発で主人公と門出は消息不明→ギリギリ助かった世界も唯一無事な日本を巡って戦争→門出父が登場してタイムリープ→主人公と門出は普通の友達として社会人になる。みたいな流れらしい。
これで良かったじゃん。
3ルート(門出死亡ルート、世界半滅亡ルート、平和ルート)あることで相対・比較化できるし、どのルートでも主人公と門出が友達でそれぞれの生き方が描かれるって構図にもなる。ちょっとした選択で未来は変わるけど、変わらない友情がある。そう纏めることもできるし。なぜ映画をあんなデキの悪いセカイ系終末ものにしたのか。
>一回だけ助けたげる券
見覚えあるなと思ったら映画版でも渡されてたね。あすか先輩は久美子を気に入ってると思うからアニメの描写はちょっと素っ気なさすぎる感はありますね。
それにしても中世古先輩、映画のときもお揃いの格好して、今回もルームシェアしてるの結構やべー奴だな?
>烏は主を選ばない
この手のやつ、特殊な訓練でも受けてるのかってくらいにみんな演技派だよねw お兄ちゃんが「ぐぬぬ」しながら頭下げてたシーンが演技かと思うと笑ってしまう。弟は素でやってると思うけど。