クリスマスパーティー(参加費後払い)
独りだった頃を覚えていないこむぎとは対照的に、独りだった頃がある意味での原点となっていた感じですね、ユキは。
世界への安心感と世界への警戒感というか…こむぎのネガを担った結果、随分面倒臭い娘になっちゃいましたけど。(苦笑)
>大福の刺繍
…犬に見える…(ぉ
いろはのスキル的にお察しなのは分かってましたが、拙さの方向性に彼女の普段の世界観が表れていて良い崩し方だったな、と。
>恋愛脳のまゆの更に一つ上を行く共感振り
成る程。正に編み物回での二人の対比ですね。
まゆでは「好きな人の為なら何をしても良いのか?」を問えないし答えられない、と。
でも、そうなるとあの時のユキからまたしても「自分を棚に上げてる」感が出てしまうのが…wユキらしいっちゃらしいですけどねww
>大抵の人は大抵のことに興味がない
後、言う程自分の意見って最初からはっきりある訳じゃないと思うんですよね。
漠然としたものを言語化したり論理化したりしていく内に、偏向して乖離していくのだと思います。
結果、利害が一致した(という錯覚を含む)と思い込んで、流行や洗脳が発生するのでしょうね。
>働かない蟻に意味は無い。
アミメアリという、日本ではよく見掛けるけど実はマイナーな蟻が居るそうで。
何処がマイナーかというと、女王蟻が居ないんだそうな。アミメアリみんなが単為生殖で産卵する時期がある。
そんな蟻にも働かない蟻が居るらしいのですが、この働かない蟻は遺伝子レベルでのガチニート。
産卵に特化しているともいえるので、働かない癖に増え易い。結果、巣から働ける蟻が居なくなって壊滅するとか何とか。
https://academist-cf.com/journal/?p=2425
個人的に思ったのが「托卵」で、これもうアミメアリに寄生している別の蟻で良くね?って思いました。(実際、巣が壊滅すると別の巣に引っ越すらしい。)
後は、労働能力と生殖能力はトレードオフの関係なのかも知れないな…と。
>こんなことが言える大人になりたかった
ゆーて人生何が起こるか分からんもんね…
自分も強迫性からプリキュア2周目に2時間前後時間が掛かるのを、このサイトに来る前から今日まで持続する事になるとは思わんかった…(苦笑)
強迫性と言いつつ持続できてるのなら、これは精神疾患によるものなのかどうなのか…これに限らず何事もタイパが悪いから、時間が掛かるのは性分だとも言える気はしますが。
>富野作品
>あの人の作品は日本語が頭に入ってこない
それはそうwそれ故か、ファンの中でも周回前提みたいに話す人は結構見掛けます。
ただ、自分の場合は富野作品に限った話じゃないので(苦笑)。大体の作品が頭に入って来なくて四苦八苦してますw(それを病気の所為にするまでがワンセット。)
>「黒子に徹している」表現者の方が好み
これも概ね同意ですねw
だから富野監督のインタビューとかを積極的に観る気は起きないし、観ても全面的に言ってる事を支持する気になった事も無いです。
ただ、それぞれの監督は偶々人物が濃過ぎた故に、商品にされてるだけだと思います。黒子でいられるならいたいとみんな思ってるんじゃないですかね?
そこを突くのは流石に可哀相だと思います…
後は…最近の男児向け番組がみんな不甲斐無いから他に語るものが無くて語ってるってのもあるw
>ラブライブ
…やはり11人のメインキャラを捌き切るのは難しかったか…キャラ格差が酷くて残念だったな…と。
いや個人的な推しのちぃちゃんが、(何なら一番)活躍してくれたのは嬉しかったけどさ…
今までのシリーズでやれなかった事をやってたのは、評価したいのですが…結果、普通の部活ものになってしまった気もするのが何とも。(苦)
>戦国妖狐
迅火が一番得した様に見えるの、何か釈然としないwww
さておき、求道者のなりそこないとしては共感できる点や学べる点が多々ありましたが、それが面白さに繋がってるかというと…(苦笑)
禅問答的な要素もそうですが、説法をエンタメにしようとしても説教臭くしかならないのかも知れません。
取り敢えず、毎日ヤな事あるけれど、それを頓知にして「遊ぶ」所から見習いたいと思いました。
道錬くらいすっきりした大人になりたかったわw