MENU

スレッドNo.5

そろそろ旧掲示板が終わりますね。(再掲…ていうか終わりましたね)

 新掲示板は文字が見にくいから何だかなぁ…無料で使わせてもらっているんだから文句言うなって話ではあるんですがw。因みに夏季講習会中なので書き込み頻度は更に減るかと思いますが、ご容赦下さい(…などと書き込んでいたらまたまた変更ですか。確かにこちらの方が格段に見やすいですね)。

>人間ってずる賢くて、怠け者だから便利なアルゴリズムがあったら絶対それを利用して楽な(得な)ことをしようとする

 前に佐藤優氏の著書について私が言及した「人間が理性に立脚して社会を人工的に改造すれば、理想的な社会に限りなく近づけると信じ」ている左翼の革命観に通じるものがありますね。時節柄、坂口安吾『続堕落論』の一節も思い出されます(↓)

◆◆◆

 政治、そして社会制度は目のあらい網であり、人間は永遠に網にかからぬ魚である。天皇制というカラクリを打破して新たな制度をつくっても、それも所詮カラクリの一つの進化にすぎないこともまぬがれがたい運命なのだ。人間は常に網からこぼれ、堕落し、そして制度は人間によって復讐される。

編集・削除(編集済: 2022年08月01日 23:21)

ロケットBBS

Page Top