MENU

スレッドNo.560

戦隊特有のニーズってロボットくらいだよね

>戦隊50年の歴史
 しれっとスパイダーマンが挟まっていたりする。


>自他の境界が曖昧なのか、動画を貼った手前、責任でも感じているのか…
 普通に人間的な感情だと思うよ。

 紹介されていた動画は、冒頭の時点で「これ肉体的な体力じゃなくて心の体力の問題だな」って思ったかな。精神的なマージンを取りたい。今日地元でボードゲーム会やってるけど、数日前に別な会に出たし今回はパスするかな~みたいな。人と会うとメンタル削られるから億劫になるんだよね。肉体的な体力は別にして、あっちこっち手が出せる人間って刺激に鈍い感性なんだと思ってる。だから刺激的で活動的なことをしても疲れにくい。そうじゃない人がそれをやろうとしても疲弊するだけだね。多少はレベルを上げられるけど。割り切りでリソース分配した方が楽かな。
 ビジネス関連は特に「人との出会い」信仰みたいなのがあって、人と出会わないのは機会損失と言わんばかりの言説が多いけど、大半の人の実情には合ってない気がするね。


>デヴィッド・グレーバーの本
 この本自体がブルシット・ジョブなんじゃねーの?というくらいには洗練されていなくてキツかったw 日本って専門家が一般向けに書いた新書があるから、それに慣れてしまうと外国人の本は全般的に冗長的で回りくどくて何がいいたいのかよくわからないことが多いからね。正直、今回はマジでキツくて400ページのうちまともに読んだの100ページ分くらいしかない。気になった文章拾ってAIに深堀りさせたけど、私にとってはそれが質的にも良い方法だったかな。


>「どうして本作品が英国でベストセラーになったのか」の社会学的分析
 こういうのもAI使うのが手っ取り早い。社会現象レベルなら放っておいても研究する人が出てくるけど、ちょっとしたヒットみたいなものだと専門に研究する人もいないだろうし。
 個人的にAIと本とで使い分けをするなら、AIは何と言ってもケーススタディに威力を発揮する。日本では?海外では?こういう場合は?反証事例は?昔と今では?ってな感じで思ったことをバンバン試せる。傍証を増やすみたいな感じ。一方、本の強みは著者の思考(ロジック、プロセス)をじっくり学べること。なるほどこういう理屈なんだ~みたいなの。


>AI
 使ってて思うけどAIって結構なメンヘラだよね。性格っていうか答え方がコロコロ変わる。内部のアルゴリズム変更とかアップデートとかで仕様が少しずつ変わったり、ユーザーデータの蓄積で変わるんだけど、そういう意味で「AIは感情に囚われず常に一定の答えを出す」ってのは幻想だよね。

編集・削除(編集済: 2025年11月05日 16:30)

ロケットBBS

Page Top