まさか本当にズンドコ探偵をやるとは…(違)
アレだな。迷子の猫とか探してたら、探し物が怪人化して暴れてて変身して(武力的に)無力化。虫眼鏡で探し物が囚われてる位置(弱点)をサーチして必殺技…の流れだなw
敵幹部は差し詰め怪盗団…だとブンドル団と被るか…もっと言えば先輩に怪盗が…(それ以上はいけない)
>マジで今作のプリキュアは実行力がおかしい
田中を窓口にした資本力とこころの人脈(要は今まで稼いできた数)が主なリソースだとしても…それを牽引しているうたのカリスマ性が謎ですね…
まぁ、いつものピンクらしいっちゃらしいですけどw(いちかとかお菓子作りの技術的には真ん中ら辺だろうし。)
>科学の素晴らしさを伝えるのに食べ物を使う
他にも今回の壁打ちからは、Dr.STONEを連想するトピックが多かったですね。
例えばゼノなんかは「科学の為に生きてる人」なんだけど、他の人は科学の為に生きてないから独裁者を目指して他人を支配する、って傲慢さに染まるしかなくなる…っていう。
>学校の成績が良くて、大学行って、研究員みたいな仕事してる奴
僕の知り合いでも高学歴の人って人間の下層の認識が甘いですね。育ちの良い人としか付き合って来なかったからか、人類の上澄みを平均だと思ってるきらいがある。
例えば「東大王クイズ選手権」を、「チープな問題を解かして東大生の頭の良さをアピールするなんて馬鹿げている」みたいな批判をしてるんですが、そんな訳無いんですよね。
寧ろ逆で、「頭の良い奴が簡単な問題を間違えるのを見て、自分の抜け出せない底辺暮らしの憂さを晴らす」のがああいう番組のメイン視聴者だという事が、どうしても分からない。
マッキンタイアも「炭坑夫は勉強し直して転職すれば良いだけなのにそれをしない人」とか思ってそう。
「ヒルビリー・エレジー」の感想で、「俺は底辺から這い上がれたんだからお前らも…とか言うのは残酷だよね」みたいなのがあったと思うんですが、それに近いものを感じますね。
「俺が高学歴になれたんだから、お前らも高学歴になれるだろう?」っていう。
人間観がピュアというかナイーブというか…ある意味では幸せな人だ。
>第二次世界大戦について関係者(犠牲者)の名前をすべて列記して説明して
ひめゆりの塔とか黒四ダムの慰霊碑とか、そういうのに名前を掘るのと同じノリで考えてる人は居そうですね。