MENU

スレッドNo.590

じゃあ2コメ目GETでw

 2026年も宜しくお願い申し上げます。


>「約束したの!アイドルプリキュアは何があってもキミを!」「キラッキランランにするって!」
>作中および現実の視聴者に向けてメッセージを送っている

 「TV(orスクリーン)の前のお友達へ」と断ってこそいませんが、劇場版のミラクルライト関連以外、しかもシリーズ本編で「登場人物が視聴者に呼び掛ける」メタ発言を行うのは極めて珍しい事例のように思いました(『スイート』のクイズ回でのキュアリズムぐらいしか思い浮かばない…他にあったっけ?)


>はからずも双方のメディア戦略対決になっている異色の戦い

「キラキラ」VS.「クラクラ」で、はなみちタウンの一般人から獲得した票数の多い方が勝者ってことですかね?なんか紅白歌合戦的な様相を呈してきましたね(笑)。


>『名探偵プリキュア!』

 舞台は約十年後のはなみちタウンで、今度は妹のはもりの方を主人公にする可能性も微レ存(名探偵はもりん回は伏線だったということで)。こうすればアイドルニーズは「現メンバーを(オトナプリキュアでやったように)適宜若返らせて客演の形で使う」ことで満たされるのではw?(我ながら名案&迷推理)。


>キャラも話も淡白

 (↑)私も全く同感だったので、ここは一つ古典に戻ってみました。

 ●オノレ・ド・バルザック『娼婦の栄光と悲惨 ― 悪党ヴォートラン最後の変身―』(四部構成) 1838―1847年発表
  https://amzn.asia/d/ikoEBZC
  https://amzn.asia/d/07UANiL

 『ゴリオ爺さん』・『幻滅』に続いて、いわゆる“悪党ヴォートラン三部作”の掉尾を飾る作品です。全二作を上回る大量の登場人物に加えて、ほぼ200年近く前のお世辞にも読み易いとは言えない装飾過多の回りくどい文章を延々826ページ読まされるのには中々骨が折れましたw(社畜には長期休みぐらいしか読む機会が持てないものですから)。

 何と言っても、およそ考えられる限りの悪事を全て犯してきたにも拘わらず、ヴォートランという強烈なキャラクターが放つ「悪の魅力」をこれでもかとばかりに活き活きと浮かび上がらせ、通常なら勧善懲悪を期待するであろう読者(私)すら味方に付けてしまうバルザックの筆致には驚かされるばかりです。だからこそクライマックスで(一徒刑囚の身の上にも拘わらず)海千山千の検事総長相手に大胆にも「司法取引」を持ち掛け、手持ちの「交渉カード」を巧みにチラつかせながら丁々発止の息詰まる対決を行い、遂には検事総長から「治安警察のトップ」に任じるとの言質を取り、その命令通り「およそ15年間の間、その職責を行使した」とのある意味“バッドエンド”を迎えても、私の場合モヤモヤ感よりはむしろカタルシスを覚えるんですよね。

 ― なんて、今やどこぞの発展途上国を舞台に構えたとしても「リアリティが無さすぎる、書き直し」と編集者からダメ出しされそうな衝撃の展開ですが、フランス革命&ナポレオン第一帝政の余燼まだ消えやらぬバルザックの執筆当時はそうでも無かったようですね(↓)。以下は巻末対談・フレンチドリームの栄光と悲惨 池内紀×山田登世子からの抜粋です。

◆◆◆

 池内:結局、一代で成り上がった男の物語が成り立つということは、逆に小説が書かれていたころにはすでに、そういう可能性がほとんどなかったということでしょう。

 山田:もう終わるんですね。娼婦も銀行家も小説家も全部、一代で成り上がる時代なんですが、それの終わりの時代に位置しているんです。

 池内:小説の舞台のころには、つまりラスティニャックとかリュシアンとか、ああいう青年が野心を抱いてパリにやってくるわけですが、そういう野心そのもに、わりかし現実性があったわけですね。

 山田:バルザックが至るところで言っていることですが、ナポレオンの果たした役割が大きいんです。ナポレオンは、無から成り上がった。それで、出版界のナポレオンとか、法曹界のナポレオンとか、ナポレオンだらけになる。そういうことを夢みさせた、一種のフレンチドリームが生まれたんです。…… バルザックの実人生そのものからしてそうです。それでこの小説は、一代記の極限を、娼婦版(エステル)、銀行家版(ニュシンゲン男爵)、それから青年版(ラスティニャック、リュシアン)と、その挫折と夢を描ききっているんですね。それと悪人(ヴォートラン)で、悪人も一代ですね。一代で転身するということがありえた、そんな時代の終わりなんです。黄昏なのだということをバルザックはわかって書いていた。

 池内:ヒーローがありえた時代の最後と言うことですね。…… 結局、この舞台は主に王政復古[ナポレオン失脚(1814)から七月革命(1830)まで]ですね。それまでのアナーキーな状態とナポレオンのある時期が終わって旧に戻るという、いわば空白時代。そこで急にいろんな地位とか金がワッと手に入るかのような幻想が生れてきたんですね。…… たかだか15年。ただ、そのあたりから確かにぐんと変わりますね。…… 法的な整備が非常に進んでいって、急速に世の中全体が一種、官僚化していったんです。

◆◆◆

 誰しもがフレンチドリームを夢見た激動の15年間か。本邦に喩えるなら先の大戦直後から所得倍増計画発表あたりまでをイメージすればいいのかな?離れて見ている分には面白そうですが、その場に身を置くのは私なら断じてお断りさせて頂きたい時代ですねぇw(苦笑)。

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top