精神的な保険の支払いが過大な社会
>変身能力剥奪で強制卒業の流れ
おっと、去年の無能上司の悪口はそこまでだ。
>ココア
前にバンホーテンの1リットルパックを買っていた時期もあったんですが、最近はスーパーで見なくなりましたね。
>Z世代論の動画
全部見ると長いから、各自AIで要約するなりして。
この動画に限らずZ世代論の共通項として「正解(最適解)を求める」「失敗したくない」がよく指摘されてますね。これはおそらく情報の(歪な)可視化が要因だろうと思います。SNSで成功体験やマウンティングが横行していること、反対に失敗(炎上)なども強調されること、それらが合わさって「どこかに正解があるはずだ」「成功している人がいる」という先入観が加速している。
安い物を買うときですらAmazonレビュー見ちゃうけど、その感覚があらゆることに広がっているってことなんだろうね。何ならこの文章書くためにAIにファクトチェックかけさせているからね。この見立てでどう? 補足意見ある?ってな感じで。
あとは社会が成熟したことで成功ルートと失敗ルートがほぼ出来てしまっていて、一代で成り上がるイメージがなくなっているのもあるかな。成功や失敗もシステム化される(と思えてしまう)と個人の裁量が感じにくくなる。
これが悪魔合体すると「正解が存在したのに、それを選ばなかった(選べなかった)自分が悪い」になるから自己責任論が悪化する。で、正解を求めるのループになる。
>東畑開人『カウンセリングとは何か 変化するということ』 https://amzn.asia/d/afeW4RW
新書で400ページはちょっと長いな。しかも妙な喩えや修飾が多くて読み疲れる。まあ、要するに一番のカウンセリングは愚痴を聞いてくれて、ときどき本音で指摘してくれる友人を持つことだね。特にメタ認知が低い人。
大抵の人は勝ち(その人のデフォルト)パターンを擦り倒す。処世術でも思考法でも。それは人間が自分が得意なことで、そして楽な方法でやろうとするから。現実を自分の形に無理やりはめ込もうとする。結果として思考・行動が固定化して加齢とともに柔軟性を失う(私の言葉で言うと性格が悪化していく)。
で、どっかで躓く。基本的にこの手のパターンは同じことを繰り返す。だから同じ負け方をする。その起源が幼少期や親にあったりなかったりするんだけど、本人に自覚がないとそれを掘り起こすのに時間がかかる。……って話。