ラストで成長したのは久し振りですね
これも本作が咲良うたの成長物語であった事の証左ですか。
思ったより最終回の体裁をなぞっていたのが一周回って意外でしたね。その辺の構成はまだ手探りな所もあるのかも知れません。
そんな中、歌の歌詞がそのままドラマになるという唯一無二の展開に痺れました。「アイカツ!」でも歌の歌詞を扱った回はありましたが、あくまで歌詞と自分を重ねたりする事で、内観を鍛えたり歌を自分のものにしていくという自己研鑽がメインでしたので。この展開は「アイドルプリキュア」ならではですね。
戦闘中にダークイーネを直接攻撃しなかったのも象徴的。ダークイーネは敵ではないし、闇を取り込み過ぎて心が荒んだ一人の存在(キミ)でしかないという事が、分かり易く表現されてたと思います。
>「子ども寄り」にますますシフト
>主人公がマジでゲロ吐きそうなくらい悩む話やったり
「魔法つかい」以降、顕著にマイルドになったと感じてますが、HUGの「主人公が死んだ未来から、病んだ旦那が女を取っ替え引っ替えしながら逢いに来る」とかも酷い爛れっぷりだったと思います。(苦笑)
主人公も虐められてたしね…(汗)
>PCの買い替え
数奇な巡り合わせで、今のメインはMacbook Airですが、保証期限切れの老兵ながらもバッテリーが少し怪しいぐらいで快適に使わせて頂いておりますw
滅多な事では遅くならないし、何より画面が青くなる事がまず無いのが素晴らしい。
ただ、前のWindowsから引っ越したデータの全てをMacで使える様にフィックスするのがよー分からんのが残念。音楽データとかiPhoneで聴ける様にしたいんだけどなぁ…
後はゲーミングPCも欲しかったので、自作PCを組み上げて売ってる様なサイトで、性能をなるべく切り詰めて買ったのが数年前。
問題はモニターとの位置が離れてしまう事で、色々知恵を絞った結果、ヘッドマウントディスプレイを有線で繋いで仮想モニターを表示させれば場所の問題が解決するのでは…と思ったのですが…
HMD重っ!!視界狭っ!!眼鏡邪魔っ!!仮想モニターのサイズと距離の最適が分からんっ!!そして何より、キーボードが見えんっ!!!
…と中々使うのに手間隙掛かる問題児となったのでした…orz
結果、慢性的に時間が無いので、基本リモートデスクトップ系のアプリでMacに画面を映す手抜きで使ってます(苦笑)。
スペースの問題といえば、マウスの代わりにトラックボールを試してみたのですが、これも思いの外マウスと操作性が違ってて、慣れと工夫が要りますね。
>メダリスト 2期
気付いたら始まってた。無料見逃しがYouTubeだけというのは新しいのか今更なのか。
キャラが一新されてて描き分け大変そうだな〜と。
>勇者のクズ
クズクズ言ってる作中で読心術が使える理想主義者って…
オリハルコンに勝る強メンタルなのか、逆にとうにぶっ壊れているのか…?
>フリーレン
勇者がちゃんと良い人…ってだけで泣ける程感動できる時代が来るとは思わなかった。(皮肉)