MENU

スレッドNo.84

現役中2生の娘曰く「こういう拗らせ(こじらせ)のおっさんは、困るねえ」

>「お前ちゃんと説明書読んだか?」って人が意外と多い。読み流しているのか、ちゃんと理解するまで読んでいないのか。

 若い頃、ヒューマンエラーに関する研修を受けた際、説明書は予め最後まで読む奴は殆どいないんだな、と思ったことがありました。
 物凄く割愛しますが、だいたい下の画像のような指示書が配布され、配布された者(いわば被験者)がどう行動するかを体験します。
 3.~9.は忘れたのでもちろんインチキですが、要するに面倒な指示です。
 で、配布時には、指示内容を制限時間内で完遂することが求められ、制限時間はかなり短いものの最後まで読んで指示通りに対応するには十分な長さです。
 私はもとより遅読かつ迅速な行動も不得手なので初めから完遂などできないと諦めていたからか指示通りに対応したのですが、多くの研修参加者は制限時間経過後に研修講師から事実を告げられて初めて自らの誤り(指示通りできず突っ走ってしまったこと)に気付かされていました。
 しかしこれは、もちろん説明書としては失格で、人間はそういう奴が普通だから説明書(特に安全のための注意喚起が目的の説明書)にあっては重要なことは前段に示さねばならないということを体験させるのが研修目的だった訳です。
 そんなことを思い出しました。


>西日本で暮らすなんてマジあり得んすわ

 私も同感ですね。
 沖縄に移住した知人がいましたが、我々夫婦には「台風を思うと何がそんなに良くて・・・」としか思えませんでした。そりゃ良いところも沢山あるでしょうけど、観光で訪れるのならば別ですが住処としてはねえ。
 ちなみに、関東なもので、豪雪に見舞われる北日本もダメですね。
 でも、地震やミサイルは、おそらく日本全国何処でも殆ど同じだろうな、とは思います、残念ながら。


>青がセンター

 さすがに空だから仕方なかったんでしょうかね、よく知らんけど。
 ちなみに、妖精は?




 

編集・削除(編集済: 2023年01月09日 01:15)

ロケットBBS

Page Top