ITALYのWAIPとBERGIUMのWABP
標記の2枚のアワードをご紹介します。いずれも電子申請・pdfファイル受領であれば無料です。
WAIPはイタリアI/ISの108Province(県)から60以上をコンファームします。4年前?にWAIP2020という名前で電子申請OK・eQSL有効になりました。申請後、数枚のQSLを画像で提出を求められますので、QSLのチェックを確実に。
URL:https://www.ari.it/en/english-area/awards/6310-waip-2020-rules.html
WABPはベルギーONの全10ProvinceのQSLを得ます。ルールには記載がありませんが、eQSLもOKです(MGR確認済)。
ル-ルはURL2個記載が認められないようなので、UBA・WABPで検索下さい。
EUではQSLにProvinceの記載が少なく、チェックに苦労します。ルールには「市や町の名前をWikipediaで検索して下さい」とも。
ヨーロッパのアワードはeQSL・LoTWの扱いがNGであったり不明確なものが多いようです。RSGB・IOTAはeQSLは無効です。MGRに確認の上、申請されることをおすすめします。