汗血馬:御隠居と馬さんの会話
---月曜夜の会話---
馬さん『こんばんわ。御隠居いらっしゃいますかぁ』
御隠居「おっ、その声は馬さんかい。じゃぁ、勝手に上がっておいで」
馬さん『又来てしまいました。済みません』
御隠居「いや、別にかまわないよ。何時だって大歓迎だ」
「今日もお酒にしようかね。古都がまだ少し残っている」
「肴も蒲鉾と雲丹でいいね」
馬さん『勿論です』
---寸の間経ちました---
御隠居「はい、お待たせ。どうぞ召し上がれ」
馬さん『へぇ、頂きます』
御隠居「で、どうしたね」
馬さん『へぇ、意気込んで来て予想を披露したのがあの結果でしたから謝りに来ました』
『申し訳ありません』
御隠居「いや、気にする事はない。良い予想と思ったら乗ったんだ」
「何時も言っている様に自己責任さ」
「それに石清水Sは私の2番が入っているから連帯責任だよ」
馬さん『石清水Sといえば影丸さんが3番から買って馬連的中でしたね』
御隠居「2番ベッピンは美女3神で3番を教えていたという事だろうね」
「影丸さん、馬連3400円的中御見事でした。おめでとうございます」
馬さん『それと汗血馬さんが言っていた宇佐特別の1着5枠がありましたね』
『その後に勝馬が出走した京都2戦も1着5枠』
御隠居「8番①人気じゃなくて、そっちだったね」
「最後で間違えたが全く駄目だった訳でもない」
馬さん『そう考えて次は良い結果が出せる様に頑張ります』
御隠居「でね。そこから先なんだけどさ」
「10番 これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関 蝉丸」
「16番 たち別れ 因幡の山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む 在原行平」
馬さん『3番のセオが崇徳院で別れても。10番別れては。16番たち別れ。ですか』
『③-⑩-⑯の3連複は33720円もつけてますぜ。御隠居』
御隠居「まぁ、後付けだからね」
馬さん『でも、上手くすれば取れたかもしれませんよね』
『10番も16番の歌もカキコミで取り上げられていましたから』
御隠居「まぁ、それを励みに頑張るかね」
馬さん『で、次こそは当てましょう』
『今回乗ってくれた寝ぼけたじじいさんと一緒に喜びてぇですから』
御隠居「うん、それは大事だね」
「笑って貰えれば免疫力も上がるからねぇ」
馬さん『そうですよね』
御隠居「それともう一つあった」
馬さん『何でしょう』
御隠居「渡邊綱だよ。北大路特別」
馬さん『あぁ、渡辺薫彦厩舎土日で4頭出しでしたっけ』
『一条戻り橋の渡邊綱と茨木童子の話を汗血馬さんが書いていやしたね』
御隠居「考えてみれば四天王と4頭出し」
「馬券になっても良いよね」
馬さん『そういやそうですね』
御隠居「これは汗血馬さんの遣り方を真似たものだが渡辺厩舎の4頭の結果」
「土曜小倉7R15頭1枠1番テンクウハット4牝太宰啓介⑨人気10着」
「日曜京都2R16頭8枠15番ワンダーハヤセ3牡高倉稜 ⑨人気13着」
馬さん『あれっ、どっちも⑨人気ですか。二桁着順ですね』
御隠居「そして、北大路特別が8枠1着で1枠1番2着」
「後の2頭は日曜小倉6R11頭7枠9番④人気7着と日曜京都9R北大路特別10頭7枠7番⑤人気3着」
馬さん『あぁ、北大路特別3連複2点で取れましたか。安いですけどね』
御隠居「馬さん、もう少し良く見てご覧」
「小倉は1番と9番だろう」
馬さん『北大路特別の1・2着馬番です』
御隠居「でね、日曜京都2Rが①→④→⑤人気で決着」
馬さん『えっ、そのまんま北大路特別1・2・3着の人気ですぜ』
御隠居「まぁ、人気の方は経過がどうなっていたかは分からないから参考としてだがね」
馬さん『でも、3連複は1点で取れたかもしれねぇんですよね』
『それなら1640円は、まずまずですね』
御隠居「どうだい、やる気が出て来ただろう」
馬さん『へぇ、頑張りますよ』
『今週こそは当てやすぜ』
『でも、御隠居。今回はオチ・サゲがありませんね』
御隠居「そう何時もサゲがあるとは限らないよ」
~お後が宜しい様で<(_ _)>~
汗血馬さん、こんにちは。
ご隠居、馬さんお気遣いありがとうございます。
今日は少し体調良いので書き込ませていただきました。
重賞、特別レースを振り返るとやはり、色々見つかりますね。
先に見つけられれば言うこと無いのですが、後付けでも、なるほどと納得いけばすっきりします。
ご隠居と馬さん、これからも御活躍期待しております(笑)