桜花賞
今年のGⅠ戦線で、現在まで3戦行われていますが、その3戦で共通な馬番サインがあります。
4戦目でこれが途切れないことを祈りながら、このサインを活用していこうと思っています。
それでは、今年のGⅠの馬番サインについて説明します。
今年のGⅠは、そのレースの前に当該GⅠで活躍した馬の冠レースが組まれています。(例:フェブラリーSのコパノリッキー「冠レース馬」)
過去の当該GⅠで、冠レース馬が出場したレースの1~3着馬の馬番のいずれか一つは今年のレースの1~3着の馬番に使用されます。
なお、過去に冠レース馬が同一GⅠに複数回出場しているときは、その回数分出目が増えていきます。
コパノリッキーの場合は、過去、フェブラリーSに4回(31回、32回、33回、34回)出場しており、33回の2着の⑦と34回の2着の⑨が使用されました。(今年の結果:1着⑨ペプチドナイル、2着⑦ガイアホース)
高松宮記念の冠レース馬はロードカナロアですが、過去2回(42回、43回)出場して、42回の1着の⑩が使用された。(今年の結果:3着⑩ビクターザウイナー)
大阪杯の冠レース馬はキタサンブラックですが、過去1回(61回)のみ出場して、3着の⑬が使用された。(今年の結果:3着⑬ルージュエヴァイユ)
そして、今年のGⅠ4戦目の桜花賞の冠レース馬は、ダイワスカーレットです。勿論、クラッシックレースなので過去1回(67回)しか出場しないので狙いやすくなります。
〇61回桜花賞の結果 ⇒ 今年使用される馬番は?
1着 ⑱ダイワスカーレット ⇒ ⑱チェルヴィニア
2着 ⑭ウオッカ ⇒ ⑭ショウナンマヌエラ
3着 ③カタマチボタン ⇒ ③イフェイオン
以上から、⑭は外して、③か⑱のうち1頭は馬券に絡むことを想定して馬券を組み立てることにしました。
馬連:③⑧⑨⑫⑱のBOX
3連複:③⑧⑨⑫⑱のBOX
3連単:⑨⇒③⑧⑫⑱⇒③⑧⑫⑱
ワイド:③ー⑧⑨⑫ ⑱ー⑧⑨⑫