ザ・管理競馬
板主さま、戦士の皆さん、ご無沙汰しております。
ちょっと訳あってお休みしていた森泰斗です。
私は、板主キムラハヤオ様を国内屈指のサイン競馬論者と思って尊敬しております。
日々のツイート、とても勉強になります。
そんな方から、旧サイン会議で名前を上げて頂いた事、とても感激しました。
その節は誠に有難うございます。
汗血馬さんからも頻りに名前を上げて頂いた事、とても感謝しております。
リアルタイムに応答できなかったこと、誠に申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
この世の流れ、コロナ然り、ウクライナ関連然り、週末の競馬もそう、全てにおいて何か得体の知れない「掌でコロがせれている」感に苛まれる日々。
また、権力者のスキャンダルは揉み消されるくせに、弱者は女性のお尻を撫でた程度で名前や年齢、職業など全てを晒されるこの世の不条理。
今更ですが、こんな事を考えていたら少し精神が病んでしまいました。
そんなプチ精神異常者から見た先週末の競馬を久しぶりに語りたいと思います(笑)
エリザベス女王が96歳で崩御されれば、直ぐ様Jさまはシナリオをぶち込み、ご出演者もその指示に忠実に演じきる管理競馬その物。
エリザベス女王 = クイーン(トランプの12)
土日の3重賞
紫苑S ⑫番 1着 正96番 1着
セントウルS ⑫番 2着 正96番 1着
京成杯AH ⑫番 2着 正96番 2着
何という世界なんでSHOW
土日の東西11R計4鞍、発走時刻初っぱなのエニフSを覗いてみると・・・
エニフS 逆96番 1着
「逆番」を使用しているところが隠密的でイヤらしく、同時に「ヤっちゃうよ~!」宣言をしているかのようです。
このレースの正逆⑫番に配置されたのは、翌日の京成杯AHでは7枠同居で1着、2着する吉田隼騎手と岩田騎手。
京成杯AHの7枠2頭はディープインパクトの仔。
ディープの曾祖母ハイクレアは、エリザベス女王の所有馬。
土日の東西11R合計55頭でディープを父にもつ仔はこの2頭のみで、同枠に配置するところも随分と都合が良すぎます。
エニフS
④番3着 逆④番8着
⑤番吉田隼 5着 逆⑤番岩田 ケツから5着
⑥番2着 逆⑥番9着
吉田隼騎手と岩田騎手の周辺だけ抜粋しましたが、全体的に見てもまるでシナリオ通りに演じているかのような規則的な着順になっており驚くかと思います。
序でに、京成杯AHも・・・
⑪番1着 逆⑪番6着
⑫番2着 逆⑫番7着
⑬番3着 逆⑬番8着
⑪⑫⑬番で1、2、3着の順列を見せれば、その対角「逆」⑪⑫⑬番では6、7、8着の順列を見せてくれる。
実にシナリオちっくです。
ラップタイムからの興味深い考察を汗血馬さんから頂きました。
予定通りに岩田騎手の抜け出しを、ご出演者全員で待っていたんですね(笑)
サマーマイルシリーズの流れからも綺麗で納得です。
↓↓↓
米子S 逆3番 1着
中京記念 逆3番 1着
関屋記念 逆3番 1着
京成杯AH 逆3番 2着 岩田
施行日9.11に⑥番ミスニューヨークと、⑨番シュリ(首里城)という「喪失」をイメージさせる馬名を対角に配置し匂わせながら、レース寸前に⑨番を除外にしたのは「今回、こっち(同時多発テロ)の線はなしだよ~」という合図だったんでしょうか?
サイン競馬を否定的にみている人から
「人が亡くなっているのにサインに結び付けるとは実に不謹慎だ!」
みたいなお叱りをよく見聞きしますが、私は違うんじゃないかと思っています。
記憶から消される事の方がよっぽど失礼で、こういったヒモ付けされることで忘れることが無くなるわけですね。
Jさまの狙いもソコかと。
昭和64年1月7日に崩御された昭和天皇。
その年の天皇賞・春は、枠連1-7(馬連発売のない時代)
そんでもって3着も御丁寧に黒帽子。
私のような記憶力のないチンチクリンな頭でも一生忘れることがないわけです。
因みにこの天皇賞・春、⑪番カツノコバンがレース途中で走行中止とみるや、対角⑧番ワコーリューオーが13番手からメンバー中、上がり最速2番手タイでハナ差の4着。
京成杯AHで除外された⑨番シュリの対角、⑥番ミスニューヨークもメンバー中、上がり最速2番手タイでクビ差の4着。
競馬界の決め事・暗黙のルールやパターンは、昔から変わっていないって事ですね。
天皇陛下と同誕生日の横山典さんが、セントウルSで馬券になっているのも色々と意味が有りそうです。
ここから今年の菊花賞とエリザベス女王杯へと、どういうシナリオをぶち込んでくるのか今から楽しみです。
まだまだ書き足りませんが、いくら書いても全ては結果論とまた何方かにお叱りを受けそうなのでこの辺で止めときます。
有難うございました。
皆さんの馬券が当たりますように!
森泰斗さん、お久し振りです。
ラップタイムに関するコメントありがとうございます。
元々、私はラップタイムには全く興味を持っていません。
持っていませんが、京成杯AHのレースビデオを見ると最初先頭を走っていた1番西村淳也騎手。
外から来た12番をチラッと確認して、そのまま先にいかせています。
それが『やっと来たか。遅いよ』と言っている様に思えたので調べてみたという訳です。
あくまでも個人的な感想です。
汗血馬さん、御無沙汰しております。
旧サイン会議で私の事を気にかけて頂いたこと、本当に感謝しています。
m(_ _)m
西村騎手の「やっと来たか。遅いよ」は本当に思っているかと思います(笑)
それも、西村騎手だけじゃなく岩田騎手以外関係者全員。
体内時計がしっかりしていると言われている騎手達が、あの遅いラップタイムであのトリッキーな抜け出しに誰一人追従していないですからね(笑)
西村騎手の「チラ見」(笑)
この夏競馬、西村淳也騎手ご出演の重賞だけを抜粋すると・・・
アイビスSD【+11隣馬】1着
ビリーバー ⑦番人気 複勝 400円
レパードS 【+11隣馬】1着
カフジオクタゴン ⑦番人気 複勝 440円
小倉記念 【+11隣馬】3着
ジュラルディーナ ①番人気 複勝 140円
北九州記念 【+11隣馬】3着
ナムラクレア ①番人気 複勝 120円
小倉2歳S 【+11隣馬】2着
バレリーナ ⑨番人気 複勝 860円
京成杯AH 【+11隣馬】2着
ミッキーブリランテ ⑫番人気 複勝1180円
西村騎手の【+11隣】に位置する1頭が、6戦連続馬券になっているわけです。
確率論からするとこれはもうギャンブルではなく、操作されていると言わざる負えません(笑)
レースとは何なんでしょう?
本当は、スタートからゴールまで真に一番速い馬を見たいだけのに・・・
我々は演出されている物(ニセモノ)を有り難く受け入れるだけの身・・・
こここらは、精神病者の戯言です。
不愉快に思う方も居られるかと思いますが御許しを。
メイケイエールがレコードで駆け抜けました。
あの馬を普通に走らせればいつでもなせる芸当なのに、武さんも横山典さんもレースでは渾身の力で押さえ込みそうさせていませんでした。
「折り合い」等という概念を理由付けにして。
あの馬が真っ直ぐ走らないのをまるで騎手が苦労しているみたいな絵になっていますが、全くの逆です。
走りたくて走りたくてウズウズしている馬を無理に押さえ込むから右往左往しているわけです。
全ては「上からの指示」で仕方がないことなんでしょうけども・・・
競馬ってなんぞや?
森泰斗さん ご無沙汰してます。。。
さて競馬はギャンブルと言われていますが俺的には興行です
プロレスなんかもそうですね。。。抑え込んでレフリーがカウントを取る。。。
ワンツー。。。。。スリーになかなか行かない。。。もしくは超スロー笑
レフリーがお芝居を打っている
競馬も同じで上からの指示通りに騎手は馬を操る。。。
それが出来るようになるために競馬学校で厳しい訓練をさせられている
なのでなんら不思議は有りません
以前に書いた。。。
競馬は1・2・3着に来る馬は決まっている 騎手はお芝居をしているだけだ
これはサイン競馬を始めて30年以上も前からの自論です
これからG1が始まります
森泰斗さんの投稿待ってますよ(o^^o)
優駿さん、お久しぶりです。
いつも、優駿さんのオリサを楽しみに拝見させて頂いております。
レースに対するソレは、私も100%優駿さんと思いは同じですよ!
だからこそ毎週見せられているコレは一体何なんのだろうと考えてしまいました。
もう病んでいますね(笑)
それはそうと久しぶりに投稿しましたが、相も変わらず誤字脱字だらけでお恥ずかしいかぎりです。
「言わざる負えない」だって・・・
これからも宜しくお願いします。
m(_ _)m