MENU
23,246

スレッドNo.27

THE TOKYO TOILET マラニック

5/14㈰THE TOKYO TOILET マラニックに参加させていただきました。

主催アテンドのマダム、ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。

解説にありました通り、渋谷区にあるTOILETを巡るマラニック、有名デザイナー設計によるそれは「ヘェ~」と思える造形物ばかり、光っているトイレ、お菓子キノコの山のようなトイレ、木の板が沢山貼り付けられているトイレ、入口入って鍵を掛けると中が見えなくなるトイレ(今はとある理由で透明度が変化することなく、カラフルな色のトイレへと変身)など、見ているだけでも楽しく、もはやトイレという概念ではありませんでした。

全12箇所をマダム解説により案内して貰わなければ、素通りしてしまいそうな所ばかり。

と同時に今回は行かなかったあと残りの5箇所も是非行ってみたくなりました。第二弾はないのかな〜

日が良かったせいか、東郷神社、明治神宮では結婚式が執り行われ、幸せお裾分けしていただくことも出来ました。

よく内容が練られており「私をトイレに連れてって」と思わず言ってしまいそうな(笑)マラニック、あらためまして企画してくださったマダム、本当に有難うございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

幹事のマダム及びマラニックに参加された方々、お疲れ様でした。
私は朝、恵比寿駅でお見送りのみ顔を出させていただきました。
皆様いつも娘を可愛がっていただき、ありがとうございます。
数日前まで天気が不安でしたが、マラニック当日は曇りで走りやすかったのではないでしょうか。

以下は出発前に撮った写真です。
http://30d.jp/hnoda/4
合言葉は「恵比寿」です。

引用して返信編集・削除(未編集)

掲示板投稿、大変遅くなり申し訳ございません。
14日、天気が危ういとは思っていましたが、雨女でも晴れ女でもなく「曇り女」のマダム主催なので、天候もそれに合わせて、しっかり曇り、なんと走りやすいお天気!

試走の時は、「あんまりおもしろくないなぁ」と思い、どうしようとさんざん悩んだあげく、あのようなルートに。
心配をよそに申込時は定員いっぱいとなり、うれしいのと重責と、緊張の中、当日を迎えました。
皆様の笑顔とトークがふつうのマラニックをとても楽しいものにしていただけました。
いつものマラニックよりゆっくり、ジョグ&ウォーク、距離も17~8キロと短めのため、物足りない方もいらしたかとは思いますが、最後まで離脱する方を出すことなく全員完走。目標達成です!

私自身は写真を少ししか撮らなかったため本当にわずかですが、夢子さんが送ってくださった写真と共にアルバムにしました。
兄ちゃん、お見送りありがとうございました。

また、ユルユル企画、きっつい企画、いろいろ考えてみたいと思います。

アルバムのタイトル: THE TOKYO TOILET マラニック
アルバムの URL: http://30d.jp/madamtocoglo/62
合い言葉: ありがとうまたきてね

引用して返信編集・削除(未編集)

お疲れ様でした!スケルトントイレは噂で以前から知っていましたが、これが渋谷区の全17箇所のクリエイティブな公衆トイレプロジェクトの一環というのは今回初めて知りました。
個人的にはヒルサイドテラスを作った槇文彦氏、最後の恵比寿公園の片山正通氏、木を多用した隈研吾氏の作品が特に好きです。途中思いがけず新しく生まれ変わった母校の高等部前や、昔憧れてデザイナーで入社したかった夢子さんの会社の前を通ったり、生まれ変わった懐かしの宮下公園を訪れたり、また今回ゆっくりだったのでマラニックでは初めてしっかりお蕎麦ランチをとれたのも良かったです。
馴染み深い渋谷区でも、武道館辺りの道やそこから通った裏道は新しい発見で、今度また自分でも訪れたいと思いました。スケルトントイレは不具合を修理して是非復活してほしいですね!また美しいトイレが落書きなどもされず美しく保てるのは、日本ならではと思いました。

トイレマラニック期待以上に楽しめました♡ コースを考え、試走し、詳しく解説していただき、マダム本当にありがとうございました。都心で人も多いおしゃれエリアで、”みんなで走れば怖くない” ですが、
1人2人で試走するのは勇気がいったかもしれません (・ω<)☆
トイレも外観だけでなく、中の構造も興味深かったので、残りの5つや夜のライトアップにもいつか訪れてみたいと思いました。
自分の撮った写真はこんなところでしたというお知らせで、兄ちゃんさんの方に方に追加でアップしておきます。今週メチャメチャ忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありません。
久々のマラニックで皆とまた走れてとても楽しかったです!次回も楽しみにしています♡
*このプロジェクトの公式サイトを発見し、後からまた見て場所なども改めて確認できました。
https://tokyotoilet.jp/
(写真は縦のものを回転させたら何故か伸びでしまうのですが、スライドショーモードで見ると適正に見えるようです)

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月20日 12:52)

ご参加の皆様おつかれさまでした。
山口さん、ありがとうございました。

キレイかどうかを通り越してのわくわく感!
それぞれに外観から面白く、期待感で疲れも忘れるくらいですね。

公衆トイレは年々手入れがゆきとどき、ランナーにはありがたいことです。
以前マラニックで行った奥多摩町は「むかし道など」ハイキングの名所でもありますが、町を挙げて公衆トイレ美化に取り組んでおり、どこも使うのが申し訳ないくらいキレイなことを思い出しました。(コロナ前情報ですが・・・)

これから暑さが増してきます。暑熱順化のためには遅くても短くてもとにかく表に出て体を動かす頻度、日を重ねることです。
一度に無理して走り過ぎないようにご注意ください。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top