MENU
24,696

スレッドNo.66

多摩丘陵マラニック《ニュータウン編》

【受付開始】

お待たせしました~多摩丘陵マラニック《ニュータウン編》の要項が完成し受付開始となりました!
https://kaitaikenpo.com/event/7914/
この中でも述べていますが、遊歩道や公園内を中心とした快適なコースが出来上がりました♪

これまでの私の企画したマラニックは「多くのスポットを欲張って頻繁にストップ&ゴーを繰り返す」という傾向がありましたが、今回はその様な内容ではありません。
裏を返せばスポットとしての見どころが少ないということなのですが、その分安心して走れるコースの中でお喋りが弾むことを期待しています。
後半の南大沢三丁目商店街では美味しいパン屋さん、ジェラート屋さんも待っており、まさに五感で楽しめるマラニックです。

わざわざ多摩ニュータウンを目指して訪れたことのある方は少ないだろうと想像します。
高度経済成長期の昭和を感じさせるこのエリア、そして意外にもランナーに優しいこのエリアを体感して頂けたら嬉しいです(*^_^*)

引用して返信編集・削除(未編集)

【アーリーフィニッシュ】

「丘陵」の名の通りこのマラニックは坂道が多いコースレイアウトです。
と言っても緩やかな傾斜が多いですし、もちろん急坂や階段は歩きます。
とは言うものの少しでも安心材料になればと思い、離脱しやすい地点をご紹介しておきます。
ご覧の通り鉄道に比較的近い場所を走ることになっており、記載の駅はいずれも多摩センター駅に戻るのにも便利です。

8.1K 各路線・多摩センター駅(休憩場所)
10.5K 小田急・唐木田駅(近所のホームセンターで休憩予定)
12.0K 別所公園(京王堀之内駅まで1.1K)
15.6K 南大沢三丁目商店街(休憩場所/南大沢駅まで0.8K)
17.7K 小山内裏公園(多摩境駅(京王線)まで0.3K)

用事等でアーリーフィニッシュを検討されている方もいらっしゃるかも知れません。
参考にして頂ければ幸いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

【パン屋さんとジェラート屋さん】

このマラニックの主題はニュータウンの遊歩道や公園を走ることですが、裏テーマとして団地の商店街を味わうというものも有ります。
高齢化・空洞化が懸念されていたニュータウンでは商店街のシャッター化も進んでいましたが、新たに人を呼べるお店も近年出てきています。
今回のコースに組み込んだのは南大沢三丁目商店街 ~ 15.6K地点での休憩場所です。

ここにはパン屋さんとジェラート屋さんがあり、特にパン屋さんは行列もできる人気店です。
サンドイッチが4~7百円で提供されています。
ジェラート屋さんでは信州の牛乳を使った本格手作りジェラートが提供されており、こちらも絶え間なく人が訪れる人気店です。
2色乗せたカップだと4百円です。

チクテベーカリー(パン屋さん)公式サイト
https://www.cicoute-bakery.com/
レガリーノ(ジェラート屋さん)公式サイト
https://www.gelateria-regalino.com/

チクテベーカリーはFacebook、レガリーノはInstagramでも情報発信されています。
もしご興味あれば覗いてみてください。

このマラニックでは五感をフル活用して楽しんで頂きたいと思っていますが、味覚はこちらで存分に発揮してください(^O^)/

引用して返信編集・削除(未編集)

【集合】

集合について補足説明をさせて頂きます。
構内図にはサーティーワンの記載は無いので文章で書きましたが、京王線だと中央口、小田急線だと西口改札を出て右斜め方向で、1分もかからない距離です。
集合時刻は開店前なのでシャッターは下りていますが、分かりやすいと思います。

皆さんが集まってから揃ってコインロッカーに移動して荷物を預ける予定です。
着替えは済ませてお集まり頂きたいですが、荷物は持っている状態で構いません。

開催までの事前告知の投稿はこれが最後になると思います。
23日はお天気何とか大丈夫かなって感じで、気温は落ち着いてくれそうですね。
28日はお天気良さそう♪
皆さまとご一緒できるのを楽しみにしています(*^▽^*)

引用して返信編集・削除(未編集)

 大ちゃん、素敵なコースをありがとうございます~
 朝は小雨だったけど、こないだまでの暑くて汗が止まらない日に較べれば天国!

 緩やかな坂道、団地巡り、公園巡りとほとんど信号待ちも無く、涼しくてとても走りやすかったです。

 ご一緒してくれた皆様もありがとうございます~ お喋りしながらでも、通行人や車の邪魔にならなくて楽しかったですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

だいごろう、ナイスな企画ありがとうございました❗
80年代に7年ほど稲城市に住み、その後も2000年ぐらいまで両親が住んでいたので、今回のコースは比較的馴染みのあるところと思っていたのですが、いざ走ってみると知らない場所、知らない事ばかりで発見に溢れた1日でした(多摩センターや南大沢があんなに栄えていたとは、びっくり)。
コースも適度なアップダウンとほとんど信号のないストレスフリーの絶妙な設定❗涼しいコンディションもあいまって、気持ちよく走ることができました(さらに胃袋も満満足‼️)。
ありがとうございました~😉👍️🎶

引用して返信編集・削除(未編集)

昨日の休日版にご参加くださった皆さま、お疲れ様でした(^_^)/
朝は霧雨で始まり、休憩の度にスマホで雨雲レーダーを開いて、というドキドキの一日でしたが、中盤以降は何とか逃げ切ることができて快適に走ることができましたね。
幹事の私は道は間違えるしスッ転ぶしでワァワァ一人相撲を繰り広げてしまいましたが、思惑通りお喋りが弾み楽しいマラニックに仕上げて頂けたことに感謝です♪

ちゅうちゃん、ケンケン、早速の感想の投稿ありがとうございました!
今回の企画を思い付いた当初は単調で退屈なマラニックになってしまうことを危惧していたのですが、ニュータウンの様々な表情を味わってもらえたようで嬉しいです(#^.^#)

https://30d.jp/dgr42195/17
アルバム作成しました。
ひとまず私のスマホに収められた集合写真だけをUPしましたが、後日その他の写真も追加するつもりです。
そしてもちろん皆さまからの追加も絶賛受付中です~よろしくお願い致しますm(__)m
合い言葉は『あんバタ』で♪

引用して返信編集・削除(未編集)

綿密なスケジューリングと詳細な解説、ほぼ地元に近い多摩丘陵なのに知らない所や新しい発見があり、みなさんとおしゃべりしながら楽しく走れた一日でした。
最近走りがマンネリ化してきた私でしたか走る楽しみを再認識できた企画でした。またみなさんとご一緒できるよう日々の走りをがんばって続けていこうと思っています。
だいごろうさんありがとうございました。お疲れさま(^^)

引用して返信編集・削除(未編集)

多摩センター駅からのマラニック、緑の多い、また適度にアップダウンもある、素敵なコースでした。丘の上や展望台からの眺め、パン屋さんやジェラートやさん、そして新旧の団地や各商店街もいい味だしてましたよね。
企画やコース作成、本当にありがとうございました!
写真も追加させていただきますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ごろうちゃん
ご感想ありがとうございます!!
ケンケンもそうですが、ジモティにそう言わしめることができたのは「してやったり」という優越感で幹事冥利に尽きます(*^^)v
そしてランへのモチベーションに繋がったのなら嬉しい限りです☆
今回は久々の快体健歩イベントのことでしたが、今後も末永くご参加くださいね~~~

>トモヤン
投稿ありがとうございます!
神田川水系暗渠マラニックでも終了後に嬉しいお言葉を頂きましたが、今回も過大評価を頂き大変恐縮です(^^;)
また楽しんで頂ける企画が作れるようよう頑張るモチベーションになります♪

引用して返信編集・削除(未編集)

忙しさでコメントすっかり出遅れてしまいました。
《ハッピーエンド》の『風を集めて』という曲がぴったりの、風の通り道を走っていくような爽やかなマラニックでした。
だいごろう、気持ちよく走れる丘陵コースを案内していただき、本当に有難うございました。
知らない土地を走る楽しさワクワク感を再確認させていただいた次第です。
なるほど、東京の団地構想の歴史や裏話もひも解いてみると関心高くなりますね。
ご一緒させていただいた皆さん、本当に有難うございました。

ごろうちゃん、ごろーズに入隊有難う。
えっ、入ったつもりはないって(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

>ツカゴロウ
返信が大変遅くなってしまいましたが、投稿ありがとうございました!
『風をあつめて』は私も好きな歌ですが、そんな名曲がぴったりとは恐れ多いです(^-^;
何より、久し振りに一緒に走れ、ツカゴロウ節も沢山炸裂して嬉しかったです♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top