MENU
24,669

スレッドNo.83

鎌倉七口マラニック2023

【受付開始】
鎌倉七口マラニックが先日受付開始となりました。
https://kaitaikenpo.com/event/11558/
昨年予定していたものの荒天のため断念した企画のリベンジ開催となります。
内容は昨年のものとほぼ同じです。
今年こそは無事に開催できるよう、全力でてるてる坊主さんに祈りを捧げたいと思います!
多くの方のお申し込みをお待ちしています(^_^)/

☆☆☆☆☆☆☆

大変恐縮ながらこの投稿で昨日(10/8)の高尾山トレランのツッチーの投稿を一旦下げることになってしまいます((+_+))
参加された皆さまによる盛り上げをお願いします!

引用して返信編集・削除(未編集)

【追加情報】
要項に記載するほどではないけど「知っていれば便利かも」という情報をお伝えしたいと思います。
昨年度も同様の投稿をしているので更に要点を絞って書きたいと思います。

・アーリーフィニッシュしやすい場所
《由比若宮》
11.8K地点、到着予定は12時50分頃、鎌倉駅まで1Kです。
《極楽寺駅》
14.3K地点、到着予定は14時前、江ノ電で鎌倉駅に戻れます。
《北鎌倉駅》
20.4K地点、到着予定は16時頃、鎌倉駅にも大船駅にもひと駅です。

・シューズ
コースの四分の一ほどが不整地となります。
トレラン用のシューズの使用を検討される方もあるかも知れませんが、ロード用のシューズで問題ないと考えています。
またコースの一部では水の流れと絡む箇所があり、脚が濡れる可能性が有ります。
濡れるとしてもおそらくゴールまで走れば乾くとは思いますが、気になる方はゴール後の替えのシューズを持参されることをオススメします。

・まんだら堂やぐら群での寄付
入場料は無料ですが任意の寄付という形になっています。
幾らが妥当なのか迷うところですが、昨年夏の実績だと一人当たり33円ほどだったようです。
ご参考までに・・・。

以上シンプルな記述に終始しましたが、皆さまの参加や準備のお役に立てれば幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆

現時点の天気予報では22日は絶好のマラニック日和になりそうです♪
引き続き参加申込のポチッを絶賛受付中です!!

引用して返信編集・削除(未編集)

最終案内として下記3項目を投稿致します。

【第1集合】
集合場所は東口1階のコインロッカーになります。
大船駅は改札が二つあり、南改札の方を出てください。
そして左方向に向かい階段・エスカレーターで地上に降りたところにコインロッカーが有ります。

【第2集合】
「鎌倉駅西口駅前時計台広場」としていますが、西口改札を出て右手になります。
写真を添付しておきますので参考にしてください。

【食料】
9時20分に走り始めて14時頃まで食料を調達できる場所に立ち寄る予定は有りません。
そこまで持たせられるだけの食料を集合までに用意しておかれますようお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆

天気予報だと当日は見事な秋晴れが期待できそうですね(*^^)v
昨年は天気予報とにらめっこで泣く泣く中止の決断を下しましたが、今回は何の心配も無く迎えられそうで心底安堵してます。
気温は涼しめで風も穏やかという絶好のマラニック日和になりそうです♪
朝が少し冷えそうなので気を付けてお越しくださいませませm(__)m

引用して返信編集・削除(未編集)

爽やかな秋空の下、坂を上がったり下ったり…鎌倉の歴史を感じながら楽しく走りました。一日で七口全てを廻れるのはランできるからこそ!やっぱり私は走ること好きなんだなぁ〜と改めて気づきました。軽い足の疲労感も走った分だけ脚力の糧となりそうです。
アフターランも楽しかったです(^^)
幹事のだいごろうさん、ありがとうございました😊

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年10月24日 13:12)

投稿が遅くなってしまいましたが、ご参加の皆さまお疲れ様でした!
昨年の中止の鬱憤を晴らしても更にお釣りが来るくらいの絶好のマラニック日和♪
快晴、温暖、無風の三拍子が揃った最高の青空の下をキラッキラの海を時折見ながらの快走となりました。

個人的には途中道を間違えるし終盤スマホの充電がゼロになってガイドが拙いものになるし、またもや至らぬ幹事を演じてしまいましたが、文句を言わずお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

鎌倉殿の13人になぞらえた内容で、ご覧になっていた方は9人中7人。
皆さんの中でいかほど関心度が残っているか気懸りでしたが、そんなものは全くの杞憂で素晴らしいリアクションを沢山頂いてホクホクしながら進められました。

私のスマホで撮った集合写真をアルバムにUPしました。
その他の集合写真はもちろんですが、景色や史跡も含めて写真の追加をお待ちしています(*^-^*)
https://30d.jp/dgr42195/18
合い言葉は『富士山の頭』です。

>ごろうちゃん
早速の投稿ありがとうございました!
アフターも楽しかったですね☆
ランの楽しさを最認識して頂けて嬉しいです(^O^)/

引用して返信編集・削除(未編集)

ドラマを全く見ておらず、えっ、7口って7つの峠越えなの(×_×;)?といった私でしたがメチャメチャ楽しめました。
手を使うような急な岩場の上り下りを含む、予想以上の長いトレラン・ハイキングコース。また、昔、岩をくり抜いて人の行き来のために作られた狭い切り通し道で、戦いの時に潜んで上から敵を(弓矢で?)攻撃したという話。その昔戦いの血で染まった刀を洗い流したという湧き水。山の中に忽然と現れたまるで日本ではないような、衝撃的な「まんだら堂やぐら群」など、今まで知らなかった歴史の想像を膨らませる楽しい鎌倉のコースでした。

走りやすい気温でもあり、鎌倉の風情や、遺跡・史跡、美しい自然のハイキングやトレラン、遠くに見える富士山、爽やかな海の風や景色も楽しめる、とても変化に富んだ楽しいマラニックでした。お墓など登場人物はよくわからなかったので、遅ればせながらドラマの方もこれからチェックしてみたいと思いました。

このコースを作るのはさぞ大変だったことと思います。
だいごろうさんありがとうございました。お疲れ様でした〜。
(*写真追加しました)

引用して返信編集・削除(未編集)

自分にとって鎌倉といえば、材木座でのスイムや海岸沿いのサイクリング。そして、海鮮で一杯🍶のイメージでしたが、こんな素敵なトレイルが街中にあるとは知りませんでした。程よくアップダウンあるトレイルを走りながら、鎌倉殿ゆかりの地を巡るというマラニック、大満足でした。無駄のないコース作成、最後にはサプライズまでと準備にもずいぶん時間がかかったことでしょう。とても楽しい1日をありがとうございました😉

引用して返信編集・削除(未編集)

>ジャスミン
投稿ありがとうございます!
鎌倉殿の13人を観ていない人にとっても楽しめる内容にできたかどうか不安もありましたが、そう言って頂けてホッとしています。
写真も沢山追加してくださりありがとうございました!

>ヨコジロウ
ヨコジロウも多くの写真をアルバムに加えてくださり嬉しいです!
コース作りに関してはさほど苦労した印象はありません。
自分も大河ドラマを満喫していたので、コースを考えるときも試走のときもとにかく楽しかったです(*^^)v

引用して返信編集・削除(未編集)

だいごろう、大変遅くなりましたが、鎌倉七口マラニックのアテンド、そして参加の皆様、お世話になり本当に有難うございました。

約1年前に大雨で開催されなかったマラニック、参加出来てとても感激しました。
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の十三人』ゆかりの地を巡るルート、ドラマにも登場したツカゴロウ推しの武将『和田義盛』の和田塚に行くことが出来て感無量。

またマラニック終了後に全七口の中で何処が1番印象に残ったか…の質問と感想を求められ、自分は勿論『和田義盛』の息子『朝比奈義秀』が一晩でつくりあげたと言われる『朝比奈切通し』を迷いなく上げました。

そうそう、『鎌倉殿の十三人』のクライマックスに『承久(じょうきゅう)の乱』が放映されましたが、今回のマラニックのクライマックスもこれがまたガレた道の急坂連続で、かなりの『上級のRUN』でした(笑)

お後がよろしいようで……

引用して返信編集・削除(未編集)

先日はお世話になりました。
休日の鎌倉は混んでいてたいして走れないかと思いきや、しっかり走れるコースでほど良い筋肉痛になりました。
鎌倉の知らなかったところをたくさん回れて得した気分です。
マラニック後の居酒屋さんも美味しくて楽しかったです。
ありがとうございました。

写真を追加してみたのですが、なぜか逆向きや横向きになってしまって…すみません。
後ほど再チャレンジしてみます。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ツカゴロウ
投稿ありがとうございます!
実は企画当初和田塚はコースに入れていなかったのですが、ドラマが進行するにつれて「これは外せない」との思いになり追加しました。
若干距離は伸びましたが、入れて良かったです。

>セスミン
実質初参加のような心持ちだったと思いますが、すぐに馴染んでもらえたようで嬉しいです。
今後も沢山楽しんでくださいね!
あ、写真の向き直りました?!

引用して返信編集・削除(未編集)

投稿が遅くなって申し訳ありません。
だいごろうさん、今回のマラニックとっても楽しかったです。ありがとうございました。
『鎌倉殿の13人』にはどっぷりとハマり鎌倉巡りたいとずっと思っていました。
だいごろうさんの解説と参加者の皆さんの詳しさ、13人一人一人はもう忘れかかったいたところを皆さんとの会話で思い出しながらの楽しいランでした。
こんな素敵な企画とコース設定「さすがだいごろうさん!」と感激しました。
やはり快体健歩は楽しいです。
また参加します。ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

>うしちゃん
投稿ありがとうございました!!
身に余るお言葉です(^_^;)
その後脚の状態はどうでしょう?
今回は時間の都合で途中までとなりましたが、次回は最後までご一緒できると嬉しいです♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top