台風
昨夜からの雨も止み晴れ間も見えてきた白州です
風はほとんどありませんでしたよ
ご心配のヨット 久しぶりに九州の地図を出してどれどれと天草を・・・
阿蘇から57号で意外と近いんですね 2時間くらいですか?
初めて九州を旅して風さんご家族にお会いしたのは13年前の秋でした
写真を見ると若いです 当然ですが幼いですよ夏子さん・太郎君
不知火の道の駅から天草五橋を走り崎津天主堂へ向かった記録がありましたよ
ヨットハーバーの場所 ここなら台風でも波静かに思えます
ほんとに奥まってますね
関東では油壷や熱海を思い浮かべますがそれよりずっと安全に思えますね
今日はきっと安全確認に出かけられたことでしょう
場所ははっきりしないのですが「かしはら食堂」という食堂
海の幸いっぱいの豪華なランチ 安くておいしかったです
確か市役所のそばで11時半には満席でしたね
台風6号、全国的に大きな被害が無くてよかったですね、NHKの報道を聞いてゐるとどうしても一番激しい時の雰囲気をそのまま続けて放送をしてゐる印象があります、警戒させるのは必要ですが、行き過ぎた報道、不安感を煽るだけでは良くないと思ひますね。
日記にも書きましたが、今日3日(もう昨日になります)、まだ台風は日本の中頃に居るころ、天草まで、(大雑把に天草と云ひますが、上天草市になりますが)朝一番で様子見に行ってきました。
阿蘇を通る国道57号線が宇土半島を通ってその先海上を経て長崎まで行ってますからまあイメージ的には一本道ですね、上天草市の小生が行く成合津といふところまで約100キロ、途中休憩を挾んでゆっくり走って3時間です。
どんぐりご夫妻が阿蘇においでいただいてもう13年になりますか、小生のホームページにその時の旅行記がありますね。熊本の阿蘇と並んで二大観光地、天草、まさか小生が阿蘇の山の中から、天草に頻繁に通うことにならうとは思ってもゐませんでした(笑)
"かしはら食堂"調べたらありました、小生が以前ヨットを習いに行ってゐた天草市本渡にありますね、小生が行っていたところは本渡中学校脇ですから直線で1キロのところでした、今はそこから一時間ほど熊本に近いところに通ってます、小生は途中の時間が惜しくてまだシミジミ天草の味を堪能するヒマが無くて途中コンビニで握り飯を頬張るだけです、天草は海鮮料理が美味いところですから、そのうち気持ちに余裕が出來たらヨットのキャビンで天草の味を楽しみませう(笑)