MENU
19,103

スレッドNo.34

無事で何よりです

大型台風で九州直撃コースとなり心配でしたが
阿蘇では彼岸花も倒れず・・・その程度で過ぎ去った事良かったです。
避難所でゆっくりと過ごされた様子 立派な建物ですね

此方は夜中に雨は降りましたがその後は虫の鳴き声が聞こえるほどで
風はほとんど無く雨戸を閉めるほどでも無く過ぎました

引用して返信編集・削除(未編集)

おはようございます、こんにちは。台風一過、今朝は気温が一気に下がり、13℃台でした、思わず寒ッむ~でした。
いつもは周辺のどこよりも風が強いこのあたり、それでゐて今回の台風14号、あれだけ騒いで一体何だつたのだといふ気がしてなりません、気象庁の予報円でも九州全体が入るほど大きな暴風域、あれは一体なんだつたのだ、いまだに納得できません。
 それに、NHKの今回だけでなく、ただただ「恐怖を煽る」だけの報道姿勢、これなんとかしてもらわないといけませんね、台風後もしつかりと検証してもらわないと。

 我が家が避難した場所は、今は坂梨体育館と云ひますが、数年前に廃校になつた元坂梨小学校の体育館です、校舎の方は一時熊本地震で倒壊した京都大学の地震研究所が入つたりしたこともありますが、最近、裏の方にあつた坂梨保育園が園舎老朽化で坂梨小学校の校舎に改装移転してきて活用されてゐます。
 昨夜、用を足しにトイレに入つたところ、ちよつと便器、小さいなと感じましたが、これも小学生仕様の名残でせうね。

 このやうな事例は各地にあると思ひます、当地周辺でも小学校が無くなつた後、地域の体育館として活用されてゐます。
 坂梨体育館もまだ新しい部類に入るので綺麗で地域の体育文化活動に結構利用されてゐます。

 今回の台風で、沢山の人が避難してくるかと思つてゐましたが、我が家を入れてわずか数組、この数の少なさに驚きました、みなさん、2004年9月の台風18号の記憶が無くなつたのかなあと思ひました、小生の日記に当時の写真が満載なのに、見られてゐないなと思ひました。結果見られてゐなくて正解だつたのかもしれません(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top