MENU

スレッドNo.349

世間は狭い

土曜日は、学生時代の同級生の女性11人が集まるプチ同窓会があった。

私は、そのうちの3人しか連絡を取っていなくて、ほかの7名は卒業以来、一度も
会ったことがなかった。

ひとり非常に懐かしい旧友がいて、会うなり40年ぶりの再会をお互い喜び合った。

そして、彼女が言った。
「息子がお世話になっています」

エ?何のこと??
「次男が(三井)物産の船舶なのよ。で、えりちゃんのこと聞いてたの」

エーーーッ!!!(蒼ざめる私)
周りにいる友人たちも「えりちゃんとちーちゃんの息子さんが知り合い?」「どーゆーこと?」
と驚いている。

少々動顛したが、気を取り直しつつ、息子さんの名前を確認すると、確かに知っている。
まさか、H君のおかあさんが学生時代の友達のちーちゃんだったとは・・・。
しかも、向こうは気づいていて、私は知らないままだった。

なんか失礼な発言とか恥ずかしいコトとかしていなかったか、焦りながらアレコレ、記憶を辿る。
うちの事務所に何回か来たことはあるが、幸い私とあまり接点はなかった。
一緒に食事をしたこともない。
よしっ!ギリギリ大丈夫っ!!

その友人によると、ダンナさんは三菱商事の元役員で、今はとある石油会社の社長をしていて、
お陰で自分も進水式の支鋼切断を何度かしたことがあると言う。
すごいね。

それはともかく、ビックリした。
あまりに驚いたので、夜ホテルに戻ってから、物産の友人夫婦と商事の友人にそれぞれ
LINEでメッセージを送った。

「世間は狭いね」との結論が出た。

ついでに友人Kに電話をし、「世の中、誰が誰の知り合いか分からないから、くれぐれも
発言には注意しろ!」と助言しておいた。
Kは損保や商社や銀行の男たちに結構キビシイのだ。
Kも「エーー、おそろしい~~。そんなコトあるの?」とやや反省したようだった。

人間、いつでもどこでも、誰がいてもいなくても、お天道様に愧じない言動を取らねばならない、と自戒した。


◇アルさん
いや、前の2回のハチの巣の方が断然芸術的だったよ。
今回はまだ製作途中感が出てる。

マジで自分で棒で突かなくてよかったわ。
アルさんのご実家みたいに自治体が協力的なのはありがたいよね。
今治も、多少手数料を取っていいから、やってくれればいいのに。

脳梗塞になってもおかしくない年齢ではあるけれど、時期的にアヤシイ。
ワクチンで血栓ができるって、もう海外では発表してるんだよ。
日本ではワクチンを打たせるために、政府とメディアと医療業界が絶対言わないの。
下に埼玉の病院の警告、貼っとくね。
タバコと飲酒でコロナに罹りにくいって説もあるね。

へー。ATMでは現金で送金できないの?知らなかったわ。
郵便局のATMでは何年か前に現金で送金できたけど、今はもうダメなのかな?

ホント。人それぞれだよね。
アルさんのお兄様みたいに外食が嫌いな人もいれば、うちの兄みたいにほぼ毎日外食
してる人間もいる。
私は週に1~2回でいいわ。それ以上はしんどい。
アルさんちは今みーこが1匹だもんね。
うちは猫が3匹いるせいか、留守にしてても、ちょっと安心してる。

睡蓮やガガブタや蓮はとにかく日光が大事。
水温が40度のお湯になろうが、全然平気だよ。

ウィステリア、うちもすぐにエビが引っ張ったりして、葉っぱがよく水面に浮かんでたわ。
なので、今回リセットした水槽には入れなかった。


◇うなづまさん
「病状は落ち着いていて心配ありませんが、本人の落ち着きがない」って病院のスタッフ
から連絡があった。
3人兄弟、やっぱり血がつながってるなあ、とヘンなところで思った。

でしょ。私の仕度だって、他人には難しいと思うのよ。
だから、必要最低限のモノは1つの袋にまとめておこうかな、と思って。
もともと入院用のパジャマはそうだったけど、近頃は、タオルもいくらかお金を出したら
貸し出してくれてるので、替え下着や洗面道具やお箸やスプーンだけでいいのね。
今回初めて知ったわ。

ネットの依頼が高いらしいよ。
「ハチ駆除センター」ってとこ、ここには頼まないようにね。
名古屋、無料とはこれまた親切だねえ。
うち、今年で終わりじゃないと思うのよ。私が生きてる間に、まだ2~3個はハチの巣が
できると思うから、自治体に協力してもらいたいもんだわ。

補聴器、使わなきゃ意味ないじゃん。
でも、アレ、女性のアクセサリーと同じで、着けてると鬱陶しいんだろうね。
家にいたら外したくなるの解かる。

多分、涼しいなと思った直後に冬が来るヨ。

退院後の快気祝いは誰でもやるとして、お見舞いの手土産は要らないと思うわ。
でも、人口の1割くらいはそういう人たちがいるんだろうか?

だって、ブレ部屋のテレビとレコーダーを買った2年前は、地上波を見る気満々だったのよ。
だから、6番組自動録画、暫くは活躍してたよ。
下の居間のテレビではWOWOWやケーブルテレビの番組をいつも録画してから見てるから
レコーダーは必要なの。

竹ちゃん、今の仕事も好きで選んだんでしょ?
趣味と実益を兼ねられるのは、ありがたいことだよね。

ご近所に迷惑なくらいジャリジャリ音を立てたら、まず自分たちがイヤになるよ。

私、今のところ、2週間ほどソフィーに咬まれてない気がする。
記録かも。ソフィーは咬もうとするけど、私の動作の方が速いの。

でもさ、小学校や中学ならともかく、もう60超して、気の合わない人間と
つきあう必要なんてないよ。
だから、今、飲み会や食事会のメンバーは、私には案外気が合ってるってことだろうね。
Kとくーちゃんには多少気の毒だけど、回数を減らせばいい。

一番安くて1300円で高いのは2000円!?
それ、ホテルのペストリーブティックではなくて?
高過ぎもいいとこだよ。


◇みっくさん
頭がおかしいってのは本人が言ってたのよ。
あとね、お昼頃は梗塞のせいで、野菜を5つ言えとか簡単な計算に時間が
掛かってたわ。

ワクチン、何回してるか訊かなかったけど、多分、2回程度は打ってるはずだよ。
そう。私も血栓だと思う。
バファリンAで血栓取れるの?
なんか高圧酸素療法するって聞いた。

救急車で酔うなんて聞いたことないよ。
普通、気が張ってて、それどころじゃないでしょ。

まあね。クレジットカードを持ってても、使い慣れてないジーサンだからね。
後から、奥さんが現金を持って来て支払ったよ。

レアちゃんみたいに、自分とこの敷地内だけで満足する子なら、庭に出してあげても
いいとは思うけど、猫は油断がならないからね。
大きな音がしたとか、ほかの動物がやって来たとか、パニックになった時に
どこに飛び出すか分からない。
ま、出さない方が、みっくさんの精神的負担にならないよ。

5万は高いね。35200円でも痛いのに。
それはオオスズメバチなのかもね。
巣を取ってくれた業者に直接電話したらいいって言われた。
ネットに出てた電話番号は元締めで、そこにピンハネされてるらしいのよ。



埼玉の病院での警告。

引用して返信編集・削除(未編集)

そう、世間は結構狭いよ。
ここに越して来た当時、知り合いなんてバイオリンの先生ぐらいしかいなかったけど、お兄さんが運転する車でうちに遊びに来た友達がいるんだけど、そのお兄さんの前の会社の同僚さんのお宅がうちの前だった(^_^;)なんてこともあったよ

弟さん、大事なくって良かったけど、そりゃ血栓だな(ーー;)
そうよ、バファリンaの成分が血栓を溶かすの。
因みにaじゃない他のバファリンじゃダメなのよ。
あのLINEのイベルメクチン研究してた会議室で常備薬として何を用意するか?って言うんで上がっていたの。
それから、バファリンaと同じ成分を医者が処方薬として処方してくれる時もあるんだけど、それはそれで分量が大き過ぎて危険なこともあるので、市販のバファリンaが一番良いと言う結果になったの。

ファイザーだろうとモデルナだろうとどこだろうと、なんせワクチンですらないんだからね。

真面目なお医者さんは本当にエライよね。
他のは30代で30億儲けた!とかって喜んでるような奴ばかり。
そりゃ患者一人頭1940万もらえれば30億も行くわよね。

いや、ちょうど一昨日、ネイリストさんと話してたらネイリストさんも救急車で酔ったって言ってた。
なんか、わざと揺れるように作ってあるって話を聞いたって言ってたけど、そうなのか??

レアちゃんたちが外の空気を楽しめてちょっと退屈するぐらいでちょうどいいと思ってるのよ、お庭。
昨日はだいぶ涼しかったので庭にいても楽だったわ〜

引用して返信編集・削除(未編集)

そうそう、世間は狭いね。 ネットだと実はもっと狭いよ、特にFacebookなんかはプロフィールとかけっこう詳しく載せている人もおって・・
余りにも知り合い度が近いと決して書き込みをせず、見ているだけって人もおるからなぁ・・
ウチも同郷の知人から書き込みをされた時にはビビった!
もう10年も前だけど、ハンドルネームを知られたからいつでも検索できるからなぁ・・

過去の蜂の巣のときはどうしたの? やっぱり駆除業者にやってもらったの?
そういう地域的なお知らせはね、ウチなんか新聞の地方欄で確認してるよ。 うちの田舎なんかでは地方通信欄に蜂の駆除、マムシに噛まれたら・・
そ地域の死亡欄、けっこう詳しく載っていたりする。
でもって、選挙次第では補助金の有無も出てる。 だから葬式の日に見知らぬ人がお悔やみにきてくれたり・・・

2年前にモデルナは血栓が出来やすいって事で多くの自治体はファイザーを選んだよね、製薬会社はまったく違う方法だってことはないので
大なり小なり血栓や後遺症は出るだろうと・・だいたいの人は知っていてワクチンを打っていると思うよ。
コロナに限らず、ワクチンはだいたいその病原菌とかから作られるんだし。
加えて、日本は65歳以上の人が今や30%をオーバーしてる。 これから団塊の世代がどんどん死んでいくと「ワクチンの後遺症」か「コロナのせい」か
どっちかで亡くなったって言われるだろうね。
ミステリードラマじゃないけど「信じるか信じないかはあなた次第!」って事だけど、どっちもだろうね。

でも一番の功罪はこのコロナやワクチンで人の心まで分断されてきているって事じゃなかろか・・・
しかし、何で埼玉なんだろう・・そこ以外はみんな出鱈目って事もないだろうに。

つくづく思うに日光、太陽って偉大だよね・・・どんな機械照明でも日光には勝てないわ。
そして、睡蓮科とか蓮系は水温が高くても大丈夫ってわかったわ。
うちのレッドロータスもわさわさと育っているもん。

Wウィステリアね、うちもエビ水槽のは海老が齧って穴あきが多いよ。 何故かウィローモスよりも人気だわ!(^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

世間は狭いよぉー。
最近も姉から「kさんて知り合い?」と聞かれて、理由を聞いたら姉のFacebookに
「知り合いかも?」と名前が出てくるんだけど、kの共通の知り合いと言うのが
私と姉の友達のお姉さんなんだって。
姉の友達は私も知っているけどそのお姉さんなんて私は知らない。
次にkに会ったら聞いてみようと思っているところなの。
H君もお母様からkellyさんのことを聞いたんだったら、次に会った時に「実は
僕の母親はkellyさんの同級生なんですよ」ぐらい言ってくれてもよかったのにね。

「本人に落ち着きがない」って、家族に報告することだろうか?それとも容体は
落ち着いているのに、本人に落ち着きがないので病気のせいでそうなっているのか
確認したかったのかな?

貸出品目は病院によって全然違うよ。
パジャマも自分で用意してくださいって言う病院と、患者さん全員に病院で用意
してある室内着を着用してくださいってとこもある。
パジャマも普通のパジャマでいいところと、ズボンは履かないで丈の長いパジャマに
してくださいってってとこもあった。
丈の長いパジャマはお腹を切った時で、お腹の傷を見るのにズボンをいちいち
下げるのが大変なのでってことだった。
家にはそんなパジャマはなかったので、姉に電話をして(竹ちゃんじゃ探せないと
思ったので)買ってきてもらったよ。(緊急入院だったので、何も用意してなかったの)

府中の蜂駆除はどうなっているんだろう?でもうちの家の作りだと家に蜂の巣が
できる可能性は低いと思う。

裁判所での仕事の時に聞き取りづらくなっていて作ったらしいんだけど、つけると
鬱陶しくてつけなくなっちゃったみたい。

早く涼しくなってほしいけど、すぐに冬にはなってほしくない。秋を楽しみたい。

お見舞い客に手土産、案外いるのかもしれないね。

そっか、2年前はまだ地上波を見ていたのね。

周りに好きなことを仕事にした人は多いので、羨ましいと思う。私なんて仕事は
お金を稼ぐためだけのものだから、何をやっても楽しくなかった。

最近セッテがイラついていて、八つ当たりで噛まれることが増えたような気がする。

人に迷惑がかからない範囲だったら、我慢しなくていいよね。

立川の田舎のケーキ屋さんだよ。ビックリ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top