MENU

スレッドNo.394

使わない?

一昨日のフランス語のレッスン、もうひとりの生徒のHさんが先々週コロナに罹ったそうだ。
それについて、Hさんとふたりでフラ語で会話をすることになった。

Hさん: 私、とうとうコロナに罹ったの。
私:   そうなの?もう良くなったの?
Hさん: 治った。
私:   どんな症状が出た?

先生: ちょっと待って。「症状」なんて硬い言葉を普段使わないでしょ?
私:  エーッ!使わない?私は使うけど~。
先生: 普通は「熱は出た?」とか訊くでしょ?
私: 「熱が出た」と訊くこともあるけど、その後に「ほかに症状は?」って聞く。

皆さんは「症状」って言葉、使いませんか?


◇みっくさん
「アサツユ」はケンゾーエステイトの白ワイン(ソーヴィニョン・ブラン)の名前。
私、品種としてはソーヴィニョン・ブランはあまり好きじゃないんだけど、「アサツユ」
はスッキリ瑞々しくて美味しかったわ。

帯状疱疹は、普通、身体の半分にじんましんが出て、それがメチャクチャ痛いって聞くよ。
うちのバーサンは目の上からこめかみにできて、痛くて泣いてた。
痕も残ったままの人が多いし。
みっくさんは倦怠感だけ?痕は残らなかった?

WHOのテドロスが「コロナは終わりが見えてきた」と言いつつ、「感染拡大防止に
努めるよう」って念を押してた。
そう言えば、韓国、インフルエンザがもう流行ってるらしいね。

ロシアンオリーブは我が家に限らず、どこで植えてもあっと言う間にでっかく
育つ木なのよ。
陽当たりが良過ぎるから、ほかの草木のために陰を作ってあげたかったの。

テレビ、地上波は見るモノないのよ。
でも、私は毎日Netflixを見てるから、テレビは必需品。

ま、私も、1週間くらい道の掃除をしてなかったんだけどね。
5本はひどいでしょ。
なんとかポイ捨てを止めさせる良い方法はないものか。


◇うなづまさん
だよね。ルールを守らない少数の人間のせいで、その同グループ全体が同様に
思われてしまう。
そもそも、今、前の林から枯葉がたくさん落ちてるから、掃除をしてるのよ。
マナー違反の人って、想像力に欠けると言うか、自分のことしか考えてないよね。

食品ロスが少ないのは、賢明な人だわ。
うちさ、もらったチョコレートとかゼリーとかで冷蔵庫を占領されてるのよ。
チョコレートは賞味期限を多少過ぎても食べられるし、高価だから捨てるには
惜しいしで、どんどん溜まっていって、普通の食品を入れる場所が狭くなってるの。

アジの干物、ネットの中に入れて作ったの?
一夜干し?
そのアジとキュウリ、美味しそう。
今度、干物をもらった時に、作ってみる。

あ、そうだね。お義姉さまは100%責任感からだね。
シツレーしました。

ぎっくり腰って、骨じゃなくて筋肉の問題だったのか!
私、今の今まで知らなかったよ!
脊柱管狭窄症は父もなってた。と言うか、年取ると、誰でも多少なってるよね。
いや、ストレート背骨とストレートネックは関係ないんじゃない?
私が思いついただけ。

事務所で中華に行くと、大皿料理は自分の食べる量を調整して、若い男たちが
残さずちゃんと食べてくれるので、気楽に多めに注文できる。

地元のパナソニックの業者の人出が足りず、テレビだけじゃなく全製品を見てるから
忙しくて、私の番がなかなか回ってこないんじゃないかと推測している。
ま、居間のテレビは壊れてなくてまだ見れるので、私は急いでないんだ。

縄文杉、ひとりじゃ無理で、ガイドさんと一緒に行く方が安心みたい。
私が見たブログでは、女性が早朝5時にガイドさんとホテルを出発して、11時半に
縄文杉に到着、山小屋に泊まらず17時には登山口に戻ってたから、私にも
できないことはなさそうなんだけどねえ。
来年春にでも、友人は誘わず、私ひとりで行ってみようかな。
うなづまさんが言うように、今から神社の階段とか登って足腰を鍛えておこうかな。

尿管結石は、私は痛み止めを打ってもらったけど、全然効かず、病院のベッドの
上で泣いてた。
痛みのあまり吐いたよ。
竹ちゃんは入院はしなかったの?
陣痛と結石と開腹手術、本人の努力が必要なのは陣痛だね。
でも、これは努力した分、ご褒美がもらえる。

今どき、家業を継がせるって気風が少なくなってるのかもね。
特に、うなづまさんのご友人の場合は、息子さんじゃなくお嬢さんだし。

そう。乾くと硬くなるタオル。
さすがに人間用はないんじゃない?

引用して返信編集・削除(未編集)

熱が出たは、症状の中の単なる一つの例だと思う(^_^;)
なんでそこで引っかかるのか?の方がわからない。
かつ、コロナがそんな大変な事だと思ってないならワクチンとか騒いでる訳がさらに和からにゅう〜

アサツユ、美味しそうだね。
自分でそんな高いワインはわざわざ買う事ないから知らんかったわ(^_^;)
でも最近、それなりに美味しいのをゲットできて毎日飲んでるよ〜(^o^)

帯状疱疹で、倦怠感はないよ?
あれは痛かっただけ。
自己免疫疾患では物凄い疲れ方だったけど。

そうなのね。
うちは狭い庭だから大きく育つ木はこれ以上無理なの(ーー;)
今日も、植木屋さんにコニファー、目隠しとしては欲しいけど、日当たりも欲しい!って無理難題言って多少空いてもらったとこ。

質問!
普通のテレビでYouTubeとかネトフリとか見るのってどうしたらいいの?
今までテレビが旦那に占領されてたんで考えてなかった(^_^;)

うちは、家の周りはマンションの公共のスペースになるので自分で掃除する事ないからわからないのよ。
それでも玄関先ぐらいは自分で履くし、その辺りの植栽とかは自分で色々してるよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

どんな症状?とか・・普通に使うけど、逆にそれ以外にあんまり考え付かないわ。
熱とか咳とか、いちいち全部バラバラに聞くよりも早いし。
うちの行く熱帯魚店、又半日の時短営業をしているよ。 今度は従業員がコロナになったって。
あれじゃ店がつぶれてしまうわ。

縄文杉を見に行った人ね、問題は天気だって言うていたわ。 前日とか当日に雨が降ったら滑ってなかなか進めないんだと。
ウチならダメだな、雨が降るかも・・(^^;

テレビ、まだ届いてないの? 遅いね・・・買い物ってその時、熱が冷めてない時に来てくれないと
何だかがっかりするよね。

引用して返信編集・削除(未編集)

「症状はどうだった?」普通に聞くけど。
あとお見舞いとかだと「具合どう?」と聞くかな?

マナーの悪い人達と同じグループに入れられたくない。
枯れ葉に火がついたらどうなるか、子供でもわかると思うけどね。

高級チョコレート、家が近かったらもらいに行くのに。
友達も夏はハーゲンダッツとかの高めのアイスがお中元に送られてくるけど、
友達もお嬢さんも好きじゃないので冷凍庫がアイスで一杯になるので困ると
言っていた。

青いネットに入れて作った。
天気のいい風の強い日だったので、4時間ぐらいで出来上がったよ。

塩気は干物ででるので、レモン果汁だけで美味しくなるのよ。

座長公演とかだと、絶対に休めないだろうから大変なのよ。

筋肉とか関節、靭帯なんかが原因らしいよ。
コラーゲンが足りてないのかなぁ?

関口さん達と食事に行くと「若い人達はたくさん食べて」と、自分が
お腹いっぱいになってくるとお料理が回ってきたりするけど、もう
私達も「若くない」から、食べられなくなってきているのよ。
甥っ子達がいればそっちへ回せばいいんだけど、毎回いるわけじゃないし。

土日だとのんびりできないだろうから、金曜日中に届きといいね。

身体作りをして日帰りで行けたらいいね。
最悪の時は山小屋に泊まるかもしれないって、覚悟もしておくといいかも。

私も最初の筋腫の時は子宮と筋腫を繋いでいる管みたいなやつが捻れて、激痛が
あって痛み止めの注射してもらったけど、全然効かなくて七転八倒していた。
その後手術して、また痛いのと戦わなくちゃいけなかったので、あの時は本当に
きつかった。

友達の所は歯科大に進学した時は「これで跡取りができた」と喜んでいたけど、
勉強をしていくうちに娘に別の目標ができてしまうなんて、うまくいかないよね。

1秒タオル、猫のシャンプーの時にもいいかもしれない。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top