MENU

スレッドNo.406

犬と同じ?

東京千代田区一番町に村上開新堂と言うお菓子屋がある。
この店は一見さんにはお菓子を売らない。
常連のお客さんからの紹介があって初めて予約可能で、こちらの缶入りクッキーは
巷では幻のクッキーとも呼ばれている。

前回のマダム会で、ここのクッキーの話が出て、「以前は取引先からよく
戴いていたけど、最近もらってないので食べられなくて残念」と私。

「事務所の男たちがあまり好きじゃないので、ほぼ全部私が食べるけど、緑色の
小さいメレンゲだけは嫌いなので、あれだけ残る」と続けると、
あるマダムM夫人が「あら~、あれはうちのモモちゃんの大好物なのよ~!」と言う。

モモちゃんとはM夫人の愛犬マルチーズだ。
マルチーズが開新堂の高いクッキーを食べているのか。
せめて、私が嫌いで残すメレンゲで良かった。
犬と好物が同じなのは少々悲しい。



◇うなづまさん
ホントに。さすがに寒くなって、エアコンは要らなくなった。
雨戸なんてもう何年も閉めたことないよ。
手動なので、1回出したら、入れられなくなりそうで。

作文って、何か条件がある方が書きやすい。

そう、女性として襲われる心配はしてないけど、物盗りにやられる可能性はまだある。

ポン酢を作るほど?いっぱいもらったんだね。
あ、カボスが大きいから2~3個でできるのか。

南蛮漬け、私も砂糖を入れてる。
魚よりは、玉ねぎの方が好き。

どんな職業でも、傍で見てるよりは、いろいろ大変なことがあるんだろうね。
でも、俳優さんってみんな記憶力が良いわけでもないだろうから、苦労してる人は
相当苦労してそう。

青山の謎の整体師、私はどこも悪くなかったので、正直、上手いのか下手なのか分からないのよ。
でも、続いてる人は何年も続いてる。

金土日の2泊3日で18万?同じBooking.comで見てるのにね。
1週間違うのかな。

弟、野菜、スラスラ言えるようになったのよ~。
元気過ぎて、シツレーなことをいっぱい言って帰ったわ。
心配したのがアホらしくなるほど。

1秒タオル、昨日発送連絡があったから、今日辺り届くだろうに。


◇アルさん
ソックス、そう言えば、まだ履いてないよ。
ウォーキングの時だけ。
今日は五分袖のワンピース。
秋物をまだ出してないので。

そう。被災地の住民には気の毒。
でも、渇水もある意味、災害のひとつだよね。

2年前にかえた2階のテレビも4K有機ELだから、あらためての感動はないけど、
やっぱり黒がクッキリして綺麗。
アルさん、今年は水槽にいっぱいお金が掛かってるもんね。

そうなのよ。生きるか死ぬかの大病以外では、最低限の人だけに報告して、ひっそり
入院してひっそり退院したいよね。
私もひとりが長いから、他人を巻き込むのは申し訳なくなるわ。
そう。ペットが問題。弟は猫4匹の面倒を見てくれる人がいて、本当にラッキー。

テレビ台、水槽を置くにはちょっと低く感じるけど、それは本来居間で使ってる
水槽台の高さに慣れてるせいだろうな。
ま、次にリセットする時にしか使わないから、あまり気にならない。
微妙な高さってどのくらいなんだろう?

日本国内の製薬会社もいくつかはワクチンを開発してるけど、海外に比べて遅れてるよね。
10年どころか日本人の30年平均年収は横ばいだもんね。

ヴェオリアは国際水マフィアとして悪名高いよ。
麻生さんの娘婿のところ。
水は生活インフラの基盤だから、それを民営化、しかも外資に運営させるなんて、
もってのほかだよ。
マニラやボリビアなんか、水道料金が4~5倍になって、低所得者は水道を
使えなくなって暴動も起きたよ。
松山も水道料金が2.5倍になってる。
大阪は上海電力の問題もある。
日本の政治家は、国の弱体化に余念がない。
私、自分が生きてる間にこんな時代が来るとは、夢にも思わなかったわ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年09月22日 16:06)

一番町には叔父さんの家があるの。
日テレの真前だったかな?
ツムラの本社ビルの後ろ、そこだけどーっと広い和風の平家の家(^_^;)
そこのお庭で花火とかしたわ。

引用して返信編集・削除(未編集)

人に寄りけりだろうけど・・ペットと同じだからとがっくり来る事もないぞ、ウチなんか猫が一番贅沢してる。
自分じゃ何千円もする食料を常時食べる事はあり得ないけど、猫や魚には惜しみなく買っているもの(^^;
クッキーごときで大名商売って出来るものなのか?

うちは当面半そでだわ、今日も30度行くか行かないかでも職場ではクーラーを入れていたし。 昼間はまだ暑い。
でも家ではもうクーラーはいらないかなぁ・・又台風もきそうだし。

ウチは水槽の掃除とかでけっこう苦労してる。 背が低いので90cmだと底に手が届かないねん・・
逆にエビ水槽だと腰をかがまなくてはならんので水替えもチャチャっとせんと腰が痛くなるよ。

日本は何をするにも決断が遅いし、完全を目指しすぎているような・・・
海外製品って命に係わる薬からガラクタ玩具まで・・けっこう当たりはずれだの、ええかげんなものが多いよ。
ペットフードでも絶対海外製品ならええってもんでもないと思うてる。 

以前に北海道の水源まで中国が買い占めに走っているのを寒々と感じたものだけどね。
今や北海道のリゾートはみんな外国資本になりつつあるけどさ。
ふと昔、バブルの頃を思い出したのさ。
日本がNYのシンボルタワーを買ったり、ハリウッドを買い占めに走っていた頃、「黄色い渦の再来の恐怖」だのエコノミックアニマルだの、
女性の旅行者を「イエローキャブ」だの大々的に言われて、トヨタ車は燃やされたりしたものだ。
トヨタの工場に勤める人たちまで裏切者、侵略者の手先となじられたりしたことを。
弱ったとこがやられる、抵抗力のない国や人々は侵略される、病気や国力も一緒だなぁって・・・

栄枯盛衰と言うけど、やがて中国にも陰りが出るかもしれない。

そう言えば、昔、丹波哲郎はまったくセリフが覚えられなくて、本人も覚える気なしだったと聞いたわ(^^;
トム.クルーズは文字をちゃんと読めない疾患があるらしいし、だから舞台には立てないとか・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

えー、一見さんお断りのお菓子屋さん?私なんて一生食べる機会ないだろうなぁ。
私はメレンゲのお菓子って苦手なの。メレンゲを焼いただけのとか、マカロンとか。
だから世間でなんであんなにマカロンが流行ったのか、不思議で仕方ない。

うちの雨戸はシャッター式なので、下ろすのも上げるのも簡単。
2階の雨戸は何年か前の台風の時、風が強すぎてガラスが内側にしなった時に
慌てて取り付けたんだよ。
でもあれ以来あんな大風の台風は来ていない。

作文は苦手だわ。

昔、アパートの真ん前で痴漢(裸にコート姿の男に抱きつかれそうになった)に
あって、人通りのある方に走って逃げたらちょうど知り合いが通ったので
助かったことがある。

貰ったのはスダチでした。小さいので搾るのが大変だったけど、搾っている間
部屋中がいい香りだったよ。

私も玉ねぎたっぷり入れる。美味しいよね。

物覚えが悪い人はどうしているんだろうね?
昔は舞台にはプロンプターがいたりしたそうだけど、今でもいるのかな?映画とか
では使えないよね。

私は肩こり、腰痛があるので整体師さんに掛かってみたい。

日にちによっても違うのかもね。

弟さん、元気になって良かったね。
シツレーな発言も元気になった証拠で良かったじゃない。

今日、アマゾンでシャンプー&トリートメントのセットで¥2200の物を頼もうと
したら、送料&手数料で¥2450掛かるってなってて、速攻で削除した。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top