MENU

スレッドNo.411

大して歩いてないのに

土曜日は、白神山地十二湖トレッキング2時間コース。

本来は5時間コースを希望していたのだけど、8月の大雨で被害に遭い、立入り不可で
2時間の短縮になった。

ベテランガイドの西口さん(70才くらいの男性)の案内で山の中を歩く。
小雨が降ったり止んだりしていたが、傘は不要と言うことで、コンビニで買った雨がっぱを着て
宿泊先が用意してくれた長靴に履き替えた。
モンベルのトレッキングよりずっと軽装だ。
トレッキングよりも散策なのだ。

普段の私のウォーキングよりもゆっくり歩いたので、山道でも息切れもせず楽ちんだ。
西口さんに脚が強い、何か運動をしているのかと褒められた。
これなら屋久島の縄文杉も大丈夫かも、と少々自信がつく。

10時過ぎには完全に雨が上がったので、トレッキング終了後は五所川原にある太宰治の
斜陽館と、その近くにある鶴の舞橋を見に行った。
夕方もう一度十二湖の青池を見るために、今度はひとりで山に入ったが、青池には若い
グループがいて、ゆっくり見ることができなかった。

車の移動距離が大きかったせいか、かなり動いた気分だったのに、万歩計をチェックすると
15000歩しか歩いてなかった。
これなら東京の街歩きと変わらない。
そして、大して歩いてないのに、昨日朝起きたら、腰と太ももにちょっとだけ筋肉痛を感じた。

山道はやっぱり違うのね。


◇うなづまさん
お菓子屋のくせに、「なに様!?」って感じよね。
でも、知り合いが言うには、京都の村上開新堂の方は、紹介がなくても大丈夫ってことだった。
なかなか手に入らないけど、クッキー自体は昔風の素朴な味で、私は好きなの。

ね!私もメレンゲのお菓子、苦手。マシュマロもダメ。
マカロンも自分では絶対買わない。
あれ、ピエール・エルメの売り出し方が上手だったんだよね。
私、言っちゃあナンだけど、ピエール・エルメのお菓子で「美味しいっ!」て
思ったこと一度もないわ。
菓子職人と言うより、商売人。

シャッター式の雨戸なら、途中でつっかえたりしないから良いね。
うちなんて、昔の雨戸だから、出すのはいいけど、また仕舞う時、うまく1枚ずつ
入れていかないと入りきらなくなるからイヤなのよ。

台風14号も進路が怪しかったけど、15号は台風の目がなかったね。

うなづまさん、作文苦手と言っても、掲示板にカキコミは毎日してるじゃない。
だから、作文も本当に嫌いなワケじゃないと思うよ。
私は夏休みの宿題で本の感想文が面倒くさかったわ。

痴漢に遭った時、季節は春か秋?
冬だとコートの下が裸だと寒いよね。
人通りのある方に走って逃げる、瞬時に判断できてよかったよ。
その痴漢、警察に通報はしなかったの?

カボスじゃなくてスダチだったんだ。そりゃ小さいし、硬いから絞るの大変だったでしょ。
香りって大事だよね。
私、ここ数年はラベンダーやヒノキの香りが好き。

舞台、たとえしっかり覚えてるつもりでも、プロンプターがないと不安かも。
映画とかだったら、細かく切ったらいけるのかな?
でも、俳優が法廷ドラマの時の長台詞は大変ってよく言ってるよね。

私、整体に行くのは、ヘタにいじられて身体のどこかが狂うのが怖いけど、
謎の整体師のとこはカイロプラクティックで器具でバタンバタンと3分程度だから
悪くもならないと思うんだよね。

そう言えば、弟、「入院中はありがとう」の一言もなかったな。

本体より送料の方が高いってのはよっぽど必要じゃない限り、却下よ。
クリックする前に気づいて助かったね。


◇アルさん
そうね。モモちゃんと同じ待遇なら、むしろ光栄と思わないといけないかも?
村上開新堂、洋菓子だけじゃなくレストランもやってるらしい。
でも、誰もレストランを使ったことがあるとは聞かないんだよね。
とにかく有名で手に入らないのはクッキー。

今日は26度だけど、湿度が高いので、暑く感じる。
今治CATVの人にお昼1時過ぎに来てもらった時は、冷房をガンガンに入れてた。

高さ45cmだと、肘より上まで濡れるよね。
人間慣れですね。昔の私だったら、生き物が入っている水槽に手を突っ込むなんて
気持ち悪くて到底無理だったけど、メダカで耐性がついてきたのか、全然平気に
なってる。でも、後で、せっけんで丁寧に洗う。

エビの水槽は低い位置にあるのか。
掃除の回数を重ねる度に要領よくなってるんじゃない?

うちの水槽、数週間前に入れたマジックリーフが今頃になって活躍し始めたのか
フィルターを掃除したばかりなのに、ちょっとブラックウォーターっぽく
なってるわ。ブラックホールも入れてるのになあ。

岸田さん、そんな立派なもんじゃない。
ワクチンについては在庫処分。
ペットフード、海外製品がなんでもいいわけじゃないけど、自分で解ってる限り、
猫たちにも良いものを食べさせてあげたいと思う親心。
ロイカナもモンサントと関係なければ、変えようとは思わなかった。
ま、でも、正直、ラウンドアップを使ってる国はもはや日本だけだから、日本製品の
方が身体に毒の可能性は高いね。

欧米人のリベラルな人たちは、人類平等と掲げつつ、人種差別がとんでもなく激しいから。
自分たちより劣等の日本人なんかに土地やアメリカを代表する文化を買われたら、
そりゃ不愉快極まりないと思う。
トヨタにどうやっても勝てないから、ヨーロッパはEV車にして、CO2削減とかSDGs
とか詐欺みたいなことを始めたわけでしょ。
日本の技術は素晴らしく良い製品を作るけど、中国は良いモノを作れない。
そもそも外国人や海外の企業が日本の土地の購入に制限がないのがおかしいよね。
星野リゾートも中国人が持ってると聞いて、泊まりたい気持ち、完全に失くしたわ。
ハウステンボスなんて佐世保基地のすぐ近くなのに、危機意識がなさ過ぎる。
中国の翳りはとっくに出てる。実際、中国の経済は火の車だもん。
でも、習近平が軟禁されてる噂もあるから、今後どうなるだろう?
このところ、世界中でいろんなコトが起こり過ぎて、恐ろしいわ。

ディスレクシアの俳優、日本人ではあまり聞かないけど、欧米だとトム・クルーズに限らず、
案外多いみたいね。
セリフとか音で聞いて覚えてるかなあ。
日本人はそういうこと隠したがるから、表に出ていない可能性は高いね。
小学校や中学の国語の時間で、本をうまく読めない子が何人かいたから、あの当時はそういう
病名って知らなかっただけで、今も昔もいるんだろうと思う。


◇みっくさん
ね。私は自然に「症状は?」って訊くんだけど、硬いと言われたのよ。
ワクチン政策、去年までは尋常を逸していたドイツやニュージーランドも潮目が
変わってきたね。

アサツユ、スッキリ飲みやすかったよ。
あまり飲んだことないけど、もしかしたら、日本のワイナリーとかでも、ああいう
アッサリ系は作れる気はするけど、もうちょっと奥が深いんだろうね。
ワイン、毎日飲んでるの?
ワインはボトルを開栓したら、早めに空けないといけないから続くよね。

帯状疱疹で倦怠感って私、書いてたの?
自分が書いたこと、覚えてないわ。
友人や知人の場合は、とにかく痛くて、赤い痕が残ったよ。

植木屋さん、無理難題通り動いてくれたの?

みっくさんちのテレビも古くて、チャンネルにNetflixのボタンが付いてないんだよね?
私の場合は、ライトニングケーブルをiPadと接続して、Netflixを見てた。
うなづまさんちはグーグルクロームをテレビに挿してると思う。
私もそれを聞いてグーグルクロームを買って試したけど、うまく行かなかったのよ。
一番簡単なのはテレビを買い替えることだよ。
NetflixもYouTubeもPrimeVideoもボタン1つで映るから。
後、何年人生を愉しめるか分からないから、いちいちつなぐ手間を省いて楽しよう
と居間のテレビも壊れてないのに買い替えたのよ。

家の周り、自分でちゃんとしてるのね。
玄関がスッキリ綺麗に見えるお宅は、住んでる人もちゃんとした人に思える。
うちは、家の前の道路って、自分の土地じゃないけど、私以外に掃除してくれる人がいないから
しんどくてもホウキで掃いてるよ。
この間は吸い殻どころか、ゴミが入ったポリ袋が落ちてたわ。
これは故意に捨てたのか、うっかり落ちたのか?
悩んでもしかたないので、さっさと拾ってゴミ袋に入れた。

一番町に平屋の邸宅があるとは、すご過ぎる。
叔父様ってお母様の弟さんに当たるの?
他所事ながら、相続税とかどうなるんだろう?と心配してしまう。
一番町や三番町に住んでる友人もいるけど、一戸建てじゃなくマンションだもんね。



十二湖の中の青池。晴れてたら、青の色がもっと綺麗らしいけど、残念ながら
写真を撮った午前中は小雨だったので、青インクのような色。
でも、北海道美瑛の青い池とは違い、ここはちゃんと魚が棲んでる生きた池だそうです。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年09月26日 16:45)

白神山地かぁ、羨ましい。
一度は行ってみたい所だわ。
因みに、私はいつも白神山地の水ってのを飲んでるのよ(^_^;)クセがなくてスッキリしてて大好きなんだわ。
私も、以前は歩くことにかけては自信があったんだけど、自己免疫疾患やっちゃってから、体力がどうにもならない(ーー;)
もう、行けないかも(T_T)悲しいけど

昨日、旦那のいる病院からインフルエンザのワクチンをどうしますか?って言う内容の書類が送られて来た。
まあまあ、札束のような書類に色々書かなきゃいけなくって手続きの大変なことよ(^_^;)
一番簡単なのが「打たない」って書いて署名するだけだったのでそれにした。

ここの所、毎日飲んでるわ、ワイン(^_^;)

うん、植木屋さんなんとか色々やってくれてた(^_^;)

そうなの、兎にも角にもHDMIが付いてないとどーにもならないのよね。
うちのテレビはまだS-VHI端子なんだよ〜(ーー;)
いまだになんともないけど、買い換えると思うわ。

家の周りは、マンション全体で頼んでいるダスキンが掃除するんだけど、細かいところまではやってくれないので、自分でやってるよ。

そこの平家ももうないけど、日テレや津村のビルに囲まれながらもそんな圧迫感なかったからやっぱり広かったんだよなぁ
あの辺は今やマンションだらけよね

引用して返信編集・削除(未編集)

平坦地と山道との違いもあるけど、ガイド付きだとまったく自分のペースで歩けないって事だからね、筋肉も使うわさ。
まぁ、楽しく歩いているからその時は疲れも何のそのだしな・・
そう言えば、前にこの青池の画像を見開きスクリーンに使っていたわ!(^^)

美味しいかどうかはさておいて、何で手に入りにくいとか限定とかに日本人は弱いんだよな。
松茸と同じでさ、昔はどうってことないキノコだったのに、いつの間にか貴重品(^^;
マカロンもいらんなぁ。

今日は朝からずっと冷房を入れっぱなしだよ、今も・・・明日はどうしょうかなぁって中途半端。
職場はエアコンを入れているよ。

うん、だいぶん慣れたから、手早く掃除を出来るようになったよ。 たまーにホースが外れて「あ~!!」って事はある。
そっか、Kellyさんは魚釣りとかもしたことはなかったっけ?
ウチは海釣りも川もやったことがあるので、魚もミミズやゴカイでさえ素手で掴んでいた事もあったからさ.
ウチの子達が手をツンツン、ニョロニョロしても平気よ。 お掃除ホースの水上げも口で吸い上げたりするし・・
もちろん後でうがいはするよ(^^;
赤虫も手であげているよ。

猫も魚も体に良いものをあげたいけどさ・・・魚達はだいたい何でも食べるのに、みーこは・・・だめだ。
あれも嫌、これもだめ・・オリジンなんか「クンクン・・いらん!」一粒も食べないもんね・・カナガンもだったなぁ・・
カナガンは友人とこに、オリジンは外猫だなぁ(-.-)

ヨーロッパは今なら何とか対策を練られるけどさ・・どこだっけか? あの車のエアクッションのメーカー・・
シェアが90%くらいあったのに、たった2~3件の事故から大さわぎでほぼ潰されたやん? 陰謀だよね。
スポーツなんかでも昔からそうだけど・・ものすごい差別だ。 アパルトヘイト並み・・・
まぁ、外国ではそうでも、国内はせめて守ってほしいものだ。
ハウステンポスもだけど、東京も基地の周りのマンションをほぼ売り渡している。 
「カエルの楽園」は近いかもしれない・・

おったおった、小中学校で本の朗読が出来ない子が・・文字の順がぐちゃぐちゃになるらしい・・
その子が運転免許を取った時、どうして読めたんだろうって不思議だったわ( ^^;

ウチの弟もありがとうとか・・聞いた事がなかったわ。
昭和の男ってそういうものだって思っていたわ。 そう言えば、ウチの父、死ぬ1日前に母に「すまんかった、苦労をかけて」と
初めて言ったそうだ。

引用して返信編集・削除(未編集)

やっぱり平地と山道では使う筋肉が違うので、多少の筋肉痛が出たのね。
私も少し涼しくなってきたのでウォーキングを再開したけど、雨ばかり
なのでなかなか歩けない。

京都の方が一見さんお断りとかうるさそうだけどね。

マシュマロは自分で買ってまでは食べないけど、食べられないことはない。
ピエール・エルメのマカロンは食べたことないけど、たぶん好きにはなれない
だろうなぁ。

横から出すタイプの雨戸って使ったことないかも。
友人が久しぶりに使おうとしたら、虫の死骸やらなんやら見たくないものが
たくさん出てきたと言っていた。

感想文なんて筋書きを書いていたようなもんだったわ。
今は毎日本を読まない日はないけど、小学生の頃は読書の習慣がなかったので、
夏休みの読書感想文がイヤでイヤでしかたなかった。

季節は覚えていない。
下北沢の駅から5分もかからないようなところに住んでいたので、夜遅くても
人通りが多かったのよ。
そう言えば警察には届けなかったわ。

レモン絞り器の上の方を使って、一生懸命絞ったよ。
私はラベンダーの香りのボディパウダーを使っている。すぐに香りは飛んじゃうけど、
結構気に入っている。

法廷物や医学用語物は大変だって聞くね。
普段使わない言葉を自然に聞こえるように話さなくちゃいけないんだから、そりゃ
大変だよね。

器具で3分ぐらいで良くなるの?

弟さん、言い忘れちゃったのかな?
そう言えば今日から竹ちゃんの従兄弟が、悪性リンパ腫で入院するのよ。
竹ちゃんは「お見舞いに行かなくちゃ」とか言うんだけど、このご時世病院が
お見舞い客を受け入れてくれるとは思えないので、きちんと確認した方がいいよと
アドバイスした。

合計金額が本体の倍ぐらいになっていたので、間違えて2つ注文したのかと
思って、よく見たら手数料だったの。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top