MENU

スレッドNo.433

栗をいただいた

去年はゆで栗にしたが、今年は栗おこわを作ってみようと思う。

赤飯とかおこわ、好きなんだよね。



◇うなづまさん
そう。グッドタイミングだったの。
Hさん、朝5時半に起きてバスに乗って松山まで来て、夕方帰ったの。

巌谷國士さんが先生の恩師で、先生が全部企画したのよ。
思うに、先生の行動力は尊敬に値するわ。
私の後ろで寝てたオジサン、全然興味ないけど、先生に誘われたから義理で
出席したのよ。私と同じ。

FAUCHONの紅茶が古かったからとか。

アップルウォッチの前に、腕時計は着けてない。
食事に行く時にアクセサリーとして着けてただけ。

ホットケーキミックスも消費期限短いの?
おそらくうちにもあるわ。

マカロニグラタンとチーズマカロニは別モンよ。
グラタンはまだ料理と言えるけど、チーズマカロニってドラマで見る限り、
メインとして出せないよね。

昔はテレックスのリボンの穴で通信ができるのが不思議で、その後、ファックスに
代わって驚いて、その後メールになって便利な世の中になったと思ってたのに。

今度、有名人で「狐っぽいサル顔」を見つけたら教えて。
ジャニーズの中にひとりくらいいるんじゃない?

うちは単に親の躾が悪かったからよ。
親がこどもたちを名前で呼んでたから、子供たちはそれを真似ただけ。
高校時代までの友達はお姉さんのことを「おねえちゃん」って呼んでたのに、
大学の友達は「おねえちゃま」って呼ぶのが何人もいて、家の格の違いを見せつけられて
ビックラこいたわ。

お見舞いに義理で行くような間柄の場合、コロナで面会禁止になって、正直、楽に
なってるよね。
お葬式もそうだけど。

タオルの町で、定価で今治タオルのフェイスタオルやバスタオルを買って使ってる
人はほとんどいない。
たいてい貰い物かB反市で買う。今治の人間も今治タオルをいただくと嬉しい。
お店で買うのは、贈り物の時とかハンドタオルくらい。


◇アルさん
普段は食事ごときで並んで待ったりはしないけどね。
あの担々麺の店だけは別。
担々麺も4種類あって、辛さは選べるの。美味しいよ!
店が今治にあったら、全メニューを制覇するのになあ。

私も巌谷國士ってどんな人だろ?とアマゾンでチェックして、無料の植物と絵の本を
読んでみただけ。
話はまあまあおもしろかった。

その日焼け止め、2日目に使った方は、顔にも日常的に使ってるものなのよ。
で、顔は何ともなかったの。
昨日と今日は別の日焼け止めを使ってるせいか、それとも、FAUCHONの紅茶じゃないせいか
腕は何ともない。

ニンニク食べて3日も痒かったら、躊躇するね。
餃子美味しいもんね。私、小籠包は一生食べなくても我慢できるけど、焼き餃子は無理だわ。
小籠包も焼いた生煎ってのは好き。

男の汚い部屋は吐きそうになるし、キレイにしてる部屋は自分より綺麗好きみたいで
こっちが多少気恥ずかしくなる。

遠近感や平衡感覚と言えば、私も乱視が進んでるのか、物干し竿にハンガーを掛ける
時に、1発で掛けられない時がたまにあるわ。

虫、バッタやカマキリなら庭にワンサカいる。
クモも多い。蝶は幸い少ない。
タランチュラ、見るだけなら平気。飼う気にはならないけど。
色と毛と丸みが可愛いっての、解からないでもない。

庭に虫がいる分には全然構わないけど、家の中に入るのはイヤ。
猫たちに活躍してもらいたい。でも、あまり機会はないけどね。

へー。もう初雪降ったの?
富士山って真夏でも横から見たら頂上に雪が残ってるから、あんなに裸で黒いのは
初めてだったわ。

私は、案外、温泉とかでタダでもらえる薄い泉州タオルが好きだったりする。

引用して返信編集・削除(未編集)

おこわ、ウチも大好き! でも栗ご飯は面倒・・皮をむくのがいや、かといって最初から茹でたのや瓶詰めのは味も何もあったもんじゃないし・・
実家の山に昔の栗山があるんだけどね、ここ数年は消毒をしてないので虫だらけらしい。

四川料理はパスだなぁ、とりあえず辛い!って印象が強くて昔1回だけ猫オフで行ったっきり。
中華はあんまり奇麗でなく隅に油が飛んだ跡のあるような、和製中華がええわ。 天津飯が大好きだし。
会社の近所にそういう店があるのだけどね、1品のボリュームが多すぎて最近は行ってないなぁ。

巌谷の本でさ、植物の表紙のがあったやろ? 昔、それを手に取ったのは表紙絵がミュッシャの絵に似ていてさ、手に取ったんよ。
それ以外はしらんのだけどさ。

数年前にたった2回だけ使った日焼け止めがまだあるわ。 もう固まっているかなぁ
だいたい日焼けって気にしないもんで・・何で買ったのか覚えてないんだけど。
かぶれたとかの記憶はないな。

餃子は好きなもんで・・店で食べる他の料理がてんこ盛りだったら困るねん。
餃子とビールのスペースを胃に残しておきたいからさ!(^^;

ウチは遠近感が極端に悪くなってきたので夜に歩けないんだわ・・段差で転ぶもん。

外にいるだけなら虫は平気なんやね。 ウチも田舎育ちなので平気なんだけど・・・カマキリとカミキリムシだけは見ただけで嫌!
ゴキと同じくらいいやだわ。
クモも小型なら平気なんだけど、毛むくじゃらの手のひらサイズはいやだ~! 毛むくじゃらの猫は好きなのにさ・・・
あっ、ムカデ、ヤスデもいや!

やっぱり、富士山はちょっと距離があって横からがええわ。

引用して返信編集・削除(未編集)

おこわって作るの大変じゃない?
昔、圧力鍋をもらったばかりの時は、珍しくてあれこれ作って、その中に
おこわもあったけど、だんだん面倒になってきて作らなくなった。
近所に栗林があって、そこで栗の直売をやっているんだけど、去年よりも
だいぶ値上がりしていた。

神戸から松山までって、バスで何時間ぐらいかかるの?

やっぱり先生の企画だったのね。
会場借りて、お客さん集めて、パンフレットとかも作ったの?

紅茶が古かったぐらいで、日焼け止めで紅斑が出るかな?

アクセサリーとしてだったら日焼けもしないね。

ジャニーズねぇ、見つけたら教えるね。

そう言えば弟が喋れるようになった時に、家族が私を「優子」と呼び捨てて
いたので、弟も呼び捨てするようになって、それが嫌で弟と話す時は自分の
ことを「私」とは言わずに「ゆうちゃん」と言って、弟に「ゆうちゃん」と
呼ばせるように努力したんだった。
そのクセが抜けず、結構いい年まで弟と話す時に「ゆうちゃんはね…」となって
いて、直すのに苦労したわ。
竹ちゃんの従姉妹、結婚後も全然会わなくて、義父の葬儀の時に初めて会ってん
だけど、初っ端から「お姉ちゃま」と呼ばれて、ビックリした。

そうだね、今まで義理でやっていたことが、コロナでやらなくてよくなったよね。

自宅使いだったらB級品でいいよね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top