MENU

スレッドNo.442

なぜ君はそんなに外が好きなのか?

昨夜は家でカボチャとチキンのカレーを作った。
そろそろごはんが炊きあがる頃に、昔からつきあってる方の植木屋さんが梨を
持って来てくれた。

庭で10分ほど話して、家に入ろうとすると、玄関の戸が10センチほど開いている。

しまった!つっかえ棒をするのを忘れてた。
アビーはオスカーたちと別に居間でごはんを食べていたのだ。

名前を呼ぶと返事をする。私とつかず離れずの距離を保ちながらも、なかなか家に
入ろうとしない。
30分後漸く捕まえ、家の中に入れた。
昨日の1日の中で一番疲れた。



◇うなづまさん
CoCo壱って名古屋の会社だっけ?
あー、だから、姉妹店のパスタデココに鉄板ナポリタンがあるのか。
私、ココイチのカレーライスはごはんが私の好みじゃなくて、あんまり行かないのよ。
でも、カレーうどんは美味しかった。

山本屋も最後に1回だけ?どちらの山本屋も?
私、名古屋に行ったら、もう一度味噌煮込みうどんを試してみたいよ。
前に食べた時(山本屋総本家)、うどんがアルデンテで固くて違和感はあったけど、
出汁は美味しいと思ったんだよね。

そうなのよ。私の外食って8割がた接待なので、自分が出すことは少ないのよ。
だから、プライベート以外はお財布も持ち歩かない。

私なら、くりくりぼうずを買っても、翌年使う時に持ってることを忘れそうだけど、
うなづまさんなら覚えてるでしょ。
あれがあると、栗の登場回数が増えるかもよ。

バスは公共の乗り物だからねえ。

エネルギッシュな人は、長患いせず、ある日ぽっくり逝きそうだよね。理想。

携帯があるから、時刻を見るだけなら時計は要らない。

ホントホント。「ワタシ、香辛料がないとダメなヒトだから~」と言われても
「へー」とテーブルの上の胡椒を手渡すだけ。

おとなの女性が、親戚とは言え初対面の人にいきなり「おねえちゃま」はないよね。
普通は下の名前で呼ぶ。


◇アルさん
私もカレーうどんはほかのうどんより熱いので食べるのは遅い。
でも、ココイチは紙エプロンがあったから、服の汚れを気にしないで済んだ。
大阪に住んでた時は近所の太鼓亭でよくカレーうどんを食べたもんだわ。

そう。何か作っても1回で食べ切ることは少ない。
アルさんは私より帰宅時間が遅いから、手早く仕度できるものが良いよね。

そうなの?ヤスデはムカデと似てるの?
同じ虫に生まれるとしても、あんな姿に生まれて可哀そうにね。

弟には呼ばれたことないけど、年下のいとこたちが、私のことを「えりねえちゃん」と呼んでる。

みーこの分離不安症は気になるね。
迎えてから、今でどのくらい?
缶詰はリサイクルのゴミに出さないといけないので、うちはもっぱら
パウチだけ。

そうね。我が家も鍋が増えるわ。
これも2回は続くんだよね。

大食いって、ある意味才能だと思うよ。
だから、大食いの番組をやってると、たまに見たりする。



バーサンのぶどう。

引用して返信編集・削除(未編集)

うちは、たまにレアちゃんがまだ遊びたい〜って抵抗するけど、あっという間に捕まる(^_^;)
運動神経がアビーちゃんとは全く違う気がする。
それでも最近、庭の長い方向でダッシュして物入れが置いてある上に飛び乗るのが好きになった。
ただ、飛び乗るのもちょっと足が引っかかったりして今ひとつ危なっかしい(^_^;)

引用して返信編集・削除(未編集)

秋だねぇ、房の小さなぶどう。 たぶん大した手入れもせずに毎年婆さんが「覚えているかい・」って問いかけているんだろうね。

退屈しているんだよ、アビーちゃん。 うちも夕べサッシの鍵をかけてなかったらみーこが自分で開けてベランダで遊んでいたよ。
何でこんなにスースーするんだろ??って2~3時間気が付かなかったわ。
寝る前にやっと気が付いたわ。

太鼓亭、なつかしいなぁ~、まだあるんだろうか・・・御堂筋界隈にもあってね、昔はドンドン定食ってのをよく食べたよ。
何じゃ?と思ったら、丼の小とうどんの小がセットになってる。 炭水化物てんこ盛りだけど、若い時ってさっさと消化するのよね~
今は昼も弁当持ちだから、昼定食も食べる事がなくなったわ・・・

ちょっと寄り道したら帰宅が7時を過ぎてしまってさ、そういう時に半額のスーパーの弁当とか、冷凍のパスタとか食べるもんでさ
7月から3kgも太ったんよ。
スーパーの半額弁当は確実に太る!

うちは昔から、年の離れた従弟とか、甥や姪、その子供たちはずっと「オバちゃん」だよ。
20代の後半から「大阪のオバちゃん」って・・・(^^;

みーこがうちに来たのは・・2月の始めくらいかなぁ・・・もうすぐ10カ月になるのか・・
未だに膝の上には乗ってこないから、一生乗らないのかもしれん。
でも膝の傍にはずっと張り付いていたりするよ。

何故かウチは人が食べている番組は興味がないなぁ、グルメ番組も・・・きっとグルメではないんだわ。
作る料理も田舎のオバチャンの家庭料理ばかりだし。
今日は3日目のオカラ・・

引用して返信編集・削除(未編集)

アビーちゃん、夜のお散歩を楽しんだのね。
ピューッと外へ走り出さなくてよかったね。

そう、CoCo壱は名古屋のお店。
私が東京へ戻って来てから、あっという間に全国展開のお店になったの。
味は忘れちゃったけど、府中にもあるのに「食べに行きたい」と思わないん
だから、きっとそんなに好きな味じゃなかったんだろうね。

山本屋はどっちの店に行ったんだったかなぁ?
確かに味噌味のお出汁はおいしかったけど、うどんが固くて「本当にちゃんと
茹でてあるの?」と思った。
もうちょっと茹でた感じのするうどんだったらよかったのに。

自分でお金を出さないでいいとわかっていても、お財布を持たないで出るのは
ちょっと不安。
ウォーキングの時でもスマホケースにお金は入れてある。

近所の栗畑では1キロで売っているので、1度買ったら栗ご飯と茹で栗、
栗料理とできそうだから、やっぱり1回しか買わないと思う。

うちの義父がそうだった。
最後まで仕事していて、仕事先のホテルで亡くなったのよ。
最後を看取ることができなくて申し訳ない気がするのと、最後まで好きな仕事を
しながら寝込むことなく逝ってよかったねと言う、両方の気持ちがある。

携帯が普及して、時計メーカーは焦っただろうね。

胡椒渡してあげるkellyさんは優しいね。

そうでしょ?もっと年が離れていて、子供の頃からお付き合いがあるなら
わからなくもないけどね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top