MENU

スレッドNo.447

野良仕事

裏の門扉を入って左側の一角に雑草が生い茂り、エライことになっているのには
もう数ヶ月前から気づいていた。

先週、目隠しになっていたお気に入りのラベンダーセージも風で倒れ、あまりに
酷い状態なので、そこにグラウンドカバーを植えることにした。

去年までは良い塩梅の日陰で、一面に苔が生えて、パッと見は素敵だったのだ。
今年は苔なんて、雑草で見えやしない。

それで、みっくさんにも激推ししたリシマキア・ミッドナイトサンを楽天ショップで
30株注文し、土曜日の朝10時過ぎから雑草を引き引き植えて行った。

ついでに、ベロニカ・オックスフォードブルーも17株(在庫全部)買っておいたので、
それを表の庭のグラウンドカバーが枯れた場所に植えた。

作業を終えたら、2時過ぎだった。
あ~、しんど。
しかし、労働の後の、温め直したカレー(木曜日に作って冷蔵庫に入れておいたもの)は
ひとしお美味しかった。



◇うなづまさん
アビー、庭で外猫と出くわさなくて良かったわ。
パニックになって走り回って、道路に出たらオオゴトだった。

私もCoCo壱はそれほど通いたい店ではない。
カレースタンドとしては、サンマルコが好きで海老カレーをよく食べてたけど、
残念なことに、今治にサンマルコはないの。

名古屋の味噌煮込みうどん、初めて食べた人って、絶対「これで本当に完成品?
うどんが半茹でなんじゃない?」と思うよね?
名古屋生まれの名古屋育ちの竹ちゃんは違和感なく普通に食べてた?

私もスマホケースには万一の時用のお金(1万円札と千円札1枚ずつ)を仕込んでるのよ。
日曜のフラ語の飲み会でも、お金を遣わないのが分かってたから、お財布は持って
行かなかったわ。

栗1キロで結構料理に使えるのね。

いや、お父さまは最後までお仕事続けられて本望だったと思うよ。

装飾品としての時計ブランドは生き残ったかもしれないけど、シチズンとか
厳しいかもね。

「スパイスがないとダメなヒト」って言うんだもん。
コメントを返すより、胡椒を渡す方が簡単。

その後、その従妹さんとはお付き合いがないの?


◇アルさん
大した手入れどころか、何もしていない。
去年ウラノさんが発見してくれたけど、その前から実を着けてたんだろうね。
一粒食べてみたら、ちゃんと甘かったわ。

みーこは自分で部屋には戻って来るの?
ベランダと部屋以外に行けないのなら、安心だね。

太鼓亭、もうないのかな?
ドンドン定食は覚えてないけれども。
私、今もうどんとかつ丼のセット、よく食べるよ。
かつ丼、好きなんだよね。

アルさんの食生活って、そんなに変化があった気がしないけど、水槽関係で
寄り道して時間がなくなってるのかな。
家に帰ってごはんを作る時間がもったいない時ってあるよね。

甥御さんや姪御さんたちなら「オバちゃん」は当たり前だけど、従妹たちにまで?
かなり年齢が違うの?
実の甥っ子なら、自分が10代でも20代でも「おばちゃん」は仕方ない。

みーこ、もう10ヶ月か。
案ずるより産むが易しだったね。
うちの猫たちも私にくっついて来るけど、膝の上には乗らないよ。
ベッドで寝てる時に、身体の上でフミフミはするけど。

私もグルメ番組はあまり見ないよ。
まあ、この2年ほどは地上波の番組をほとんど見てないから特に。

そう言えば、この間、フラ語の先生の手料理と言うか、チャチャチャッて
手早く作ったのってクスクスやレンズ豆のサラダだったよ。
レンズ豆は美味しかったけど、私はクスクスは食べ慣れてなくて、どうでも
いい味だった。でも、ほかのふたりの生徒さんは「美味しいっ!」って
喜んでたわ。
人によって好みは違うよね。
でも、みんな私が持って行った唐揚げも喜んで、絶対残ると思う量だったのに
完食してた。


◇みっくさん
私も前からYouTubeでは気づいてたけど、Twitterを読むようになってから、特に食品の
安全性が気になるようになった。特に、水と野菜。
水はミネラルウォーターとウォーターサーバーだから、取り敢えず安心していて、
野菜はあまり食べないから良いかと。
海外では、家畜にワクチンを打ち始めてどんどん死んでるらしいから、輸入牛は
食べられなくなるね。
もともと家では買ってないけど、ウルフギャングとかピータールーガーとか
高級ステーキ店はどうなるんだろう?
でもま、こんなこと心配しながらも、カレールーは使うけどね。

レアちゃんやネオ君なら、外にいてもまだ安心ね。
あの子たち、全速力でダッシュすると、みっくさんが捕まえられないくらい速く走れる?

飛び乗って、塀の向こうに行こうって気はないのかな?
うちのオスカーは、幼少時に高いとこから飛び降りて腰の骨をやられて大手術をしたにも
拘わらず、懲りずに高いタンスの上から私のベッドに向かって飛び降りるの。
ま、ベッドはクッションが利いてるから安心だけど、「キミはムササビか?」と呆れる。

引用して返信編集・削除(未編集)

合計47株も一気に植えたの!?
そりゃ大変だ、お疲れ様でした。

うちはダイカンドラの種が来たんで、撒こうと思っているんだけど雨ばっかちらついててなかなかお仕事ができない。

牛、あちこちの国で沢山ショック死してるみたいだね(ーー;)
輸入の牛、とか言ってても、そもそもその輸入自体がいつまで続くか分からない状況だしねぇ

全力でダッシュするとそれなりに速いのよ。(ベンガルの比じゃないだろうけどね(^_^;))
でも、私が困ってるのをレアちゃんはすぐに察するから、困ったような顔して速度が落ちるの。
最初のうちは塀の向こうに興味津々だったけど、私がある程度阻止し続けたらそんなには行こうとしなくなったよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

雑草除けの苔類? 地味な感じやん? まぁ雑草ボーボーよりはずっとええんだけどさ。
背の高い草が生えていたら日中でも蚊に噛まれたやろ?
ウチは野良仕事とかは好きだけど、そういうのは腰が痛くなってかなわんよ。

せっかくだから葡萄の手を設置して少し肥料をあげてみたらええのに・・・ウチならそっち方が楽しいよ。
何しろ食べられるんだし(^^;

みーこはね、どんなところにいてもウチの姿が見える場所にいるんよ。たとえガラス越しでも・・
ウチがトイレに行っても走って戻ってくるんよ。 それぞ分離不安症だわ。

ウチもかつ丼が好きでねぇ・・・あれだけは我慢していた時期もあったんだけどさ、タガが外れたら一気に崩れたわ。
昔はさ、千里の太鼓亭に時々入ったのだけど、ここ10年以上さっぱりあっち方面にも行かなくなったし・・・
外食自体も滅多にしなくなったし・・・
電気代やガス代の節約に今度は何を削るかなぁ・・(-.-)

おばちゃんって呼ぶのは年下の従妹だけ、ほんの4~5歳下の子でも(^^;
でも20代の時でも気にしたことはないよ。 だいたいは名前で呼ばれていたけどどっちでも~って思っていたよ。
むしろさぁ、甥の子供たちにしたら「大叔母さん」なんだけど、やっぱりおばちゃんって呼ばれているよ。

さっきさ、みーこがいきなり膝に乗ってきてフミフミモミモミしてたのよ?! そして膝に噛みついてきて・・・
イタッ!って立ち上がったら「ここ、ここはワタシの寝る所だからね」って、横になった。
そうだった、パソの椅子はこの時間に寝る場所だったわ・・・今は半ケツで椅子を分け合っているよ。

久しぶりに今ドラマを見ているよ、「相棒」ね。 これってかなり昔の設定なのね。 ガラケーを使ってる!

クスクスかぁ、かなり以前に食べに行ったなぁ・・・その名も「クスクス」って、アンデス料理を売りにしたお店。
どーでもええ料理で、物珍しさだけで食べに行っただけ。 羊肉ははなぁ・・・イマイチ。
羊のミルクもけっこう臭いのだよ。
レンズ豆はウチも好きだわ。

引用して返信編集・削除(未編集)

4時間も庭仕事していたの?庭があると大変だね。
でも成果が見えると嬉しいのかな?

サンマルコって知らない。カレースタンドのカレーって、ほとんど
食べたことないかも。

竹ちゃんは普通に食べていた。
山本屋じゃないけど、子供の頃に近所のうどん屋さんにお鍋を持って
うどんを買いに行っていたと聞いたことがある。

前はスマホにもお金を入れておいたけど、今のは透明のケースなので
入れられない。

2人だからそんなに食べないしね。

そうだとは思うんだけど、やっぱりホテルの部屋でひとりでって考えると、
それもちょっとなと考えちゃうの。
考えても仕方ないんだけどね。

アップルウォッチとか出てきて、さらに腕時計の需要は減ったと思う。

「小瓶にスパイス入れて持ち歩けよ」と、若い頃の私だったら言っている
かもしれない。

1度も会っていない。もう名前も覚えていない。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top