MENU

スレッドNo.457

おしっこ21秒

犬でも猫でもゾウでもシロクマでも人間でも、体重が3キロ以上の哺乳動物なら、オシッコに
要する時間はみんな21秒だそうだ。
誤差は13秒。

日本人の女性(20~60代)も平均21秒前後で、長くて30秒。
そして、1回の量は200~400ミリリットルだって。

これを知ってから、トイレに行ったら、「1,2,3~」と数えるようになった。



◇みっくさん
そのマダム、4回接種者だし、私も原因は「アレ」だと思うんだけど、私の周り中、接種者
だらけで、そこの息子3人のうち、ふたりが医者と歯医者なので、決して口に出せない環境なのよ。
非接種者は肩身が狭い。

今回植えた場所の土が柔らかかったから、楽だったの。
表の庭みたいなカッチカチの土で、バラを植えるみたいな大きな穴だと無理。
しかも、苗が入る程度にちょっと掘っただけ。

種、直播きで。発芽率何割くらいなんだろう。
私も置き石の目地に何かの種を蒔こうかな。
数年前の「雑草が生えない土」を丸1日がかりで入れた努力が数ヶ月後には
無駄だと判ったもんね。

やっぱり強いね。徒長でも育ってくれてはいるのね。
バラだったら、日陰だと全然育たないわ。

キャットミントも日向向けだけど、ハーブも雑草のひとつだから、日陰でも育つんじゃない?
すぐモコモコになって、刈取りが面倒くさくなるよ。

うち、庭の一角のグラウンドカバーがタイム・ロンギカウリスなのよ。
放っといても育って、グリーンのカーペットみたいなの。
なので、隣の一角もタイムで揃えようかなと思ってるんだ。
差し芽で殖えるらしいけど、苗を植えた方が早いので、苗の入荷案内を待ってるところ。
みっくさんちのクリーピングタイムも数ヶ月後には良い感じで育つと思うよ。
2株じゃ淋しいからもっと増やしてもいいかも。

アンジェリーナ・ジョリーの昆虫食の動画、子供たちにも食べさせてるよね。
ニコール・キッドマンは虫のフルコースを器用に箸を使って食べてるし。
どうかしてるよ。

ネオ君、外をしきりに見るだけで、声に出して訴えてはくれなかった?
レアちゃんの声は、家の中には聞こえてこないの?
レアちゃん、入って来た時、みっくさんを怒らなかった?
とにかく早く気づいてあげて良かったね。

iPhone 14、いくら売れ行きが芳しくないとは言え、さすがに予約しないと大分先になるんじゃない?

ポンドもひどいね。
イギリスはEUを脱退したけど、ほかの国もどんどん脱退していけばいいのに。
で、EUもNATOも解体すればいい。

テレビを買うのはまだ選ぶ楽しみがあったけど、ビルトインのオーブンレンジや
洗濯機やエアコンはなあ~んも嬉しくないわ。
冷蔵庫、完全に壊れる前に買い替えておくように。


◇うなづまさん
カキコミが消えた?
私の方で削除したりはしないので、カキコミの途中で席を立って、そのまま
だったとか?

眩暈って、運転中になったら、大事故につながるもんね。
最近、車の事故が多いのはそのせいかな。

うなづまさんの名古屋での眩暈は何だったの?
メニエール?
エスカレーターよりエレベーターで起こりそうな気がする。
すぐに治った?

グランドカバーの中にチョコンチョコンと雑草は生えてくるんだけど、圧倒的に
数が少なくなるの。

サンマルコ、西の店でしたか。
だろうね。東出身のひろ君は知らなかったわ。
私も立ち食い蕎麦は経験がない。一度、富士そばにはチャレンジしてみたいのだけど、
胃は1個しかないので、富士そばの余地がないのよ。
念のため、カレースタンドには椅子はあるのよ。

昭和舞台のドラマではアルマイトの鍋やボウルに豆腐を入れてたのをよく見たけど、
私も実生活では経験がない。
ご友人は、ルーだけ買って、自分の適量のごはんでテレビでも見ながらゆっくり食べたいのよ。

スマホ本体をスピーカーに挿し込むの?
そう言えば、日曜日にフラ語の先生のお宅に行ったら、テープも聴けるレコード
プレイヤーがあったわ。

カメラはプラスチックのカバーをするだけなので、1分も掛からない。
これで安心して外に持ち歩ける。

やっぱり足腰は大事だよ。
お互いボケないように、歩いて足腰を鍛えておこう。

じゃあ、随分、性格が穏和になったんだね。
何かきっかけでもあったの?
今のうなづまさんから、「きつい」や「口が悪い」は想像できないわ。
私も「きつい」けど、私の場合は、自分が気にしないから他人も気にしないだろうって
判断して、不用意にモノを言うのね。
気を悪くされてビックリすることが、多々あった。

私も一番親しかった従妹とも、ここ数年は会ってないわ。
コロナのせいかな。


◇アルさん
そのマダム、体格が良くて、私よりも背が高いのよ。
ゴルフにも週に何回か行って活動的なんだけど、年齢並みに骨粗鬆症も多少あったのかな?
そこのご主人、マダムには亭主関白で口と態度が悪くて、ホントに何にもしないヒトなのよ。
そのヒトが料理を作ったなんて、本人からも聞いてたけど、てっきりウソかと思ってた。
今度会ったら、褒めてあげなくちゃ。

三半規管に問題がある人は、眩暈を起こしやすいよね。
「原因不明」で杖がないと歩けなくなった知り合いがふたりもいるよ。

甥御さん一家も、ココイチの店まで行って食べなくて済んで、家計は助かったと思うよ。
ココイチ、店で家族で食べると、結構な値段になる。

虫を食べるって、そんな未来の話じゃないよ。
今現在、徳島が先行して都内のファミマでは、コオロギを使ったお菓子を売ってる。
パスコもコオロギパウダーを入れたパンを売ってる。
私は最後まで抵抗するけどね。

マカロニサラダとポテトサラダは大好き!
それとこれとはまったく別もん。



タイム、5月には小さな花が咲きます。ほかの季節はグリーンのまま。
これが1区画1x2メートルにグランドカバーとして広がっています。

引用して返信編集・削除(未編集)

なんか、そろそろ5回目始まるそうじゃない?ってかもうやってるのかな?
どんだけ丈夫な人類なんだ!?(^o^;;

ダイカンドラはなんかガンガン発芽してるよ。
これだったら後2袋ぐらい買ってもっと撒こうかな?と思ってる。
クルクルした丸い葉っぱで結構可愛いのよね。

いや〜キャットミントは日向でないとダメでしょ?
ああ、そう言えばブルーの花をつけるサルビアを深く考えないで前に買ったんだけど、一体どう言う習性の奴なのか分からなくって困ってる(ーー;)
強いんだか弱いんだか?
土を変えたり肥料をあげたりするとメキメキ大きくなって新しい葉っぱをいっぱいつけるんだけど、みるみる枯れる。
だから、あれ?やっぱダメ?と思うとまた横の方から枝を伸ばしてガンガン育つ。
そしてまた枯れる(ーー;)
すごい勢いで育つ!枯れる!を繰り返すんだよね(ーー;)もうよくわからん
強い?と言ったら強いのかも?なくなりはしないんだもの

クリーピングタイム、気がついてらそれなりに伸びてたよ。
でも、買った園芸店では全部売り切れてた(^_^;)ので、この2株に頑張って増えてもらわにゃ

昆虫食、絶対嫌よ(ーー;)
そりゃイナゴの佃煮ぐらいは食べたことあるけど、だからってあれが主食にならないでしょ?

iPhone予約しに行って来る(ーー;)

冷蔵庫、色々寸法測って調べてみたけど、欲しいのが2〜3センチほど大きい(ーー;)
置く場所や廊下、ドアは通るんだけど、メーカーの指針はドアや廊下の幅より10センチ小さくないといけないらしいの。
でも本当に2〜3センチ足りない(ーー;)
見積もりに来てもらうか?
もう、知らないふりして頼んじゃうか?(ーー;)
だって、今現在ある冷蔵庫だって、お店が言うように10センチの余裕はなかったはずなんだもの。

引用して返信編集・削除(未編集)

ウチは年だし、その上一日に何倍もコーヒーを飲むのでシッコの回数はみんなより多いだろうと思う。
でも長さはきっと一般と同じだなぁ・・・何しろ最近は特に勢いがない(-.-) チョロチョロ・・ジョロジョロ・・

昭和の男は家で何もしないよね、仕事をしてりゃ、飯、風呂、寝る・・だろうし。 下着がどこにあるかも知らない。
でも、年を取ってくるといずれ世話になるかもって危機感があるからね(^^;
60歳を過ぎたら男女の立場も逆転する。
ある意味それまでの成果が問われるよね。

ウチは普通に歩いていても躓きやすくなったわ。 足をあげて歩かなくちゃって思うているんだけどさ・・

20代の頃、長野に旅行に行った時に民宿でイナゴの佃煮を食べたよ。
小エビの佃煮と同じような感じで美味しかったけどね。
芋虫は嫌だ!

タイムの花、可愛い~・・・ローズマリーとかも可愛いよね。 いっぱい咲いたら素敵だね。
スカボロフェアの歌が出てきそうだ・・

引用して返信編集・削除(未編集)

味噌煮込みうどん、子供の頃食べていたお店のは固くなかったそうです。

木製スピーカーの写真。

引用して返信編集・削除(未編集)

さっき数えてみた。「9」だったよ。早すぎ?

「投稿する」を押さなかったのかな?

眩暈は怖いよ。運転なんてできなくなる。エスカレーターの目眩の時も
右側に立っていたのに、掴んだのは左側の手すりだったもの。
それだけ身体がふらっとしたってことだから、運転中だったら事故になる。
原因はわからないまま。乳がんの手術をした後だったので、その頃は
ホルモン治療のための薬しか飲んでなかったので、それのせいかもしれない。

へぇ、グランドカバーがちゃんと仕事してくれるのね。

東京へ来たら接待で美味しいもの食べるから、富士そばの入る余地はないね。
味の問題(たぶん私には甘いだろうと思う)もあるんだけど、吉野家とかの
牛丼チェーンにも入ったことがない。

私達の頃はもうお鍋を持って豆腐を買いに行くことなんてなかったよね。
そっか、ご飯の量は自分で決められるか。

スピーカーに差し込むだけ。オモチャみたいなものなので、もの凄く音が
良くなるとかではないんだけど、少し音が広がる。
今時カセットテープ付きのプレーヤーって珍しいね。
最近また流行っているんだっけ?
この間テレビで芦田愛菜がカセットテープを渡されて、カセットデッキにセット
するように指示されていたけど、テープをケースから取り出すってことも
知らなかったよ。

最近、雨が多くてなかなか歩けないので、家の中で意味もなく階段の上り下り
して歩数を稼いでいる。

穏和になったのかなぁ?自分ではわからないや。

従姉妹さんはご近所に住んでいるの?

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top