MENU

スレッドNo.477

片付け中

台所のブラインド、台所と居間との仕切りのロールスクリーンが古く汚くなっているのが
以前から気になっていた。
ロールスクリーンの下の部品を猫たちが外して、転がして遊んで1つは失くなった。

昨日書いた工務店の社長に「安いところ教えて」と言ったら、「うちが安い!「業者を
連れて行く」で、明日水曜日の午後に家に来ることになった。

お勝手の外だけでも、いろいろ注意されたので、「このままではイカン!」と昨夜フラ語の
レッスンが終わった後、急遽、台所を片付けることにした。

まだ途中で12時近くになったので諦め、今夜また再開する。



◇アルさん
階段ではなく、ドアの前が一段(80 x 150cm)上がってたの。
それに、車をぶつけるのがイヤで、撤去してもらったの。
車椅子の時はスロープを置いていた。

いや、渡辺さんの庭はいつもスッキリしてるのよ。
うちは中も外もモノが多過ぎるから。

工務店の社長だけに、家や庭には一家言があるんだろうね。
そこのお父さんのお宅には立派な苔庭があって、毎日毎日水を遣っているって言ってた。
室外機の上の土、まだどかしてないの。
使い切るまではそこに置いておく。

そうだね。アルさんもバッグがひったくられた時に、何もかも入ってたのね。
大事なのは財布と携帯とクレジットカードや免許証だけじゃないよね。
まずは家の中に入る鍵がないとね。
鍵はその後、どこに入れてるの?ポケット?
女史もほかの会社の人がまだ残業してくれていて助かったね。

さあ、私は帆船を見ても感動するかどうか。
「帆神」って本をマダムにいただいて読んでるんだけど、北前船の話なの。
昔は麻より綿が高級品だったって知らなかったわ。

今治港までは車で15分くらい掛かるよ。
兄がその日の午後、松山に行ったんだけど、ブルーインパルスを見に来た車の
せいで、道がものすごく渋滞してたって。

人のことは言えないけど、年取っても精神年齢が低い人、多いよね。
慇懃無礼な人も、人を不愉快にさせるプロよね。

大阪ならカレー専門店、多そうだよ。
カレーのニンニクも気になった?匂いが?痒みが?

私も中学高校の頃は反抗期で多少父親に態度は悪かったよ。
うなづまさんが言ってるのは、20代の頃のことじゃない?


◇うなづまさん
猫の捕獲器は、渡辺さんがいつでも使える場所に置いておかないといけないしね。
でも、捨てたい発泡スチロールの箱もいくつもあるのよ。
プラスチックの植木鉢もいっぱいあるから、あれもゴミに出さなくちゃ。

大丈夫。こっちの家に移ってから、もう40年以上経ったけど、一度も泥棒に入られたことはない。
あの隠し場所は分からないはず。

うちの式典、地元以外の国内だと広島や岡山や香川や高知だったので、大型バスで行ってたの。
でも、来年は愛知県があるから、新幹線を使うと思う。

うん、福岡天神のプリンス・オブ・フルーツは私には縁のない店かも。
あと、ここ数年前は、日本橋の千疋屋にも入れない。並んでる人が多過ぎて。

府中はジャズの街なんだね。
今治も以前は夏のおんまく祭の時に、今治ジャズタウンと銘打って、土日の2日間は
街のあちこちでジャズのライブをやってたのよ。
コロナ禍に入ってからなくなったのか、その前からもうやってないのか知らないけど。
お天気が良くて、演奏する人も聴く人もラッキーだったね。

小さい駅のトイレでも、最近はキレイになってる?

うちの草引きは難しいのよ。
ハーブと雑草の区別がつけられなくて。
今朝、毎年共同募金の集金に来るおじいさんが兄の土地を使わせてくれって
言ってきたのよ。兄、渡りに船で「助かったー!」って喜んでたわ。
ヤンマー、断らなくちゃ。

やっぱりタバスコも古くなると、辛みが多少抜けるのかねえ?
私、マリーシャープスのハバネロソース(激辛)を持ってるんだけど、あまり
使う機会がなくて。

骨董品、鑑定団に出したら、結構な金額になるものがあったかもしれないよ。
「書」の掛軸があったのなら、私がほしかったわ。

日中は暑かったけど、夜は冷えた。
今朝も家を出る頃は寒くて、7分袖ワンピースにカーディガンを着た。

ダブルガーゼでパジャマを作るの?
着心地が良いよね。
ユザワヤってよく聞くけど、生地や裁縫関係のチェーン?

昨日、フラ語で社会性があるかどうかの質問があったんだけど、そのうちのひとつに
「チンパンジー、熊、子羊のうち、どれになりたいか?」ってのがあったのよ。
どれもなりたくないけど、無理やり選ばないといけないので、熊にした。
チンパンジーを選んだら、社会性があったらしい。
その前の「何の動物になりたいか?」ってので、「トラが動物の中で一番美しいと
思うから、トラになりたい」と答えてたの。

引用して返信編集・削除(未編集)

ブラインドやロールスクリーンって洗うって選択肢はなかったの? まぁ、けっこうな重労働にはなるんだけどさ。
でも部屋がパ~と明るくなったやろ?  何でもまっさらだとウキウキするんよね、しばらくは。

80 x 150cmってけっこうな高さ、幅やん? そりゃ撤去して正解だわ。

Kellyさんちの物が多すぎるってわかる気がするわ~、庭の手入れに花、木、めだかに水槽・・すごい趣味が多いもの。
しかも何かするとバッチリと揃えるたちだし(^^;
でも、一説によるとある程度年を取ったら幅広く多趣味のほうがボケたりしないんだってね。
家が広くて良かったね、ウチなんかすぐに物で溢れるから定期的に捨てないとあかん。

そうそう、とりあえず部屋に入らないとね、合鍵屋に開けてもらってもお金も払えないねんよ・・・
今は部屋の鍵は必ずポケットに入れているよ、だから必ずポケットの丈夫な上着を着ている。

その本は知らないけど、麻よりも綿が高級だったってのは何となくわかる気がするわ。
繊維として使う場合の行程差が綿の方が高いものね。

ブルーインパルスがハートのマークを描いたのは見えた?

昨今、少子化で可愛がられた人が多いから(特に男)から・・その人たちが年を取るともっと精神年齢が低い大人が増えるよ。
しかも・・年を取って精神年齢が低い人が更年期を迎えると手が付けられないわさ( ^^;

そのカレー専門店に行かなくなった理由はね、そこのカレーは生ニンニクのすりおろしを入れていたから。
生のニンニクはてきめんにブツブツが出来る((+_+))

チンパンジー、熊、子羊ならウチも絶対熊! 出来ればグリズリー。

引用して返信編集・削除(未編集)

人が家に来ると片付けるよね。
ロールスクリーンとブラインドが新しくなったら、家の中が明るく
なるんじゃない?

捕獲機はそのままにして、発泡スチロールと植木鉢を片付けるだけでも、
だいぶスッキリするんじゃない?

絶対に自信のある場所に隠してあるのね。見つからないことを祈っておくね。

大型バス!そういう手があるのね。
愛知県はどこへ行くの?美味しい愛知飯が食べられるといいね。
自由時間が取れるかわからないけど、名古屋駅の「名鉄名古屋駅」の地下に
「吉芋」と言うお店があって、そこの「花火」と言う芋けんぴは美味しいよ。
和菓子の甘い物が苦手な私でも食べられる美味しさよ。

千疋屋も人が並んでいるの?みんなお金持ちなのね。

どこが始めたのかわからないけど、あちこちで「街中ジャズ」をやっているよ。
コロナ前に竹ちゃんも池袋でやったし。
府中もコロナで3年ぶりでできたのよ。

小さい駅のはわからない。駅が新しい所しか入ったことがないのよ。

そっか、下手な人に頼んでハーブまで抜かれたら困るのね。
お兄さま、家の草抜きじゃなくて別の地所の草抜きだったのね。おじいさんは
畑でも始めるの?

タバスコはそこそこ使っているので、そんなに古い訳じゃないと思うんだけど、
辛味は抜けていた。

興味がないのでどんな掛け軸があったか覚えていない。

今日は寒い。室温も18度しかない。
さっき用事があって外へ出たけど、秋用のコートじゃ寒かったよ。暑いか
急激に気温が下がるかなので、秋用のコートを着る機会がない。

そう「ユザワヤ」は手芸全般を扱っているチェーン店。最初は蒲田にあったん
だけど、どんどん増殖しているの。
蒲田のユザワヤは昔は生地だけのビルとか、専門のビルがいくつもあったのよ。
最近は減ったみたいだけど。

その中だったら「子羊」かな。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top