MENU

スレッドNo.499

調光ロールスクリーン

月曜日に新しいロールスクリーンを取り付けてもらった。

居間と台所の間仕切りは今まで通りのアイボリーのロールスクリーン。
台所の窓は、ブラインドは止めて、布製の調光ロールスクリーンにした。

調光ロールスクリーンは布が二重になっていて、少し開けて光を取り入れることもできる。
これ、大正解だった。



◇アルさん
私も、父が他界してからは、クリーニング屋から遠ざかってる。
そのせいか、最近クリーニングを出す度に、高くなってる気がしてビックリしてる。
上等の服でもなく、シミもないのでスタンダードの洗いにしてもらって、ワンピース5点と
カーディガン1点で、半額で3180円なのよ。
じゃあ、本来は6000円以上するってこと?
そう考えると、先月出した事務所のテーブルセンターは異様に安かったわ~。

書き込みの途中でその場を離れるのは危険ですな。

母と祖母と父を看取ってブレが死ぬまでの20年以上、1年に1回香港と東京に行く
くらいでほとんど家にいたからね。
漸くどこにでも行けると思った途端、コロナ禍で海外が難しくなった。
明日何が起こるか分からないから、行ける時にどこにでも行っておこうと思ってる。
アルさんも外国はまだ行ける。

私もWOWOWはそろそろ止めようかなあなんて考えてたら、おもしろそうな韓国ドラマ
や中国ドラマを放送するので、止められない。
でも、オリジナルドラマの「鵜頭川村事件」は珍しく最終話まで見たのに、つまらなかった。
ネットフリックスは毎週楽しみにしてるドラマが今ひとつある。
それと12月放送のシーズン2が待ち遠しいドラマもある。

京都の友人のマンションでは月に1回、バーベキューとかの住民交流イベントがあるらしいよ。
チャイムが鳴っても警戒って解らんでもない。
インターホンで応答できる範囲ならいいけど、ドラマみたいに「助けて~!」と知らない
女性が血だらけでドアの前にいたら、なかなか怖くて開けられないなあ、と思う。
ホンモノだったら、助けてあげられなかった自分をものすごく責めるだろうし。
難しい世の中よね。

施設によって違うのかな?
その上に書いた京都の友人は、お父さんが近くの施設に入ってて、コロナ禍に入ってから
一度も会わせてもらえず、週に1回手紙を書いて持って行ってるって言ってた。
女史のところは面会させてもらえるだけ良かったね。

でも、この納車の遅さは異常だよ。

そのトイレの水で掃除をするホテル、私が利用するホテルなら困るわ。
この掲示板なんて誰も見る人なんていないから大丈夫だとは思うけど、気になるなら
後でLINEで教えて。

え?白菜って冷蔵保存してるの?そりゃ知らんかった。
葉物は新しく収穫したものだけと思ってた。

そう。ルリスズメダイは群れでいるとすごく綺麗。
水草水槽の海水版がサンゴ水槽で、やっぱり高くつくらしいよ。



夜に撮影した調光ロールスクリーン。
左が完全に閉じてる状態。右が開いた状態。

引用して返信編集・削除(未編集)

おお!なかなかいい感じだね、スクリーン。
実は私もキッチンとダイニングの間をどうにかしようと、色々考えて、結局のれんを突っ張り棒でさっき付けた所(^_^;)
スクリーンとかも考えたけど、実際によく通る所なのでいちいち開けたり閉めたりしなきゃならないものは絶対に邪魔。
一枚布のスクリーンも考えたけど、結局普通の真ん中で分かれてる暖簾のタイプにしたよ。
シンプルな無地ので透け感がないの。
普段は片側上げて使うだろうけど、お客さまとか来たら落とす。

ところで、新しいソファーも注文したのよ。
やっぱりしっかりと座っているタイプの椅子だと、結構辛い・・・
横になったり斜めになったりしたい・・・
で、結局サッサと注文しちゃいました(^_^;)
しかし、12月の半ばじゃないと来ないらしい(ーー;)

引用して返信編集・削除(未編集)

台所は絶対明るい方がいいもんね。 隙間から覗いているのはだれ?
爪で広げて引っかき傷をつくらにゃええけど・・・

クリーニングのスタンダードがどうとかまったく価格がわからないわ。
でも値上げをするのはわかる、電気をいっぱい使うからね。
家でだってアイロンはけっこう電気を使うからね。

年寄りの介護があると旅は出来ないね。 それも、そういうのはいっぺんに何年か続くし・・・
元々どこかに行くのが好きな人にはストレスになるだろうね。 まぁ、一般家庭なら旅行は年に1回行けばええほうだろうが・・
ウチはさ、旅行に行きたいと思わないんよ、強がりじゃない?って言う人もおるけどさ・・本当に。
昔はさ、釣りをするって楽しみもあったけど、今は観光地を見てどうなる?って感じで。
特に目がダメになってきたので足元が危ないし。

相変わらず韓国ドラマが好きなんだね。 
ウチがケーブルを契約したころは、スタートレックを見る!って具体的な目標があったけど、今はドラマもやらないし・・
これはいつかは見るぞ!ってのはネットフリックスの「グレイマン」だけだからな。
しかも”今見逃したら・・”って危機感もないし、本とはかなり違う脚本なんだろうなぁって不信感もあったり。
今、楽しみにしているのは鬼滅の刃の刀鍛冶の里のアニメかなぁ。
お正月あたりには始まると思うんだけど。

チャイムが鳴ってもウチも出ない事もあるけどさ、他所のはドアフォンで具体的に話しても「うちじゃないです」って連れない事もあるよ。
手紙が玄関に落ちていてもドアチェーンも外さないで対応するとかさ。
まぁ、こっちも無理に話そうとはしてないんだけどさ。
だからお隣さんに行き成り訪ねて「お魚をかっているんですよね?教えてほしいんですが・・」と行った時には奥さんがびっくりしていたよ(^^;
しかも、出来れば貰ってくださいだからなぁ。

いや、あの手の施設は去年までは厳しかったよ。 ウチのは母だって死に目にも会えなかったんだもの。
今年から規則が少しマシになったんよ、フェイスシールドを必ずつけるとか・・細かい規則はあるけど。
女史のところも本当は週に一度で予約制だと言うていたよ。 そうとう交渉して出入りが許されたと言うていたよ。

そう言えばさ、トイレの水も使って掃除する事もあるってホテル、Kellyさんは利用しないと思う。
最上級ではなく、さる知名度あるって程度だし・・・少なくとも4シーズンズあたりではないし・・
まぁ、Lineでも・・(^^;

最近の冷蔵技術はね、すごーく進んでいるし、葉物でもOKよ。
コンテナのリーファーでも季節が逆のところから運んでくるやん?

ウチもさぁ、海水の水槽はサンゴとか使うから高くつくでしょうに・・と言うたらさ。
サンゴと岩は苔で取り換えたりすることがないし、水草のようにどんどんレイアウトを替える事が滅多にない・・んだと。
たしかに、魚よりも水草に使う金額は半端ないもんね。
まぁ、こんなにお金がいる趣味だとは思わなかったわ・・

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top