MENU

スレッドNo.510

芋炊き

という名前の愛媛の郷土料理がある。

要は、里芋をメインにした筑前煮のお汁版だ。
こういう料理はたいてい量が多めになる。

金曜日の夜に作り、1日1回でもう4回食べたことになるが(同じ日に2回食べる気には
なれない)、まだあと1食分ある。
いくら好きでも5回目はもうどうでもいい。


◇アルさん
水槽が3本もあると、時間掛かるよね。
私なんて1台なのに、掃除した後見ると、雑だからガラスの緑の苔が取れていない。

うちの小口現金は常時20~30万、社員なら誰でも勝手に使える場所に置いてるよ。
封筒の上に現金出納帳みたいのを貼ってて、使った金額と残高とハンコを各自記録する方式。
で、残高が少なくなったら、私が補充するようにしてる。
もう何十年もこのやり方で、トラブルが起こったことはない。
ピッタリ合わない時もあるけど、大した額でもないので気にしない。
そもそも今の事務所になってからは、金庫も置いてない。
前の金庫は我が家にあって、昔から母と私以外は開けられないし、大したものも
入ってない。
ま、女史も悪気はないんだろうけど、言葉の選び方が間違ってるよね。
で、他人よりまず自分を疑わなくちゃ。うっかりミスは自分で思ってるより多い。

水槽の知識がほしいのに、家族の話が中心になるのはどうでもよくなるね。

シュリンプはいっぱいいるはずだけど、ほとんどが水草ジャングルの中にいて、外にいるのは
10匹程度なので目立たない。
小さいシュリンプもいるから繁殖はしてるみたいだけど、ほかの魚に食べられてる可能性は高い。
特にソイルの上ではシュリンプは見えづらいので、その赤ちゃんもどこかに隠れてるんじゃない?
もしくは外部フィルターの中。

自分のペットなら、病気じゃない限り、背まがりだのカギしっぽだの気にしない。

私が先に見ても、グレイマンを見る権利が減るワケでもないから、大丈夫だよ。
ライアン・ゴズリング、昔はナスっぽい顔だと思ってたけど、見慣れたせいか最近は
だんだん良いオトコに見えて来た。

身体に少し支障があるだけで、楽しみも半減するからね。
美味しく食べられて、綺麗な景色を自分の脚で歩いて見て回れる間に旅に
出掛けておきますよ。

あまりに嘘っぽいから見る気になれないドラマが多い。

アルさん、今やっと女性として見られない安心感を得たの?
私なんて50過ぎてからずっと安心してるよ。
男性とふたりだけでごはんを食べに行っても、間違いが起こりようもないし、誰も疑ったりもしない。
男女の面倒くささがない関係って楽で良いよね。

引用して返信編集・削除(未編集)

美味しそうじゃないか。
私、里芋って結構好き。
今日は、またサツマイモの蒸したのをおつまみにビール飲んでいた(^_^;)

引用して返信編集・削除(未編集)

東北とかである芋煮会の鍋みたいなもんやろ? 東日本でも芋炊きだよね。
あれは冬に丁度ええのでウチも作る時がある。
今週の煮炊き物はうちでは「シャケ大根」、もう3日目だ・・大根を炊くと2日は部屋中臭っているよ(^^;

水槽、うちは4つだよ。 エビだけの水槽もあるから。 40cmの2つは週に2回くらい水替えをする、小さいと手間がかかるよ。
そうそう、緑色の点々とした苔がガラスにくっついているやつやろ? あの点々さ、けっこうな力で擦っているけどちゃんと取れないんよ~
刃物の付いているのだとガラスを傷つけるから使わないし・・・激落ちくんで擦っても全部は取れない!
90cmの方は苔とは無縁だったのに・・最近苔が生えだしたよ。 
60cmにある水草を移した際に持ち込んだらしい・・(-.-)

うちの事務所でも常時あるのは20万くらいだよ。
それが先日2千円くらい足らないって・・・ウチが休みの日に電話してきたのだよ((+_+)) 知るか!そんなの~
翌日は何も言わなかったので何かの領収書が出てきたんだろうなぁ。
昨日は買い物を頼まれてお釣りが5円足りないって大さわぎしていた。 ウチが間違えたんだと騒いだので「あら?こんなところに落ちていたわ!」って、
ウチの財布からそっと出して置いたわ。 きっと金曜日にウチが掃除で見つけるだろうし・・・(^^;
普通は小口の現金は箱などに置いておいて領収書を付けて書き込むのが多いと思うよ。
物の言い方ってのか配慮が足らないのは子供並みだ(-.-)

かなりジッと覗き込んでシュリンプの赤ちゃんを見ているのだけど・・1匹だけだわ。
まぁ、水槽が小さいのでウジャウジャ増えても困るし、ええねんけどさ。
ブルーのエビは2回脱皮して大きくなりつつあるよ。

ナスっぽい顔って・・( ^^; 俳優の顔も見慣れるよね、何か不細工って思っても・・・役つくりでまったくイメージが変わるし。
最近とくに映画を見てないし、正月はしっかり見るかぁ~

そうそう、基本的な事、美味しく食べておしゃべりし、元気に歩き回るってせっこうな幸せだよ。
好きな事をしている間はボケたりしないし・・・
ウチもぼちぼちしんどいと思いながら月に3~4冊の本を読むのが楽しみ! グレイマンのシリーズ続編が出たので来月は買うぞ。

いや、何年前から性的には見られないとは思っていたけどさ、それでも一応は遠慮することがあるんだよ。
御近所の熱帯魚趣味の旦那が来てくれた時にやっぱり奥さんに気を使うねん。
一応一人暮らしだしさ・・
今頃は「老人見守り」の一環だと言うているかもしれないな・・
昔さ、友人だと思っていた男性にずいぶん誤解されたりしたもんでさ。
内心「この男がゲイだといいな」って思った事もあったよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top