MENU

スレッドNo.586

おかわりしてしまった

土曜日、松山で用事を済ませた後、お気に入りの四川料理店へ行った。
目当ては、そこの天津飯と四川麻婆豆腐だ。

この2つはセットメニューではないので、単品で注文。
幸い、天津飯にはハーフサイズがあった。
しかし、単品の麻婆豆腐は女性ひとりには少し多過ぎるくらいの量がある。

私は、ごはんとおかずの配分が苦手で、カレーライスでも、たいていカレールーが
先になくなり、ごはんが残る。
家だと、またカレールーを注ぎ足すことになる。

今回も、先に天津飯が終わった。
麻婆豆腐はお碗一杯分ある。
美味しいけれどまあまあ辛いので、ごはんがあった方が美味しくいただける。

どうしたものかと考えてた時に、シェフが厨房から出て来た。
カウンターの私の皿に目が留まり、麻婆豆腐だけが残っていることに気づいた様子
だったので、「ごはんを少しだけいただけますか?」と尋ねてみたら、
「あげます!麻婆豆腐も喜びます!!」と笑顔でごはんをサービスしてくれた。

シェフは自分の料理を残さず食べてもらえて嬉しい様子だったが、60過ぎた
妙齢の女性が、ごはんのおかわりっていかがなものでしょうか?

さすがにおなかがいっぱいになり、帰りの運転は眠気を催してちょっとヤバかった。


◇みっくさん
うん、円安と原油高の影響で、運賃が大幅に値上げしてるとは聞いてたけど、
いざ自分で買ってみたら、「マジで高いわ」とちょっと引いた。
去年の10月に特典航空券で予約した時も、燃油サーチャージだけは現金払いで、
それだけで17万だったから、「すご」とは思ったけど、運賃分は払わなくて
よかったので、文句を言わず快く払ったの。
まず特典航空券でファーストの予約が取れたこと自体、超ラッキーだったので。

4月かー。4月は休みがないからなあ。
私は働いてる身なので、できれば連休を使いたいのよ。
ホント、NATOやら国連やら、解体してくれないかなあ。
百害あって一利なし、だわ。
昨日も友人Kに香港かシンガポールに行きたいから、それで計画立ててと
言われたけど、まず、5月に自分でバンコクに行ってみないことには
どんなものやら分からない。
去年の11月にバンコクに2週間ほど遊びに行った人は、ワクパスも持ってた
ので、楽勝だったとは聞いてるけど、私にはワクパスがないからねえ。

冷凍室は多めに入れた方がいいけど、冷蔵庫は少なめの方がいいと、以前どこかで
聞いた気がする。
いずれにしても、うちの場合は、どっちも満杯状態だけど。

妙佛さんの話を聞いてると、中国人全体がろくなもんじゃないって感じだけど、
個々の人たちはもちろん良識があって感じの良い人も多い。
自分たちが学校で教わったことが間違ってたと認識してる人もちゃんといるけど、
それを口に出したら、逮捕されるしね。

デパートはホクホクだよね。
日本人の金持ちとはレベルが違うから。
しかし、そのせいで、東京のホテル代もバカ高いけど。

飲むと太るよね。
実際、体重がどうかは測らないから分からないけど、飲んだ後は気持ち的に太った気になるわ。

ビスクスープにはバゲットとかカンパーニュとかが合うよね。

私も実際に使うのはタオルハンカチなんだけど、そうは言ってもハンカチも
持ち歩いてるもんだから、何日か入れてると使ってなくても薄汚れた感じに
なるのよ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年01月23日 09:46)

相変わらず食欲しっかりあって健康で結構!(^o^)

サーチャージが17万!?
それだけでどっか行けそうじゃないかっ!

ホントにNATOもEUもWHOもユニセフも国連もいらないよね〜
あれがあるから世界は平和にならない

どっちにしろ香港はやめておいた方がいいと思うよ(ーー;)

冷凍するのが怖くなくなった!
こんなに食材の保存が簡単になるならもっと早く買えばよかった。。。

妙佛さん、もうボロクソだからね(^_^;)ネズミ国さんの人々
そりゃどんな国でも、人によるよ。
でも分かってても、国に従わないとマジ何されるか分からないからね、あそこは

富裕層が日本の人口ぐらいいるからね(^_^;)

コーヒー、紅茶禁止とか言ってたけど、ついにオランダだったっけ?お酒禁止になりそうなんだって?
ダボスな人々は、コーヒー、紅茶、お酒、タバコ、お肉なんかを一般奴隷たちには禁止したいみたいだね。
なんか健康になりそうな気もするが。。。

この前、ちょっと良いオリーブオイルを頂いたもので、久しぶりにバゲット買って来てつけて食べてる。

私はタオルハンカチと日本てぬぐい持って歩いてるわ。
どちらも猫柄

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top