MENU

スレッドNo.599

物好きもここに極まれり

先日、知人(50前後の女性)に水ようかんを戴いた。

「水ようかん!?この寒いのに??(アホちゃう?)」が私の第一の感想。

ことの仔細を聞いてみると、これが普通の水ようかんではない。
京都の老舗せんべい屋が、土日以外の極寒(氷点下)の平日にしか作らない「京の冬」
という名前の水ようかんで、知人はなんと9年待ったそうだ。

注文したこともすっかり忘れていた先週、突然お店から電話があり、「明日作るので
土曜日に取りにきてください」と言われ、大雪警報で電車が動くかどうかわからない中、
今治から雪の京都までわざわざ取りに行ったのだ。

さすがに、今までで一番遠方の客だったらしく、店員総出で歓待してもらったらしい。

で、お味はどうかと言うと、「口どけが良くてやさしく美味しいけど、これが9年待ち!?」
と甚だ腑に落ちない私であった。


◇みっくさん
おでんって1回作っておくと、何回も食べられて、好きな具を足せるから冬に
重宝するの。
昨夜も食べたわ。さすがにちょっと飽きてきたけど。

え!あの湯たんぽのキャップ、緩くなるの?
不良品だったってこと?
みっくさんのもドイツのファシーの湯たんぽ?
昨日、友人Kと話すと、Kはもう10年以上前から同じ湯たんぽを使っているって言ってた。
私はフラ語の先生からこの前初めて聞いて知ったメーカーだったけど、案外昔から
ポピュラーなモノだったのね。
先生のはもう20年近く前ので、まだ健在だって。
今のところ、まだ飽きずに毎晩お湯を沸かせて、湯たんぽをおふとんの中に入れている。

塩野七生、実は私は1冊も読んだことがない。
で、講演の内容も大した話じゃなく、後半に「プーチン憎し」になったから、私と
合わないヒトと判明した。
でも、昨日の講演を別に聴いた人は、「プーチンの話は、まったくその通り!」って
賛同してたわ。大半がそうだよね。
私が生きにくい時代になったわ。
塩野七生自身は、85~86の年齢の割には、銀髪と黒髪もたっぷりあって、お肌も綺麗だった。

引用して返信編集・削除(未編集)

ふ〜ん、その9年って所が有難いんだろうね。
9年のお味。

沢山作っておくと便利だけど、飽きるってのがあるんで躊躇する。
作ったらさっさと冷凍してお毛ばいいのかなぁ?
あ、でも、おでんって冷凍できるのかな?

そうそう!それだきっと、ドイツのだったから。
初期不良とかだったんだろうね。
面倒臭くてそれ以降全く使わない。

プーチンに戦争させたのはバイデンなのにね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top